※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳回数が多く、昼寝が不規則で夜は2回起きます。日中の睡眠やリズムを整える方法を教えてください。

生後2ヶ月の生活リズムについて教えてください(>_<)

完母で2ヶ月の男の子を育てています🍼
2ヶ月になると生活リズムが整ってきて、授乳回数が減ると言われたのですが、未だに10回〜14回の授乳があり、昼寝もぐっとするわけではなく、ちもこちょこ起きてグズグズして、、、みたいな感じです😭💦💦
少しでも物音を立てると起きてしまいます。。

決まっていることは、夜は8時に寝室に行って、21時〜21時半には寝て、夜は2時台と4時台に起きて、6時台に起きます(>_<)

どうやったら日中もぐっと寝たり、大体の時間が決まってくるのでしょうか、、、みなさまどうされたか、どうされているか教えてください😭😭❤️

コメント

yu☆

2ヶ月の頃、そんな感じでしたよ\( ˆoˆ )/

それぞれリズムがあるのでまだ気にしなくていいと思います!

うちの子も月齢が上がるにつれてだんだん授乳回数も減ったし、日中寝るようになりましたよー!

• おさんぽ

おさんぽ

そうでしたか!!( ; ; )❤️
    この前生活リズム整えていかないとって友達に言われて、どうしよたらいいんだろ〜なんて悩んでました😭💦💦
    昼夜の差だけわかるようにしてあげて、あとは赤ちゃんに任せます!!ありがとうございました( ; ; )❤️

• 5月15日
るみ

毎日お疲れさまです♡

ママも疲れが溜まって、ぐっとねて欲しい…と思ってしまいますよね。
夜寝室に行く時間、寝る時間、夜中の授乳時間、朝起きる時間、決まっているだけでもリズム整っていていい事だと思います🐥

赤ちゃんによっても、たくさん寝る子、少ししか寝なくても元気な子、色々ですもんね。
我が家の娘も今2ヶ月ですが、2人目で、お兄ちゃんが幼稚園あって送り迎えやら買い物やらおけいこやらで連れ回してるので、日中あまりお昼寝しなくて、起きてる時間長いです💦
物音にもビックリする事多いですが、逆にザワザワしてる場所で寝てしまう時もあり、どっちなのかよくわかりません(笑)
1人目は何もわからず毎日が手探りで大変ですよね。
ママもムリせず、ぜひ今の可愛い時を目に焼き付けておいてください😚
あっというまに今が懐かしく思いますよ♡

ぷるきゅる

私も完母で2ヶ月はそんな感じでした☺4ヶ月位までそんな感じでお昼寝も早く起きたりするようになりましたよ😃 母乳はお腹にたまりにくいからこんなもんだ、と思ってましたし、同じくらいオシッコも量凄かったし😁 赤ちゃんも意識が段々出来てくるし日中ぐっと寝るのもやはり個人差です😃でもほとんど赤ちゃんがそのくらいの時期はそんな感じだと思いますよ~✨決まりなんかないです~✨

• おさんぽ

おさんぽ

なるほどー( ; ; )❤️
    もう、すぐ起きちゃうから息を殺して生活してました😭さっきも大福を開けようとしたあのビニールの音で起きました😭😭笑
    あまり神経質になりすぎず、おっぱいも欲しいだけあげます!❤️
    ありがとうございました!!✨✨

• 5月15日
 tomato

ほんと、その子それぞれですよ~!!よく寝る子、おっぱい大好きでちょこちょこ飲む子、なんと日中全く寝ない子もいるみたいです。(友人の子がそうだったみたいです。)
でも、今だけですよ~✨だんだん変わっていって夜は寝るようになりますし✨

• おさんぽ

おさんぽ

日中寝ない子もいるんですね!👀ほんとそれぞれですね😊✨✨
    あまり気にしないことにします( ; ; )神経質になりすぎてたかもです😭💦💦赤ちゃんのペースに合わせていきます❤️ありがとうございました!!❤️

• 5月15日

うちもそんな感じです(^^)
ママは疲れちゃいますよね💦
でも、赤ちゃんのうちだけだし、赤ちゃんなんて一瞬だー!って自分に言い聞かせるようにしてます(笑)

• おさんぽ

おさんぽ

ほんとですか!!❤️なんか一緒の人がいて嬉しいです( ; ; )❤️
    整えてあげないと、破茶滅茶な子になるんじゃないか( ; ; )と震えてました😢💔
    お互いがんばりましょうね!!✨ありがとうございました!❤️

• 5月15日
くーまん

うちの息子もそんな感じでしたよ☺
生活リズムって周りから言われると
焦りますよね💦

うちは3ヶ月頃から
生活リズムがつきはじめました❗
それまでは朝と夜の違いをはっきりさせて
あとは息子のリズムに合わせました😃

最初は大変でしたが
今では夜間授乳はあるものの
生活リズムはよく褒められます✨

今だけですよ❗
それにお子さんによって
全然違いますから
焦らずゆっくりお子さんのペースで
頑張ってくださいね❤

• おさんぽ

おさんぽ

午前中にお散歩は行かなきゃだよ、とかいわれてしまい、無理矢理連れてった日もありましたが、子供もグズグズで、わたしも疲れて、、って感じだったので、やめたんですー( ; ; )本当に、それぞれですよね😭✨✨

くーまんさんの息子さんは3ヶ月くらいから整ったんですね❤️すごい😋❤️
    わたしも息子に合わせてゆっくりやっていきたいと思います😊❤️
    ありがとうございました!!

• 5月15日
おさんぽ

るみさんのコメントを読んで泣いてしまいました〜😭✨✨
一瞬一瞬を目に焼き付けておきます!!😭❤️❤️
なんだか、ちょっとした音でも起きちゃうのは、静かに生活しすぎたせいなのか、、とか色々考えちゃって悩んでました( ; ; )どうしたらいいかばかり考えてしまってました😢

もう少し楽しみながらゆっくりやっていきます!❤️るみさんも毎日育児お疲れさまです!!❤️

コメントありがとうございました!❤️

かわたん^-^

うちは昼間はあまりまとまって寝ませんが、夜は寝過ぎで心配するくらいです。
うちも20時に寝室に連れて行って、21時に寝ます?
最近はそのまま朝7時くらいまで起きません。
たまに4時くらいに泣いて授乳しますが…あ

昼間は2時間おきくらいに授乳してます。

ちなみにほぼ母乳でお風呂上がりにミルク40足しているだけです!

• おさんぽ

おさんぽ

朝までぐっすりなんですね〜❤️
    すごい!!✨
    わたしは全然寝ないなぁ、、なんて思っていたのに、なぜか今日はぐっすり昼寝をしています😊💦💦機械じゃないとわかりつつ、それはそれで心配になってしまいます😂💦💦笑
    コメントありがとうございました!❤️

• 5月15日

うちの娘も昼間は全然まとめて寝てくれず
寝ても1時間程度です😩
物音で起きますよね…。
もうすぐ3ヶ月になりますが
夜はまとめて5時間くらいは
寝てくれて途中授乳あったとしても
すぐ寝てくれてその後も朝までぐっすり
寝てくれるようになってきましたよ!
いきなりまとめて寝てくれるようになったので
早く生活リズムが整うといいですね😊

• おさんぽ

おさんぽ

ほんとーーに物音に敏感ですよね!!笑 わたしの膝のポキッで起きられた時は、もう笑っちゃいました😊🙌💦笑

だんだんうちも変わってくるのかなぁ、、、生活リズムが整ってくるまで、のんびり頻回授乳がんばります!!❤️ありがとうございました!!

• 5月15日