※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

幼稚園の役員やママ友関係が大変そうで、仕事との両立が心配。保育園も考え中。経験者の意見が知りたいです。

幼稚園にお子さんが通ってる、もしくは通ってたママさんに質問なんですが。
正直、役員(父母会?)やママ友関係とかって大変ですか??😰💦

こんなことで決めちゃダメだと思うんですが。。その2点がどうしても引っ掛かって、幼稚園に通わせるかをためらってます😥(元々短時間で仕事をする予定なので、保育園という選択肢も考えてます)

コメント

びっくり

幼稚園より保育園のがそういう関係は少ないですよ‼保育園は皆働いてるからばたばたとしてます\(^o^)/

• HARU

HARU

コメントありがとうございます😃
    やっぱり保育園だと皆さん仕事してるので、ママ同士も程よい距離感そうですね✨
    テレビでよく見るようなのを想像したら。。とても煩わしそうで、幼稚園入園はためらっちゃいます😰

• 5月15日
  • びっくり

びっくり

考えますよね( ̄▽ ̄;)上に10才いるんですが悪いことされるのは幼稚園の子ばかりです( ̄▽ ̄;)幼稚園のお母さんとトラブル3回ぐらいあります(*_*)

• 5月15日
ままり

うちは保育園ですが、友達の子が幼稚園でちょっと大変らしいです。
ママ友関係やママ同士の派閥とか色々。

• HARU

HARU

やはり園によってはそういうのもあるんですね😥こればっかりは入園してみないとわからないと思うので。。少しためらっちゃいます😂

• 5月15日
ぱんお

園によると思いますが、比較的広い範囲からバスで通ってる子がいる園よりも近所で徒歩通園が多い子がいる園のほうが忙しい傾向があります。
私は後者の園です。
ママ友関係は良好ですが、役員は本当に忙しそうです。
特にこの時期・・・役員の方皆さんはよく集まっていますし、それでなくても手伝いをやらなくてはならないので園に出向くことが良くありますよ。

• HARU

HARU

そうなんですね💦うちが気になってるところはちょうど区境なので範囲は広いかもです😅
    やっぱり幼稚園、特に役員だとちょこちょこ集まりがあったりしますよね😰

• 5月15日
あんちゃん

幼稚園です⤴
園によるのかもしれないけど別に大変じゃないですよ~親参加の行事は月1ぐらいで自由参加なので行っても行かなくても可。運動会とか生活発表会は保育園でもありますしね⤴役員すると集まりが+月1あります。
ママ友関係も特に何も。群れてる人もいればさっぱりしてる人もいるしそれぞれ。揉めたりは一切ないです✨テレビドラマの影響ですかね~(笑)
私は去年まで朝~夕方パートしてました🎵
下の子1年間保育園に通わせたけど子供とお母さんの顔一致しなかった子多かったし知り合いできませんでしたね✨
がっつり働くなら保育園だけど短時間なら悩むとこですね😅

• HARU

HARU

私もテレビの影響でそのイメージでしたw幼稚園によって様々ですよね😅

そうなんです!💦フルタイムや夕方まで勤務とかなら間違いなく保育園なんですが、扶養の関係で短時間勤務になっちゃうので悩みどころです😅しかも3歳まで待てば入れそうな地域なので余計に😅

• 5月15日