※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
家族・旦那

近々家を建てて住む計画があります!旦那も私も一緒に住むつもりは無いで…

カテ違いだったらすみません(´Д`)

近々家を建てて住む計画があります!

旦那も私も一緒に住むつもりは無いですし本人も一緒に住まないと言っていた一人で平屋の一軒家に暮らしている義母(70代)が居ます。
車で10分の距離です!

その義母が最近やたらボケてきたアピールをしてきます

本当かは分かりませんが料理中火をつけてたこと忘れて火事になるとこだった!とか同じ物を何個も買っちゃう!とかです( ˙-˙ )
私は遠まわしに一緒に住みたいアピールなだけでボケてる訳じゃないんだろうなーって思ってました!

さっき義母から旦那に
「屋根の上を誰かが歩いてて怖い!今すぐ来て」
って電話が着て旦那が出掛けて行きました😣
まだ帰ってきてません💦

心配ですが同居はしたくないです!
どうすれば良いかも分からないし💦
皆さんだったらどう思いますか?😢

コメント

ポセイドン

その前に、病院に連れて行かなくて大丈夫ですか?
初期ならお薬で改善すると聞いてますよ。
自己判断はやめた方が良いかと・・・

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!

自己判断でボケてる訳じゃないって思ってたんですがさすがにホントなのかなー?って思ってて😣
    言葉足らずでした!
    本人はしっかりしてる部分はしっかりしてて自分はボケてない!って言ってみたりで前に病院行く事を勧めてみても拒否されました😢

• 5月14日
  • ポセイドン

ポセイドン

連れて行くのも、難しいとテレビで見ました。
    そりゃーそうですよね、自分は大丈夫って思いたいですよね。

同居は気を使うから嫌ですよね。

• 5月14日
  • あやめ

あやめ

やはり難しいですよね😣
    確かに自分は大丈夫って思いたいですもんね💦

• 5月14日
ぴんこさん

うちの62の実父も、火の付けっ放しあります。ブレーキアクセルの踏み間違いもしてました。怖いですよね〜( ;´Д`)多分ご本人も少しずつ不安になってきてるんでしょうね。旦那さんや外部の人(義母のご兄弟や友人、習い事の先生など?)に協力してもらったりして早く病院行けたらいいですね。
診断がつけば、薬で症状を遅らせたり、外部のサービスとかもゆくゆくは使えるでしょうから!ボケとか認知症とか言うと抵抗あると思うので、長く元気でいてほしいから一度診てもらおうとか、義母さんの納得しやすいような言葉考えないとですね。