※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で困っています。娘は海苔以外は食べず、料理に時間がかけられません。味付けも難しいです。何かいいメニューはありますか?

離乳食手づかみについて教えてください(;_;)

娘が海苔が大好きで、おにぎりと果物くらいしか手をつけてくれません…

調子がいいと、遊びながらですが、一度凍らせて高野豆腐みたいな硬さになってる豆腐なら…

パンは焼いてもパサパサするみたいで駄目でした(;_;)

他にハンバーグ、カボチャ、トマトを試してみましたが、駄目でした。

野菜は月齢に合わせた大きさにして、食べさせるにもやーーーっと(*´-`)

味付けをダシくらいしかやってないのがいけないんですかね?
でもまだ調味料使いたくないし…

料理に時間をかけることもできないし…
何かいいメニューはありませんか?(;_;)

コメント

アーニー

パンは焼いたらその上にバナナをペースト状にして塗ってみてはどうですか。うちはあまり好き嫌いないですが、喜んで食べましたよ。11ヶ月なら調味料使った方が食べますよ。うちは醤油、味噌、ケチャップをほんの香りづけ程度に使い始めていました。今も量は変わりませんが、ごはんなどは大人と同じものを食べてます。

  • ままり

    ままり


    バナナトーストをやってみましたが、全くダメでした(;_;)

    • 5月22日
ちかぼ

うちの子も今は海苔とパンしか食べません。スプーンで食べさせてもダメなのでホント困っています。

ごはんと野菜を混ぜたおやきやお好み焼きはどうですか?フレンチトーストとか!うちの子はあまり食べませんが笑
うどんを持たせたら食べるのでうどんを持たせてその隙に刻んだうどんに野菜が入っているのを口に入れています。

私も調味料はあまり使いたくなくてだし汁や鰹節、少量の醤油ぐらいしか使っていません。食べないのでケチャップやお好み焼きソースを使ってみましたが食べませんでした笑
今は食べない時期なのかなと思っています。

しっかり食べて欲しいですよね。。。

  • ままり

    ままり


    提案していただいたのを全部やってみましたが、ダメでした…(_ _)

    お米は白米がいいそうで(;_;)

    いつかは食べてくれると信じて根気よくやってみます(;_;)

    • 5月22日
  • ちかぼ

    ちかぼ

    全部ダメでしたか、、、試していただきありがとうございます。うちは食べる量が減って1ヶ月たちました。ハイハイでずっと動いてるので体重も減りました😭栄養士さんからはとりあえず食べるもの(うちはパンやうどん)を食べさせて下さいと言われたのでとりあえずそうしています。最近やっと食べだしました。栄養士さんがごはんは固めがいいけど野菜は柔らかめがいいとか色々いるみたいと言われほうれん草をペーストすると完食しました‼︎あとベビーフードですがキューピーや和光堂をやっても食べなかったのですがビーンスタークのやつはガブガブ食べました。今、思い返せば食べなくなったくらいから鼻水がでだして最近は鼻水が減りました。
    食べてくれるといいですね。お互い頑張りましよう。

    • 5月22日
りさち

何度か食べたことあるものもですか?
9ヶ月頃から手づかみ始まりました!
息子は今も初めて見るもの、食べ慣れてないものは口に入れず遊んでますよ😂でも食べさせてあげたら途中から自分から食べてます!

わたしも味付けはシンプル派なのですが、マンネリするのでベビー用のコーンスープの素やコンソメなど使ってます!

  • ままり

    ままり


    何度か食べたトマトも自分から食べてくれません(;_;)

    ベビーようのだしも使ってみましたが、ダメでした(;_;)

    • 5月22日
  • りさち

    りさち

    友だちの子は息子より半年お兄ちゃんですが、今でも手づかみせず食べさせてあげてますよ(^^)そして量も全然食べないので、ご飯が苦痛って言ってました😂

    みなさん言われてるとおり、調味料つかってみてはいかがですか?私が同じ立場なら、食べてくれなくて辛いより、調味料つかって食べてくれるならその方がいいと思います👌

    • 5月23日
  • ままり

    ままり


    調味料を少し使ってみるようにしました!

    が…座ってる時は食べてくれなくて、立って歩いて遊び始めた時は戻ってきては食べての繰り返しです…(◞‸◟)

    • 6月12日
chiko.a

私なら11ヶ月で進まないなら調味料使うと思います。
調味料もきちんとしたものを使えばいいと思います。
11ヶ月だと味覚も発達してるので出しだけだとどうしても進まないと思いますよ(^^)

  • ままり

    ままり


    そうなんですね…

    調味料に関しては、まだ正直使いたくないですが、そろそろ1歳になるので、挑戦してみたいと思います!

    • 5月22日