
リビング階段の寒さについて、実際に木造戸建てを建てた方の体験を聞きたいです。エアコンの使用状況や断熱材、窓の種類など、具体的な情報を教えてください。
【リビング階段・全館空調ナシ】
の木造戸建て建てた方、寒いですか??
なるべく沢山の方に聞きたいので、一部だけでも答えていただけると嬉しいです!😃うちは寒くないです!
ママリで『リビング階段寒い』『寒くない』って言っている人って何が違うんだろう??と思いまして🤔
①エアコンつけてたら寒い?寒くない??
②何年築
③断熱材
④ダブルガラス、トリプルガラス
⑤樹脂アルミサッシ、樹脂サッシ
⑥ハウスメーカー
⑦その他 寒い・寒くない 原因だと思われる要因
ちなみに我が家はロールスクリーン付ける覚悟でリビング階段にしたのですが、ロールスクリーン無しでも冷気降りてくるの感じないので、間取りによるのかな?と思っております。①
②2024年築
③グラスウール
④ダブルガラス
⑤樹脂アルミサッシ
⑥アイフルホーム
⑦寒くないのはLDKも上の階の廊下も広くないから?LDKのエアコンが優秀だから?(上の階に上がると、途中で温度の層を感じます)
床暖とかは無い、耐熱等性能等級5の家です。
よろしくお願いします😊
- たろうちゃん(7歳)
コメント

AI
①昨年の冬から今までエアコンまだつけてないで過ごせてます。
②6年
③忘れました!
④ダブル
⑤忘れました!
⑥地方のメーカー
⑦南向きで日当たりがいいからかな。床暖房なしです。

らすかる
①エアコンの暖房つけたことないです。灯油ファンヒーター1台でドア開けっ放しにして過ごせる室温です。
②多分3年くらい?
③覚えてません
④ダブルガラス
⑤複合サッシじゃないですかね🤔
⑥地元のホームメーカーです。
⑦シーリングファンつけてるから家の温度がほぼ一定になっているんじゃないかと思ってます。
床暖ありますが、新築時に1、2回つけたきりです😅
-
たろうちゃん
回答ありがとうございます😊
地元のメーカー、強いですね😍
そして床暖の設備あるってだけで、心強そうです💕
ところで、灯油ファンヒーターって暖まるの早いけど灯油の消費激しいから高そう!というイメージなのですが、今のは一旦部屋が暖まればつけっぱなしにしなくても寒くない感じなのでしょうか?(実家にある大昔のやつしか知らないので今のは違うかもですが💦)
シーリングファン、おしゃれですね〜天井高そうです💕
我家はそんなおしゃれな物ではなくサーキュレーターで回すことがありますが、効果すごいですよね!(最近知りました🤣)- 2月10日
-
らすかる
電気代が怖くて床暖使えません(笑)
ファンヒーターは家の構造?断熱によると思います🤔
実家と同じの使っていますが、実家は築30年くらいのと築70年くらいの続き家屋なんですが、70年ほどの方はつけてても寒い、30年の方はつけてたら部屋温もりますが、消したら温度下がるのもそれなり。
うちは朝と子供らが帰ってきた時に各3時間程つけてたらあとはなくても過ごせてます。
空気撹拌大事ですよね😂✨
賃貸の時はうちもサーキュレーターでした👍✨
家建てたときこれだけはつけたい!と手頃なのを探しまくりました(笑)- 2月10日
-
たろうちゃん
ファンヒーター温め後の保温具合と築年数(その時代の設備)との兼ね合いも興味深いですね😳そんな顕著に!
シーリングファンあっても圧迫感のないLDK、素敵です💓😀
教えて下さってありがとうございました🥰- 2月10日
たろうちゃん
わー!!すごいですね😍
日本のどこだとしても今週は外気温寒くてたまらないと思っていたのですが、まさかのエアコン要らずですか!
確かに、南向きのベランダは晴れの日暖かいです(LDKの南はスグお隣の建物なので陽に当たらないですが😂)
日当たりいいの気持ち良いですよね✨
回答ありがとうございます😊