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7歳の長男が仮病を使い学校に行きたがらず、特に国語が苦手で勉強を嫌がっています。勉強を楽しいと感じさせる方法についてアドバイスを求めています。
7歳 小学1年生の長男が最近仮病を使うようになり学校に行こうとしません。
熱がなければ基本行かせます。
ですが、今年に入って朝 涙ぐむよになり
【勉強がいやだ。やりたくない】と言うようになりました。
算数は好きですが、国語が大の苦手です。
学校の先生に電話もして普段の様子を聞きましたが
漢字練習の時は頭が痛いと言い出すと言っていました。
勉強を好きになれ!というわけではなく
勉強する事がいい方向に持っていきたいです。
私自身頭も良くなく、勉強も嫌いでした。
結局好きになれずにこのまま大人になりましたが
子供にはある程度 楽しいと言う事を実感してほしいです。
なにかオススメありませんでしょうか?、、
最近本当に頭を抱えています。
- まま(5歳4ヶ月, 7歳)
コメント
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まろん
発達検査を受けてもいいかなと思います。
我が子は読み書きが苦手な特性があり、漢字は記号のように見えるらしく苦手意識が強かったです。それぞれの特性に合わせて取り組んだほうが楽しめるかもです。
まま
同じく 読み書き苦手です。。
ひらがな、漢字共に苦手ですか?
咄嗟に出てくる時もありますが、、教えたのに数秒後に聞いても わからないと言い出します。。
まろん
ひらがなは鏡文字になることが多かったです。指摘しても気づかないです。
漢字は書く作業を減らしてもらいました。枠が小さいので、個別に大きな枠に書いたり。
音読はどこで区切るのか分からない、どこを読んでいるのか迷子になります。書くことより読むことが大事と主治医に言われ、音読は一緒に読むようにしています。
LDを疑って発達検査を受けましたが、結果は境界知能でした。
まま
全く同じで心強いです。
うちも音読がどこ読んでるか分からなくなったりもごもご言ったりです、、
先ほど市の相談センターに連絡してみました!
担当が決まり次第ご連絡くれるみたいなので待ってみます😊
ありがとうございます!