※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ❁
子育て・グッズ

育休取れず、仕事と育児に悩んでいます。家族や旦那に仕事を辞めて子供のそばにいてほしいと言われています。どうしたらいいでしょうか?

育休取れず産後2ヶ月で仕事に復帰しました。
仕事が終わって保育園にお迎えに行くと
いつも娘は最後まで居残り。
お迎えの時間も閉園のギリギリです。
残業もあり夜の22時過ぎなこともあります。
丸一日の休みも1日だけ。
旦那も交代勤務12時間労働なため
おやすみの時は協力してもらっていますが
ほとんどが1人でやっている状態です。
お互いの親もそう近くないので頼るも頼れません。

そんな状況で頑張っていますが
やはりイライラしてしまい、、、
何よりも子供と接する時間がないこと
お迎えが赤ちゃんなのにいつも最後で
申し訳ない気持ちになります。

家族や旦那には仕事を辞めて
子供のそばにいてやってほしいと頼まれています。

自分自身、葛藤しています。
子供といたいという気持ちと
仕事辞めてもいいの?という気持ちと。

みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

仕事を辞めて生活していけるのであれば
私だったら辞めますね💦

  • ミィ❁

    ミィ❁

    保育料が浮くので生活していけるとは思うのですが、やはり辞めますよね🐒

    • 5月15日
╰(*´□`*)╯

私もいつも迎えにいくと
最後1人でポツーンと1人ぼっちの
息子をみて辛くなります。。

会社に、勤務時間の変更申請は
できませんか?

  • ミィ❁

    ミィ❁

    辛くなりますよね😔💦
    毎日ごめんねと思ってしまいます。
    勤務時間の変更ができなくて、
    パートから正社員の前例はあっても正社員からパートというのはないようです💉

    • 5月15日
べる

経済的理由とかで
働いてる訳じゃないんなら
辞めていいんじゃないですか??(´•ω•ˋ)

  • ミィ❁

    ミィ❁

    そうですね(>_<)
    働いてる理由、経済的に余裕がないからというわけでないので辞めてもいいですかね💡

    • 5月15日
  • べる

    べる

    思い切ってスパッとやめましょー(๑ ˙˘˙)/
    お子さんも喜びますよ(๑ ˙˘˙)/

    • 5月15日
  • ミィ❁

    ミィ❁

    上司に話しするのも周りに伝えるのも恐れ多くて(笑)
    でもそれに変えられない大切なものありますからね😔✨

    • 5月15日
  • べる

    べる

    たしかに話しにくいですね(๑ ˙˘˙)
    でもこのかわいい時期すぐおわっちゃいますから
    なるべく一緒にいたいですよね( ・ᴗ・ )⚐

    • 5月15日
  • ミィ❁

    ミィ❁

    なるべく一緒にいたいです💡
    母、勇気を出さねばですね😅✨
    今日は熱上がって早退してきましたが、、みんなが通る道だと思うとやっていけるのでは?なんて優柔不断なことも思ったり。勤務形態が違うわけではあるのですが💦

    • 5月15日
獅子丸ちゃん

経済的不安がなければ私なら辞めます…
親が赤ちゃんのそばに居なくていい理由も無いですし、
たくさんだっこしてあげられるのも今のうちだけだと思うと…😭

パートにするのはありえるかもしれません!

  • ミィ❁

    ミィ❁

    本当にそう思います。
    周りの友達はみんな育休があって1年はそばにいてて羨ましいです💡

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

やめます(>_<)
それか別の仕事を探します!
まだ3ヶ月ですしおかあさんが必要だと思います。

  • ミィ❁

    ミィ❁

    一生仕事しないつもりではなく子供が小さいうちは側にいてそれから時間で働けるところやパートで勤められたらと思ってはいるのですが、葛藤中です😅

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいうちは側にいたいですよね(*・ω・)
    私は下の子が産まれて6ヶ月で思い切って仕事やめました!
    かなり悩みましたがやめて良かったなと思います。
    働くのは好きなのでもう少し大きくなって新しい仕事探せばいいかなぁと考えてます(*・ω・)

    • 5月15日
  • ミィ❁

    ミィ❁

    思い切って辞めましたか😌💡
    やっぱりそばに一緒にいれるの幸せですよね‼️保育園とか入れてましたか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は1歳から保育園で下の子は同じく生後2ヶ月から保育園でしたよ(*・ω・)
    小さいので風邪が移ってちょっと咳してるだけでも心配になって、子供に申し訳ないなと思いながら働いてました😵
    職場にも休んで迷惑かけました😵💭
    可愛い我が子の成長も一番近くで見たかったですし、だからやめて後悔はないです😊
    でも保育園は色々経験できる場でもあるので1歳~2歳くらいには保育園いってもらって私もまた働きたいなって思ってます😊
    ってなんか語ってしまってすいません😅笑

    • 5月15日
  • ミィ❁

    ミィ❁

    わたしも早く辞めて子供と育休取ってるみんなのように一緒にいたいです😢💕
    せっかく入った保育園を退園も少し負い目ですが、、

    • 5月15日
さや

子供の為に転職を考えてみては?

  • ミィ❁

    ミィ❁

    そうですよね、休みの日も仕事に出てくるように言われてしまっていて。子供との時間を優先して悪いことはないですよね💦

    • 5月15日
  • さや

    さや

    子供が1番だと思います♥

    • 5月15日
つく

まだ慣れない中で頑張っていらっしゃいますね。ほんと尊敬します‼︎
yu---☺︎さんがなにを1番大切にしたいかだと思いますよ‼︎

  • ミィ❁

    ミィ❁

    ありがとうございます😣
    子供と家庭を1番に大切にしたいと思ってます、小さい時は今だけしかないわけで😭

    • 5月15日
めぐお

私も産休のみで復帰で月齢も同じくらいです。

心苦しいですよね。
私は時短で8時半から17時で預けてますが、それでもやはりクラスでは最後の1人になったりもするし、起きてる娘に会える時間が短いので、苦しく思うこともあります。
ましてそんなに頑張って長い時間働いてらっしゃるなら私以上に心を痛めてらっしゃるでしょう。

私は、今の仕事なら働き続けるのがベストだと思うし、もう限界だ!何がなんでも娘とずっと一緒に居ないと!と自分が思ったら辞めると宣言し、夫も「本当はやめてほしいけどそれなら…」という事で理解してもらってます。

もし経済的な事で仕事をされるのであれば、時短や転職で、もう少しだけ子供との時間を増やしてバランスを取ってみるのはどうでしょうか?

  • ミィ❁

    ミィ❁

    産休のみで働くの精神的にも体力的にもつらいですよね😢
    わたしも良いとこ、起きてる娘に会えるのは帰ってから1時間半そこらです。
    母としてほんとダメだなと思ってしまう時もあります。

    職場を変えることを考えてます、それが少し仕事から離れて子供のそばにいれたらとも思っているところです🤧

    • 5月15日
かわちゃん

私なら転職考えてしまいます💦
小さい子がいるママにはかなりキツイ勤務時間ですね💦

うちの会社は育休が1年取れるので、私は今月末から仕事復帰で、娘は今月初めから保育園に通ってますが、やっぱり1歳前で預けるのですら寂しいし、もっと一緒にいてやりたいという気持ちがあります。
まだ3ヶ月ならなおさらだと思います💦
私は経済的理由が主で復帰しますが、今の会社は時短が取れるので時短復帰ですし、お子さんがいる人が多い職場なので何かとお休みも取りやすいので恵まれてるのもあります>_<

小さいお子さんがいるママが働きやすい企業がもっと増えればいいんですが😣

  • ミィ❁

    ミィ❁

    やはり時短など、職場に融通きかせて貰えれるのって大きいですよね😢✨
    みんな頑張っているのに自分は辞めようだなんて思っているのが恥ずかしかったりもしますが、それぞれ働いてる条件って違いますもんね。

    • 5月15日