※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

切迫早産の危険で自宅安静中。体重増加が気になり、次の検診が怖い。増えたら教えて欲しい。

今、切迫早産の危険で、自宅安静で、実家にお世話になっているんですけど、ここに来て、気になることが…

上げ膳据え膳で、ご飯を頂き、家事を離れ、上の子の散歩や抱っこ。全てを他の家族に任せて、自分は食べて寝て、ゴロゴロしてる訳で(それをするべきなんだろうし、そこについては、何の問題もないんですが)
『体重』って、増えますよねぇ😅?

もともと、注意を受けてきただけに、次の検診が怖い…

どんだけ増えたとかあれば教えて欲しいです😭

コメント

まゆみほりかわ

私は、今回19㌔増えましたに💧
でも、安静が必要だったので、寝て過ごしてました。
出血もあったので、怖かったです。
産後あと1ヶ月で1年ですが、とりあえず16㌔減りました。
家事育児で減りました。
完ミです。
あと1ヶ月3キロ減ると言いな😅

• tommy

tommy

なかなか増えちゃいましたね💦
    でも、出血まであると、体重うんぬんなんて、言ってられない状況でしたねー!
    確かに、産後減ってくれれば問題ないんですが、私の通っている病院、とても体重管理にうるさいので、心配になってしまった次第です😭
    無理なく、妊娠前の体重に戻るといいですね✨

• 5月15日

31週から出産まで入院していたのですが、体重は1kgも増えませんでした。
病院食だったからというのはありますが、毎食2,200kcalでなぜ増えないのか不思議でした。
考えられるのは塩分じゃないかなと思います。
入院した途端にむくみがとれて2kg減ったので。

少し塩分控えめにしてもらえばそんなに増えないと思いますよ。、

• tommy

tommy

すごい!!
    そぉなんですね!
    上手にお子さんに栄養が行き渡ってたんですねー!
    そして、注意すべきは塩分!
    勉強になりました。
    私もむくみがひどく、今は、お茶で、うまく流してたんですが、元の塩分量から、考えるように注意します☺️

• 5月15日
まーこたか

初めまして。私は33週から36週まで切迫入院していたのですがやはり増えました(>_<)しかも病院食のみにも関わらず最初の入院で1、5キロも増え、今まで体重制限を頑張っていたのに水の泡のようになってしまいかなりショックでした💦それからはご飯の量を減らして(看護師さんにも減らしても大丈夫と言われました)何とかそこまで増えることを抑えた感じです💦ご飯を減らした代わりに主人に野菜をたっぷり茹で持ってきてもらっていました。ドレッシングなどで味付けすると塩分でまた太ったり(むくみで)するのでお味噌汁の中にドバッと入れたりして食べていました(>_<)
やはり炭水化物は増えますね💦全く食べないのは良くないのでご飯(炭水化物)の量を抑えて代わりに野菜など摂るしかないかなと(>_<)でもそうなるとお腹も空くし甘いものがどうしても食べたかったのでそこは我慢せず、10時のおやつにチョコ1つまで、3時のおやつにナッツ50グラムまでと決めて食べていました。
妊娠中の体重制限てただでさえ大変なのに切迫だと動いたらいけないし体重もあまり増えたらいけないし、かといってダイエットもしてはいけないし、本当に「じゃあどうしたらいいんだよー!」ってなりますよね(>_<)私は食べることが大好きだったのであの頃が一番精神的に辛かったです。。。
入院したらもっと行動制限が厳しくなりますし大変だと思うので入院にならないよう、なるべく安静になさって下さい。どうか元気な赤ちゃんが産まれますように(*^_^*)

まーこたか

補足ですm(__)m最終的に8、5キロくらいの増量だったと思います。入院していなかったら7キロで収まったと思います💦入院して1、5キロ増えましたが、気を付けるようになってからは(ご飯の量を減らしてもらったりしたら)増えなくなりました!今は産後10ヶ月、完母で妊娠前より約2~3キロくらい減りました。

• tommy

tommy

細かくありがとうございます!
    自分で作るご飯は、体重に気を付けたヘルシーメニューでいた分、親の作るご飯は美味しく感じて、知らず知らず箸の進みが良くなってしまったので、気を引き締めねば‼️と、思い、質問したんです。
    でも、ご飯減らしたり、お野菜増やしたり。ご褒美に1個のチョコ!とか、すっごい頑張られましたねー!
    私も、食べることが大好きなので、その帳じりを合わせるために、息子との散歩や外遊びを真剣にやってたところがあって…
    確かに入院となると、もっと制限出ますよね💦
    お心遣いありがとうございました♥️
    頑張りますねー‼️

• 5月15日

今現在入院中ですが病院食だと今のところ私は体重が減っています。

ほとんど味付けはせず最低限、塩分が本当に無いので素材そのものの味なのでやはり塩分や油を控えてもらえると良いと思います。

24時間点滴でずっと寝ていますが、それでも減るぐらいなので病院食は本当に計算されているんだと思います。
退院したら増加はしそうなのでなるべく塩分や油は私も控える予定です。

2人目は自宅安静でしたがやはり何とか自力でカロリー抑えて最終的に+5kgで出産しました。
安静にしていても何とか考えれば抑えられます(*^^*)

1人目は自宅安静でも食べたいもの、食べていたので最終+11kgで出産。
やはり塩分、油を抑えるだけで全く違いますね。

• tommy

tommy

病院食で体重減る方多いんですね!
    ビックリしました。
    ワタシは、食べ盛り&のんべー🍻の居る実家にお世話になっているので、自分を律して、管理しなくちゃですね!
    ただ、塩分が肝になりそうな事は、理解できたので、これからの安静生活の中では、気を付ける事が出来そうです☺️
    riceさんは間もなく正産期ですね!
    大変な入院だったとは思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますよぉに🙆

• 5月15日