※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

明日皮膚科に行くべきですか?それとも19日に産婦人科に相談した方がいいでしょうか?

ここであっているかわからないんですが、困っているので質問させてください。
3週間前から人差し指の奥が痛いなぁと思ってましたが、傷もなく押すと痛い程度だったので様子を見てました。
しかし、その1週間後腫れて何もしてなくても痛いので皮膚科に行きました。
そしたらウイルス性のイボかな??って感じでゲンダシンっていう抗生物質の塗り薬を処方されました。
妊婦でと大丈夫とのことでしたが、1週間経っても変わらず、少し痛いところが白い感じになってきました。
イボではなく奥で膿んでるんじゃかと思って色々ネット調べましたが、同じような症状はありませんでした。
よくひょうそという爪からバイ菌が入っての症状はネットでは出るんですが、爪は関係なく表?の指先なので全然違うので困ってます。
そこでゲンダシン、処方された薬を調べたらイボは治らず細菌を抑える?薬らしくて塗ってて効果があるのか疑問に思いました。
処方されて1週間変わらず、明日また皮膚科に行くか、19日に検診があるので総合病院なのでそこまで我慢するか迷ってます。
一応皮膚科は良いと評判のある病院で、私が妊婦だから一先ず抗生物質の薬を処方したのかな?と思ったんですが、早く治したいし、いつまでこの薬を塗れば良いのか何も言ってくれなかったので、あとで肝心なことを聞かず後悔してます。


一先ず痛みはあるので明日皮膚科に行った方が良いでしょうか?
それとも19日に産婦人科の先生に相談した方が良いか迷ってます。

コメント

ティス

産婦人科で相談してもたぶん意味ないです。
皮膚科を再度受診してください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…赤ちゃんが生まれるまでこのままだと本当に億劫です(>_<)

    • 5月14日
kiまま

心配ですね、、
まずはイボよりも痛みのもとになっている炎症を抑える為に、その薬を出されたのではないですか?
妊娠中体の炎症の細菌は身体中にまわって、よくないです(>_<)
イボは薬でとれるんですかね?💦
わたしも詳しくは分かりませんが、レーザーとか液体窒素でとるイメージがあります。

明日行って総合病院の方の皮膚科に紹介状かいてもらうはどうですか?
産婦人科の先生と薬の相談もしやすいと思いますし!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もこの痛みがいつまで続くか不安で産む前に完治させたいんですが…先生にも液体窒素とかで治すのが一般的ですが、薬でも大丈夫ですからみたいなことを言われた気がします…なんだか色々言われて覚えてなくて💦

    一先ず明日皮膚科に電話してみてそれから行ってみようかと思います。

    • 5月14日
みとまま

人差し指の奥というのは、第一関節よりも爪の先の方の、指の腹側ってことでしょうか??関節に近いなら、整形に行くのもありかなと思いましたが…
奥の方なら、塗り薬だけでなく飲み薬でも炎症を抑えていくべきかなーとも思いましたが、33週だと痛み止めではなく抗生剤になりますよね…
職場が病院関係なので気になってコメントしてしまいました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて下に返信してしまいました(>_<)すみません😢⤵⤵

    • 5月14日
  • みとまま

    みとまま

    整形なら、エコー検査もありますよ!爪のことなら整形でも見れるので、皮膚科が信用できなければ整形に行って見てはいかがでしょうか(^^)早く良くなると良いですね!!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗初耳です
    一先ず皮膚科に行って様子を見てダメなら整形外科も行ってみます❗

    • 5月15日
めー

皮膚科か整形外科に行った方がいいと思います!
イボだと液体窒素でとる気がしますが、、、
まだとる程じゃないとか妊婦には使用禁止なのかな、、、詳しくなくてすみません(´×ω×`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊婦だと色々ダメなことばかりでわからないですよね(>_<)
    明日一先ず皮膚科に電話してみようかと思います。

    • 5月14日
まなみ

たぶん爪の周りから細菌が入って中で炎症を起こしてるのだと思います!
わたししょっちゅうなります(笑)
初めはヒリヒリジンジンするけど傷もなにもなく、段々内側から腫れてきたりニキビみたいなプチッとした膿みたいのが出てきたり・・・
ゲンタシンは必需品です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    爪の周りには何もなくて…それでも内側からなるんですかね??わからないことばかりで、一先ず処方された薬は塗ってますが…明日皮膚科に電話してみて行こうかと思っています。

    • 5月14日
はじめてのママリ

関節には近くなくて爪側の反対側になります。
整形外科も悩みましたがレントゲンがダメな気がして…本当にコメントしずらい質問ですみません😣💦⤵

はじめてのママリ


今日皮膚科に行って、膿んでるんじゃないかと先生に話したら、一先ず出口を作ってみますか?と言われたので、刺してもらいました。
そしたら膿んではいなかったんですが血栓?か見なかったのでわかりませんが、血が思った以上に出てきて原因はこれじゃないか?と一先ず良くなりそうな方向になりました。
妊婦でも大丈夫な抗生物質の錠剤も処方されました。
みなさん本当にありがとうございました❗