※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

スプーン&フォークでの食べる練習はいつからがベストでしょうか?手づかみ食べはまだヘタクソですが、一緒に食べていますが、結局は付きっきりになってしまいます。アドバイスください。

スプーン&フォークでの食べる練習は
いつくらいからするのがベストですか?

もしくは、
いつくらいからできるようになりましたか?

もうすぐ1歳2ヶ月になります👶

手づかみ食べはまだまだヘタクソですが
本人は頑張って食べてます🍽

疲れたり飽きたりすると遊んだり暴れたりで
そんな時はご飯を辞めて片付けます……。

あと、ご飯は大人と一緒に食べますか?

「食べる事」に興味を持ってもらいたくて
一緒に食べてますが、
結局は付きっきりになってしまいます😢

アドバイスお願いします😖🙏

コメント

あーか

1歳から練習始めました!
まだ上手にできず手のがでちゃいますが…
ご飯は大人と一緒です(・ω・)/

  • m

    m


    やはり手づかみの方がよく食べますよね😅
    うちはスプーンもフォークも出すだけ出して
    食べ方を真似るようにしてますが、
    手の方が食べやすいみたいで
    なかなか興味を持ってくれません😓🙌

    • 5月15日
deleted user

1歳前後で、使わなくても食事の際出すようにしてました!
スプーンにご飯やおかずをのせてお皿に置いておく、フォークにも刺せるものを刺して置いておく。つきっきりなら親がそれを真似して食べてみる。そうするとだんだんこうやって使うんだ!と覚えてきました。1歳3ヶ月にはスプーンとフォークでだいぶ上手に食べられるようになってました😊補助すると怒るので好きなように食べさせてましたよ✨今では私たちの真似してお皿もちゃんと持って食べてます。
ご飯は一緒に食べてますよ♪

  • m

    m


    最初から乗せたり刺したりしてると
    興味を持ってくれるかもしれませんね🤔!!
    さっそく試してみます👍💓
    うちは早く食べてしまいたいが為に
    スプーンとフォークに興味を示さず
    出すだけ出してますが、
    ポーイと投げられてしまいます😅

    • 5月15日
はるゆきち

最近持たせてみたりしてるのですが、2、3口ですぐ手掴みになってしまいます(^^;
自分から興味がでてくるまで気長に待とうと思ってます(笑)
朝、昼は一緒に食べてますが、夜は別です☺︎

  • m

    m


    あたしももう気長に待とうと思います😅
    最初はサポートして食べさせてますが
    フォークとスプーンに
    興味がないみたいで手づかみに
    なっちゃいます😵💦

    夜は別なんですね😶!!

    • 5月15日
ちょぼくん

付きっきりなっちゃいますよね~。

ウチは、 最近始めました。
フォークで口に運ぶことは出来るようになりましたが、さしたりすくう事はまだまだなので、とりあえず持たせて、私が手を添えてやらせてます。
でも飽きちゃうようで、すぐ手がでてきますねσ(^_^;
出来れば一緒に食べたいのですが、朝は忙しく別で、昼と夜は一緒に食べるようにしてます。

  • m

    m


    あたしも1度補助して食べさせてたのですが
    すぐ飽きちゃってました😓💦
    スプーンとフォークだけでなく、
    ご飯のお皿もひっくり返しちゃうくらい
    機嫌が悪くなっちゃうので
    まだ早かったのかな…と😭💭

    朝はやはりバタバタしますよね🌀
    パンが大好きみたいで
    うちは朝パンを握らせてます😅

    • 5月15日
deleted user

11ヶ月の時からスプーンとフォーク持たしました😃今もそうですが前よりかは、こぼすことも減りましたが、こぼしてもいいから1人で食べさせてます。
ただ、自分の好きなおかずのみは、絶対に落としません。
昼だけ別で朝、夜は、一緒のおかずを食べてます。

  • m

    m


    好きな物だけは本当に綺麗に食べますよね🍽💞
    うちは10ヶ月頃から離乳食拒否で
    大人のメニューで味付けなど工夫して
    食べさせてました🙌💦
    エプロンとかさせてますか😶?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拒否ありますよね。
    させてますよ😃
    それでも床に溢れたりしますね😓
    いま、汁物も飲んでくれますが飽きたら撒くことを覚えたので、タオルと着替え用意してます

    • 5月15日
  • m

    m


    確かに汁物は撒かれますね😱💦
    もう日中暑い時間はお風呂前なので
    おむ1にして脱がして食べさせてます😓
    エプロンも取っちゃうんで
    袖付きタイプを買おうか悩みます😔

    • 5月16日