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発達障害の息子が支援級に移るべきか悩んでいます。勉強はついていますが、日常生活でトラブルが多く、担任の先生も対応に苦慮しています。どのタイミングで支援級に移るのが良いか教えてください。
発達障害の息子について。
今小1の息子がADHDとASDグレーゾーンと診断されています。
去年の夏に診断され12月から放課後デイサービスに通っています。
来年から支援級に移るかを迷っています。
最初に通級を希望したのですが定員がいっぱいで
入るのが難しそうで支援級という考えになったのですが
息子の場合今のところ勉強にはなんとかついて行けてます。
(引き算や文章題は理解が難しいところもあります。)
ただ、日常生活で毎日のようにトラブルを起こしており
今の担任の先生はベテランの先生ですごく良く見てくれるのですが最近はちょっと諦めモードみたいな感じになってきています...。
座席の場所も先生の目の前の席をうろうろしてる感じです。
息子の行っている学校は比較的若い先生が多くて
小2は新任の先生かまだ本当に若い先生が付くイメージがあり対処の仕方によっては癇癪を起こす可能性もあり
支援級に移ったほうがいいのか悩んでいます。
ただ、勉強はなんとかついていけてるので支援級って
入れるのかなって思うのとADHDの薬を飲ませていますが効き目が出にくい子みたいでこのまま良くなるとも思えません。
発達障害の子供を持つ方はどんなタイミングで支援級に移られましたか?
- cak07x(妊娠14週目, 8歳)
コメント
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まろん
境界知能・ASDの子がいます。
普通級から支援級(情緒)に転籍しました。ASDの確定診断がないと入れない地域です。
言語化が苦手なためトラブルがありました。主治医からも支援級をすすめられたのもあります。
国語と算数は支援級
それ以外は交流級
楽しく通っています🙂
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いる
何とかついていけてる
段階で支援級に移るほうが良いと思います。
次男の小学校は国語、算数は支援級で後は普通級で授業をしてくれます🥰🥰
次男は今年度支援級で、随分
国語算数の知識は増えた気がします🥰🥰
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cak07x
コメントありがとうございます!
先生たちからしたら頭が良いと言われてるのですが親からしたら指を使って計算して文章題は理解が難しく足し算覚えるのに3ヶ月おしえこんたので頭が良いとは到底思えないのですがとりあえず支援級でお願いする方向で進んでみたいと思ってます!- 2月13日
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もこもこにゃんこ
うちは入学の時から支援級です。
勉強ができても情緒面で困り事がある子も情緒クラスで支援級ですよ😊
うちもそうです。
私は初めが肝心かなぁと思い、まずはゆっくりじっくりスタートして、親も子も先生もみんなが大丈夫そう!となったら通常級へ転級しようって感じです。
そして、この春から転級します。(4年生)
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cak07x
コメントありがとうございます!
情緒クラスという名前を初めて聞きました!
うちの子は友達との関わり合いとか切り替えできなくてのトラブルが多いのでそうゆうクラスがあると安心します!
幸いにも先生たちも生活面での問題たけでも支援級は受け入れてくれると言ってくださったので支援級の方向で進めるつもりです!- 2月13日
cak07x
コメントありがとうございます!
うちの子が通ってる学校の支援級は障害があれは入れるみたいなのでそこはまだ入りやすい学校で良かったのかなと思いました。
我が子も毎日のようにお友達とのトラブルがあり授業も聞か向かないとちゃんと聞けないという感じなのですべて支援級で様子を見れたらなと思っています。