※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が号泣し、外出時に困っています。職場復帰後、夫婦での対応に不安があります。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。

最近、児童手当の申請や職場に出産後の書類申請に行くなど、旦那に子どもを預けて1〜2時間半程度ひとりで外出する機会が多かったのですが…

毎回、私が外出前に授乳し、外出するときもおとなしかったのに、私が家を出た途端から息子は号泣し、何をしても(オムツ交換・抱っこ等)泣き止まず、旦那からお手上げコールで家に急いで帰宅するの連続で。

7月に職場復帰するのですが…
旦那は土日休みで、私は不定期のため、職場復帰後も旦那と子どもの2人きりになる時間ができることがもうわかっています。
この状況だと、夫婦で困ってしまうので…

同じような現状にあった先輩ママさん、どのようにして乗り越えたか教えていただきたいです。

ちなみに、授乳は7割母乳で、3割ミルクです。
ミルクは拒否せず飲んでくれます。

コメント

かつぶしまん☺︎︎

同じような状況にはなったことがないのですが…
ご主人は普段お子さんと関わってますか?
あやしてあげたり、お風呂に入れたり、オムツを替えたり、抱っこしたり…

まずはご主人とお子さんのコミュニケーションが大切かと思います(^_^)

7月に復帰とのことなので、あと1ヵ月弱ありますし、ご主人も泣かれることを嫌がらずしっかり向き合ってもらってお休みの日などに積極的にお世話してもらったらどうでしょう?☺️

• あやちゃん

あやちゃん

回答ありがとうございます。

出産後から旦那も育休中を取ってくれていて、ずっと子どもと一緒です。
    オムツもお風呂も抱っこも全部してくれています。私が家にいて、旦那に任せて寝ているときとかに号泣することはありません。

なので困ってしまっているんです…😭

• 5月15日
すーい

私は自分の匂いがする服とかタオルを息子の傍に置いてました😊

置いていかれるって分かるみたいでどーしようと悩んだ挙句そーしたら息子満足して寝てました😊