※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について不安です。症状が落ち着いているのか、普通なのか心配です。皮膚科に連れて行くべきか迷っています。

乳児湿疹についてお聞きしたいです🙏
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、少し前から顔に湿疹が出始めました💦
清潔にして、保温のためにベビーローションを塗っているのですが、あまり効果がないのか、、
耳と頭のてっぺんにも出始めました😔
皮膚科に連れて行こうと思っているのですが、、
お風呂上がりや、泣いて顔が真っ赤になった時には、赤くポツポツした状態なのですが
普段起きている時や、寝ている時はかなり色が薄くなった状態になります。
これは症状が落ち着いているのでしょうか?💦
それとも乳児湿疹はこれが普通なのでしょうか?
この状態で連れてっても大丈夫なのかよく分からなくて(._.)

コメント

ましゅ

うちもそうでした。
もう少しして、手が動くようになると
眠い時に顔をこすってしまって
ひどくなってしまいました😢
皮膚科に行ってお薬をもらうのが1番良いと思います!!!!

• なゆた

なゆた

もう手をバタバタするようになり、引っ掻いてしまって、湿疹の上に傷が出来るようになってしまいました(._.)
    悪化する前に病院に行こうと思います😔

• 5月15日
しょうママ

ウチも顔が湿疹で真っ赤になりました。
皮膚科で塗り薬を貰ってすぐに良くなりました。その後も湿疹が出て、塗って、良くなっての繰り返しですが、やっぱり病院の薬が一番でした。

それまでは石鹸で洗って、ローションを塗っていましたが、皮膚科で生後半年までは赤ちゃんの顔は石鹸もローションも必要ないと言われ、今まで逆のことをしてたんだー、とビックリしました。

• なゆた

なゆた

そうですよね、、むやみに市販の薬を使うより、病院で処方してもらった方が安全ですよね😭

そうなんですか!?
    たしかに逆に生まれたての赤ちゃんに何かを塗るのは良くなさそうですね、、

• 5月15日
ゆき☆

我が子も乳児湿疹が酷くて…
ワセリンがいいみたいですよ!
写真とかありますか?

• なゆた

なゆた

ワセリンですね、、とりあえず塗ってみます!
    今みたら反対側のほっぺにも出来てました、、

• 5月15日
  • ゆき☆

ゆき☆

うちの子はもっとかなり酷かったです。痒くて手で引っ掻いたり擦ったりして、悪循環で…。ジクジクしなければ、大丈夫と1ヶ月検診で言われたんですが、先日予防接種に小児科行ったら、あまりにと酷いねっと言われ、ワセリンと保湿剤の混ざった薬くれました。
    翌日には赤みとガサガサが消えましたよ!

• 5月15日
  • なゆた

なゆた

痛そう、、(T_T)
    まだそこまではいってないですが、大分広がってきました(._.)
    酷くなる前に病院行った方が安全ですよね😭
    相談して行って見ます❣️

• 5月15日
  • ゆき☆

ゆき☆

左ほほが一番酷かったですが、右ほほとおでこ、耳にも若干広がってました…。ジクジクしてないからと思ってたんですが、病院によっても処置が違うみたいですね…(-_-;)
    頭は脂漏性湿疹で、フケの様な塊がありますが様子見です。顔の方が酷かったので。
    お風呂でベビーソープで優しく指の腹で洗って、石鹸カスが残らない様に充分すすいで、水分が残らない様にしっかり拭き取ってあげてください^ ^

• 5月15日
  • なゆた

なゆた

先ほど皮膚科に行って来ました!
    ずっと家にいて気付きませんでしたが、外の明るみで見たら、大分赤く、広がっていました(T_T)
    頭のとこがフケっぽくなってました(._.)

塗り薬を処方してもらったので、塗りつつ、お風呂の際にはしっかり洗おうと思います😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりは血行が良くなる為、湿疹が目立ちますよ😊
早く連れて行ってあげると良いですよ☺

• なゆた

なゆた

そうなんですね、、かなりポツポツしてます(T_T)
    これから連れてこうと思います!💦

• 5月15日
こんみ

生後2ヶ月の娘を育てています。うちの娘も生後2週間から乳児湿疹が出始めました。湿疹がジュクジュクしてないあいだは様子を見てたらいいよと、助産師さんからアドバイス受けていたので、様子を見てましたが、耳がただれる感じで湿疹がジュクジュクになり液が垂れてきたので、受診しました‼︎‼︎軽めのお薬をもらって、お風呂あがりに塗ってると今は引いています。乳児湿疹は、出たり引いたりを繰り返すようなので、様子を見られてもいいかと思います。でも、かわいそうになって何とかしてあげたくなりますよね!?心配なら、受診されてもいいかもと思います。

• なゆた

なゆた

そうなんです(._.)もう少し様子を見ようと思ったのですが、可哀想で(T_T)
    まだジュクジュクにはなってませんが、大分広がってきたので、病院に行こうと思います😭

• 5月15日
リース

うちの娘もそうでした❗️
病院に行こうか迷いましたが、ママ友から聞いてベビーワセリンを塗ったら良くなってきました(^^)🍀
ドラッグストアに売ってます❗️
沐浴後は掛け湯をして上がるようにしてます❗️

• なゆた

なゆた

ワセリンが効果的なんですね!
    掛け湯はしているのですが、なかなか、、
    ベビーワセリン検討してみます❣️

• 5月15日
さやっと

うちの子も写真より酷くなりました!
でも 1ヶ月検診で 聞いたら 顔も石鹸をつけてあらうこと、あと午前中に シャワーを浴びせることと言われ しばらく続けてたら 良くなりました〜〜!
皮膚科には行ってませんし、顔には 保湿もしませんでした( ¨̮ )今の時期が暑かったりで 多いみたいですね😅

• なゆた

なゆた

午前中に浴びせるのが大事なんですね、、
    いつも昼過ぎでした😭
    かなり広がって来たので、皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいました(._.)
    塗りつつしっかり洗って行こうと思います(T_T)

• 5月16日