※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

17週の初マタです。お腹が硬くなる症状があり、触ると痛みを感じますが、時間が経つと元に戻ります。これは何でしょうか?

17週に入りました。
初マタです。まだ胎動を感じれてません(TT)
仰向けで寝てお腹を触ると一部だけ硬い部分があります。毎回ではありません。硬い部分は柔らかい部分のお腹と比べると、触ったときの皮膚の感触も硬いだけではなく、違和感と言うか、少しなんとなく痛いような感じがあります。
しかし時間が経つと硬いのがなくなっています。すると皮膚の感触も元に戻っています。これは何でしょうか?

コメント

張ってるのかもしれませんね。
わたしもその頃は張ることがどんな事かわかりませんでした☺︎︎
あと胎動も感じたこと無かったですから、安心してください☺︎︎

• はる

はる

張ってるのがどんな感じなのか解らず…
    こわいですね!
    気をつけなきゃですね!ありがとうございます

• 5月15日

退会ユーザー

わたしは張ってるって言うのが分かるようになったの、26wとかでした:( ;´꒳`;):
    17wだったら多分胎動で足が当たってるとかではないと思うので腸が動いてるのか、張りか、便秘かな?って思います(´×ω×`)

• 5月15日
ゆゆ

私は16wにはいる前の日に初めて横になっていて胎動を感じました👶🏻
その時はぽこっとほんとに弱い小さな胎動で、そこから週数を重ねて強くなってきた感じです!
まだ5ヶ月入ってすぐですし、お腹の違和感は赤ちゃんに触れているとかではないと思いますよ💦
張っているのかな?と思いました。

• ゆゆ

ゆゆ

20w頃までにはほとんどの人が胎動感じると思うので焦らずリラックスしてくださいね💓そのうちいたいよ!!ってくらい強いキックやパンチが感じられますよ🤣

• 5月15日
  • はる

はる

お腹の中でポコっとするのはたまーにあるんですが、胎動なのか、腸の動きなのか…
    良くわからず。

張ってるのかもと知り、気をつけなきゃと解りました!ありがとうございます!

• 5月15日
あーちゃん

私も19wの頃に同じ経験ありました(^ω^)
ぜったい便秘のせいと思いつつも、もしかして触れたのかな?って勝手に喜んでました(笑)
その数日後に胎動感じられましたよ😊

• はる

はる

私も早く胎動感じたいです!
    お腹の中でポコってなるのはあるんですが…コレって胎動なんですかね?

• 5月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そこの判断が難しいんですよね😭
    ガスとかが腸で動いてるのか胎動なのか・・・
    でも1度胎動をはっきりと感じられたら、ガスとかの動きと違うとわかるので胎動の判断しやすくなりますよ(^ω^)
    17wは私も全く判断つかなかったのであと2~3wほど待ったら分かるかなっと思います(^ω^)💓
    つわり治まると胎動わからなかったら赤ちゃんが元気なのかわからないし不安になりますよね(;_;)

• 5月15日