※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪くぅM&m♪
子育て・グッズ

最近1歳の男の子が歯磨きを嫌がる。妊娠中で暴れられると困る。コツが知りたい。

今ちょうど1歳の男の子を子育て中なんですが最近歯磨きをしてくれません!
ちょっと前までは歯ブラシ見せるだけでやってくれて仕上げ磨きもさせてくれたんですが最近は歯ブラシ見せると逃げてしまいます!
今妊娠中なのでなかなか仕上げ磨きも暴れられるとお腹をぶたれたりするのでうまくできません!
なにかコツなどないでしょうか?(ToT)

コメント

skyg

足で押さえつけてやってます😅

  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    足で抑えつけてるのですがなぜか逃げられるんです(ToT)
    多分私が下手くそな抑え付けなんだと思うんですが…

    • 5月15日
  • skyg

    skyg

    かなりの力で押さえつけてますよー。
    折れるんじゃないか?くらい😅
    あ、でも1ヶ月前くらいからは大人しく磨かせてくれます。

    別に歯磨き嫌いになったりしてないです!

    • 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    抑えつけもよくないのかなって悩んでたので安心しました!
    もうちょっと力強く抑えてみます(*^^*)

    • 5月15日
ksママ

無理に歯ブラシをすると
歯磨き嫌がっちゃうんで
歯ブラシにまた興味
持ってもらう事から
始めた方がいいですよ💦

  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    歯が8本生えてるので磨かせたくて…
    私が歯磨きしてるときは見てくれて興味を持ってくれてるんですが子どもの歯ブラシを見せると投げたりします(ToT)

    • 5月15日
  • ksママ

    ksママ


    自分で磨いたりするのも
    嫌って事ですかね?
    ヨダレはよくでますか?

    • 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    自分でもちょっと歯ブラシをかじるぐらいでぽいします!
    よだれはかなり出ます!

    • 5月15日
  • ksママ

    ksママ


    下の子もかじってぽいです😆
    ヨダレ出てれば
    中の菌は外に出るので
    大丈夫ですよ😌

    • 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    そうなんですか?
    よだれは出過ぎなぐらい出てて困ってたんですが安心しました( ;∀;)
    ありがとうございます‼

    • 5月15日
  • ksママ

    ksママ


    みたいですよ😆
    歯医者の人が
    言ってたので😂
    歯磨き粉よりも
    フッ素ジェルを
    寝る前に塗る方がいいみたいです✨

    • 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    フッ素ジェルはもう使っていいんですか?
    明日から早速やってみたいと思います‼

    • 5月15日
  • ksママ

    ksママ


    ごく少量で大丈夫です✨
    泡立たないので
    少しなら飲み込んでも
    大丈夫って言ってました😆

    • 5月15日
  • ksママ

    ksママ


    グッドアンサーありがとうございます😆

    • 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    そうなんですね!
    まだうがいとかもできないからだめだと思ってました(^_^;)

    • 5月15日
  • ksママ

    ksママ


    うがいができるようになれば
    歯磨き粉使って
    朝は歯磨きで夜は歯磨きした後
    フッ素ジェルって感じか
    フッ素ジェルだけでもいいみたいです😌
    なんせ夜寝てる間が
    1番虫歯菌が
    活動するみたいです😂

    • 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    早速明日からやってみます!
    ありがとうございます(*>∀<*)

    • 5月15日
3児まま(^^)

上の子の時はこどもにあたしの歯ブラシを持たせて磨きあいっこしてました(^ ^)
下の子はあたしがあーーと言うとマネしてあーーと言うのでそのすきに磨いてます(^ ^)

  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    明日からやってみます!
    最近真似するのでいいかもです(*^^*)

    • 5月15日