※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子の離乳食について相談です。最近好き嫌いが出てきて、フルーツとヨーグルトしか食べない状況。他の食事を拒否し、悩んでいます。気にせず適量を与えていいでしょうか?将来好き嫌いがなくなるでしょうか?悲しい思いをしています。

生後7ヶ月の子の離乳食について相談です。
現在2回食ですが、最近好き嫌いが出てきて、今はフルーツとたまにヨーグルトしか食べません😵
ご飯やおかずは叫んで拒否します😢
少し前までは何でもよく食べました。固さや食事のタイミング、BFなど色々工夫しましたが、ダメです。
フルーツは永遠に食べそうな勢いです。

こういう場合、あまり気にせず食べるものだけあげてればいいでしょうか?(もちろん適量ですが💦)
いつか、好き嫌いなく食べるようになるでしょうか😢
色々作っても全部捨てることになって悲しいです⤵️

コメント

tuka

まだ7ヶ月ですし徐々に食べてくれるように
なると思いますよ😌🙌
食べる練習として食べてくれるものは
あげてあとはミルクで栄養とれてたら
大丈夫じゃないですかね😌
私はとりあえず用意はして食べさせようと
して無理ならそうしてました😂🙌

• みけとはな

みけとはな

そうですよね😂
    最近までは何でもパクパク食べてたので、戸惑ってしまいました💦何か更に工夫しなきゃいけないのかな?と思っていたのですが、そこまで気負わなくても良さそうですね✨

• 5月15日
🥀 kotoyuzu_mam

まだ7ヶ月ですよ〜😊?
離乳食食べてる時より、ミルクや母乳期間の方が長かったんですから
いきなり食べろ!なんてなっても無理ですよ😊!
食べたらラッキーくらいに思ってました🙄!
そのうち食べるようになりますよ💕大丈夫です!

• みけとはな

みけとはな

最近までは何でもパクパク食べてたので、何でこうなってしまったのかと焦ってしまって💦
    何か対策した方がいいのかと思いましたが、そこまでしなくて良さそうですね😌
    そのうち食べるようになる日を待ちます!✨

• 5月15日
ゆりママ

いつか食べてくれる日が来ますよ!
私の赤ちゃん今まで全く食べなくて
ここ最近食べてくれるようになりましたもん

それで今日から2回食にしました!

• みけとはな

みけとはな

もっと工夫した方がいいのかと思いましたが、そこまで気負わなくても良さそうですね✨
    最初は沢山食べてたので、突然食べなくなって悲しくなってました😢
    また食べてくれる日を待ちます❗

• 5月15日
mayumayu★

うちも少しの間でしたが完全拒否みたいなとき有りました‼
今もあまりバクバクではないけどちゃんと三回食になってますよ!
好き嫌いも成長のうち。
死ぬまで食事しない人はいないからって良くまわりに言われました。
やりきれないときもあるけど、笑って思い出せる日がきっと来ますよ‼

• みけとはな

みけとはな

成長の過程なんでしょうか😓
    確かに死ぬまで食べない人はいないですもんね!気長にいこうと思います😌
    いつかお前はイチゴを食べて大きくなったんだぞー、と言ってやります(笑)

• 5月15日
いゆたん

うちも、最初はなんでもパクパク食べてたのに、最近はいちごが大好きでご飯を食べなくなってきて心配してました💦
みなさんのコメント読んで私も安心しました(^ω^)
一緒にがんばりましょ♪

• みけとはな

みけとはな

全く同じですねー💦うちもイチゴ大好きです(笑)
    作りがいないですよね😵前は食べてただけに、ダメージ大きくて😂沢山食べてくれる日が早くくるといいですよね✨

• 5月15日
ちい

全く同じ状況です!
うちの息子も離乳食始まってからなんでもよく食べる子で、2、3週間前は食べ終わったあと足りない!と泣かれてました。お粥も大好きでした。
しかし、最近お粥と野菜を食べなくなってしまいました。同じくバナナなどの果物は永遠に食べ続ける勢いです笑
味付けはしてますか??
わたしは素材の味と出汁のみで、薄味だから食べないのかなぁ?と思ってました。ベビーフード明日から試してみる予定です… もう作っては捨て作っては捨てでイライラしてしまって。

• みけとはな

みけとはな

そうなんですよね!食べてた時とのギャップにやられてしまっています😂
    最初の頃は素材の味オンリーでしたが、今ではそれでも、出汁で味付けしても食べません😵
    出汁や野菜スープ以外で味付けってできるでしょうか?💦
    うちはBFでもダメでした~😂高いからそれはそれでショックです😵

• 5月15日
リー

私も同じ状況で、最初なんでも食べたのに、最近フルーツしか食べてくれなくなりました。
甘いものが好きやから、おかゆにかぼちゃとかを混ぜてみたら、半分ぐらい食べるようになりました。

お互い頑張りましょう^^

• みけとはな

みけとはな

よくあることなんですかね💦
    最初は食べていただけに、なんで~ってなりますよね😵
    うちも、おかゆにカボチャ作戦やってみます!

• 5月16日

うちもここ1ヶ月同じです!
1ヶ月前から急に朝ごはん食べなくなって、ベビーダノンヨーグルトなら食べてました🍚
夜ごはんは食べるからいっかなーって思ってたら夜も食べくなって、スプーン見たらぐずるのが1ヶ月続きました😱
作るものが不味いのかとか、もう味付けした料理みたいなの作らなきゃいけないのかとか悩みました💭

でも特に何もせずここ2日くらい少しずつムラありますが、食べてくれるようになってきました☀️

• みけとはな

みけとはな

うちも朝御飯はほぼ食べません😵夜は少しは食べていたのに、同じくほとんど食べなくなってしまいました💦
    1ヶ月も続くと心が折れちゃいますね😢 私もちゃんと味付けしなきゃとか色々考えていますが、様子をみたいと思います😌

• 5月16日
3人ママ(*^^*)

おはようございます♬
うちも食べません…
なので、今は少しお休みしていますよ😅
おっぱいとミルクで様子見ています☺️
なんか、なんで食べないの…
小さいのに食べて欲しい…ってなんか悲しくなったり赤ちゃんにイライラしちゃったりで、だってまだ7ヶ月ですもんね。
今は好きなヨーグルトや果物のみです☺️
様子みながら進めていきましょう(*^^*)

• みけとはな

みけとはな

思いきってお休みするのもいいですね✨うちも用意するのフルーツだけにしようかと毎回思います💦
    食べたくないのに無理やり食べさせるのは良くないですよね😵好きなものだけでも食べてくれるなら良しと思うことにします😌✨

• 5月16日
  • 3人ママ(*^^*)

3人ママ(*^^*)

はい^ - ^
    いつかは食べて大きくなります☺️
    一緒に頑張りましょう(≧∇≦)

• 5月16日