※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ☺︎☺︎
妊活

妊活中のアラフォー女性が、心療内科通院中で人工授精を検討中。不妊治療クリニックでの受け入れや経験談について相談したいです。

こんにちは、今凄く悩んでいます。
結婚して5年目になり、妊活と呼べる妊活を始めたばかりです。
現在は産婦人科でタイミングをみてトライしています。

ただ、年齢がアラフォーなこともあり産婦人科の先生から
人工授精へのステップアップを勧められています。

ステップアップ自体は踏み切るつもりなのですが、PTSDの持病があります...
心療内科では、妊娠したら薬をやめても大丈夫と言われていますが
不妊治療を元にしているクリニックで受け入れてもらえるか心配です
どなたか同じように心療内科に通いながら不妊治療専門クリニックに行かれた方いらっしゃいましたら体験を教えて下さい
長文すいません<(_ _*)>

コメント

mitsu

同じ境遇ではなく申し訳ないですが…
心療内科に通ってるから、不妊治療をはじかれるって事はないと思いますよ!
心療内科の先生も妊娠したら薬をやめて良いと言われているなら、症状は落ち着いて来ていると判断したのかなと思います。

治療をお受けになる病院の先生に、服用中の薬がある事を伝える意味でも一応聞いてみると良いと思います(^^)

  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    ありがとうございます(><)
    物凄く心細くて心配していました。
    はい、紹介してもらう病院とよく話し合って
    伝えて、不妊治療に臨みたいと思います。
    ありがとうございます!
    感謝です。

    • 5月18日
ルイ0912

精神科に通いながら、不妊治療専門に行っている者です。
心療内科の先生が、妊娠したら薬を辞めていいといっているなら大丈夫だと思います。
私は妊娠禁止の薬を飲んでいたのでそれは妊活前に辞めて、あとは飲んでいました。
そして、妊娠がわかった今は全てやめました!
もちろん、精神科の先生に相談して、です。
でも、母体の精神状態が不安定になったら弱い薬を飲むことになる。と言われてます。
また、薬を飲んだり飲まなかったりするほうが体に影響がでるので、ギリギリまでは飲んでていいと思いますよ。
あと、不妊治療の先生には、ちゃんと心療内科の先生にも妊活の許可が降りていて、妊娠したら薬を辞める旨も伝えたらいいかな!と思います。
精神科10年通ってますが、そのなかでも妊娠した人は沢山いました。
赤ちゃん連れてきている人もいました。
女性なら、誰しも母になる権利はあると思いますよ✨

  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    ありがとうございます(´;ω;`)
    同じような境遇の方がいること、そしてアドバイスありがとうございます!
    そうですよね、ギリギリまで相談しつつ
    薬を調整してやっていけたらこんなに嬉しいことはないです。
    母になる権利はある。
    その言葉だけで本当に感謝です。
    どうか元気な赤ちゃんが誕生しますようにお祈りさせてください。
    本当にありがとうございました(´;ω;`)

    • 5月18日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も、悩んだ事沢山あります。
    主治医に言われたのですが、
    出産は誰でもできる、ただ何十年と育てあげる覚悟があるか、だ。
    と、言われたことがあります。
    確かに、大変なことですが、やってみなきゃわからないし、むしろ守るものができたことで精神面が安定するときもあるそうです。
    頑張ってくださいね✨

    • 5月18日