
妊娠中の女性が法事で喫煙者に囲まれ、体調不良を訴えたところ、母から厳しい言葉を受けました。子どもを遊ばせたい気持ちと、自身の健康を考える葛藤に悩んでいます。実家に戻ったが、交通事情で帰れず困っています。
これって私が悪いんですか😭
妊娠30週です。
地元の親戚宅で法事があり、3歳の子どもと2人で帰省しました。途中で私の母と合流し、そのまま親戚宅へ伺いました。
法事が終わり、客間?へ親戚の大人が10人、こども(3歳〜10歳くらい)5人が集合していましたが、
大人が私以外全員喫煙者で、
私が妊婦なの全員知ってるのに全員が吸い始めました。
私も夫も元々吸わず、地元を離れて3年、タバコと無縁の生活だったので
久々のこの空気で一気に喉と目が痛くなりました。しかも冬でストーブをつけていて換気もしてないので煙がこもってる状態です。
耐えきれなくなり、仏壇のある部屋に1人で居たのですがそこはお花を置いてあるから暖房も付いておらず畳の部屋なので椅子もなく、大きいお腹で座るのも痛いし冷えてしんどいしでもう実家に戻りたい、と母に言いました(実家までは徒歩5分の距離です)
3歳の子どもは親戚と楽しそうに遊んでいましたが
そのまま子どもを連れて母と私と3人で実家に行きました。
すると、母に
•タバコの煙なんか気にし過ぎ(2人だけ紙タバコだが他はみんな電子タバコだから煙も出ないしニオイも無い)
•せっかく久々にみんなが集まったのにあんた態度悪過ぎ
•みんな楽しそうにしてたのに空気壊した
•喉が痛いと言うけどただ体調管理が出来てないだけ(タバコのせいではない、思い込み)
•せっかく3歳が楽しそうに遊んでたのに可哀想
などを言われました。
親戚宅に集まってる他の子どもたちはほぼそこの家の子や親が吸う家の子なので生まれた時からタバコの中で生活しているが元気だから気にしすぎ
とも言われました。
私的には子どもも連れて行きたくないのですが、
子どもは同世代の子と遊べて楽しそうです。
とりあえず私だけ実家に帰ってきましたが、
母にまた子どもを親戚宅に連れて行かれてムカムカします。。
家に戻ろうと思い調べていたら雪で電車もバスも通行止めになっており今日は実家に泊まるしか無く、泣きそうです。。
- ままり

ゆう
毒親ですか🤔?
タバコが当たり前の家庭とか、私には信じられないです。
悪くないです、お母様が自分の娘に対して気遣いできてなさすぎて。
今後は集まりに行く必要ないと思います。
ご主人側の親族がこの話を聞いたら、距離を置かれてしまいそう・・・

まー( ゚∀゚)ー*
今時、たばこを気にしすぎとかいえる親がいることを初めてしりました。
普通、喫煙者を遠ざけますし、寒い部屋なんかで、いさせません。
帰ろうとしてもそれならしかたないね、となります。
完全に、毒親です。
親ももともと吸ってた口ですかね?
-
ままり
ありがとうございます🙏
親も兄弟もみんな吸います。
タバコのハードル低いんですよね…
私の考えがおかしいのではなくてよかったです💦- 2月8日
-
まー( ゚∀゚)ー*
そうですね、
たぶん、タバコに抵抗がないのですよ。
うちのまわりは吸わないし質問を拝見しててつらいだろうなと思いました。
そんな集団で吸われて気分よくいれるはずがないですよ、妊婦さんじゃなくても。うちも旦那の兄はすいますが、外で吸ってくれてても、つわり中にあつまったときはちょっときつかったです。
他のかたの返信をみましたが、旦那さんがむかえにきてくれるみたいでよかったです😭。- 2月9日

あおちゃん
寒い中お疲れ様です。
体調は大丈夫ですか?
私もタバコは当たり前の環境で育ちましたが、妊婦や小さい子がいれば皆気を遣って換気扇の下で吸うなり、外に出ていきますよ😅
しかも10人近く一斉に吸ったら喫煙者でもちょっと嫌です💦
加熱式タバコだって臭いでてますよね…
ましてや換気なしなんて空気悪すぎます。
私の周りでは昔の人でタバコなんて気にしすぎと思ってる人ですら流石にこのご時世ですから大人だけでも吸わない人がいれば気を遣うのが通常となってきてるのに…
子どもを遊ばせたいなら、せめて違う部屋で楽しませてあげて欲しいですね。
気遣いのない自分達を棚にあげて相手を責めるなんて人としてどうなんだと思ってしまいます💦
お母様もわざわざ再度連れていくことないですよね…帰りたくなるのは当たり前のことだと思います。
-
ままり
体調心配してくださりありがとうございます😭
ストレスなのか煙なのか喉が痛いです…
IQOSでもニオイしますよね⁉︎
電子タバコならニオイも煙も無いと言っていましたが私には見えた気がして…- 2月8日
-
あおちゃん
そんな空気の悪いところにいたら喉も痛くなるかと💦
加熱式タバコは蒸気?みたいのは出ます。燃やしてないので厳密には煙ではないのでしょうが、紙タバコとは比べ物にならないくらい減らしてるとはいえ多少なりとも有害物質は含まれます。
そしてIQOSは独特な臭いが😅吸ってる人でも臭いますよ💦
ままりさんは悪くありませんので、気に病まないで大丈夫です!
寒さもありますので、暖かくしてお過ごしください😊- 2月8日

はじめてのママリ
私なら帰ります🥵タバコの匂い無理ですし👃しかもそんなに大勢タバコ吸うとか、、身内に喫煙者がいないので想像するだけで無理です😖
実家にいたら良いと思います。
お母様も、、
-
ままり
ありがとうございます🙏
帰りたいけど雪のせいで電車もバスも通行止めになり帰れなくなりました。
夫が明日の朝イチで迎えにきてくれることになりました。- 2月8日

ままり
ありがとうございます🙏
みんな昭和な感じで全員タバコ酒の量がひどいです💦
私が悪く無くてよかったです😫

はじめてのママリ🔰
最悪ですね、、
私の自己中な父ですら、私が実家に帰ってる時は外に出て吸ってます、、
母が私のことを妊娠してる時は普通に吸ってたみたいですが、更生したようです。。
10人もいて、誰も妊婦に遠慮しないことがすごいですし、お母様の発言あり得ないです。。お子さんのこと連れていっちゃうのも😢
自分のことしか考えてないですね、、、
寒いと思うのでお身体大事にしてください😭

ぴっぴ
自分の親ならはっきり言います!
副流煙の方がよくないし、子供にもよくないし、そっちが態度悪くない?
空気壊すも何も妊婦がいる前で吸うのはおかしい。 と。
自分の親ならはっきり言いましょう!
私だったら黙って子供連れて帰ります!笑
コメント