※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が39.5度の熱があり、病院でインフルと溶連菌は陰性でした。咳と鼻水はなく抗生剤が処方されましたが、抗生剤は本当に必要でしょうか。自力で治したい気持ちがありますが、医師の判断を尊重すべきでしょうか。

考えすぎかもしれませんが相談させてください。

いま娘が39.5度

病院にいき、インフル、溶連菌、陰性でした。

咳と鼻水はないので、抗生剤を出されました。

この場合抗生剤って必要なんですかね?

ネットで抗生剤としらべると腸内細菌を殺すとか色々言われており、できるだけ自力で直して欲しいので必要がなければ飲みたくはありません。

けど抗生剤は二次感染を防ぐのにも良いというような投稿もみかけたり。。。

ただの素人なので、お医者さんが出してくれたなら飲むべきですかね?

コメント

はじめてのママリ

うちの子の場合抗生剤の処方すらなく、高熱でうなされてる時は解熱剤だけで凌いだので抗生剤の必要性は感じなかったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そこの病院はすぐにやたらと薬をくれるんです。
    最近ちょっと違和感を感じて、、、飲ませずに様子見てみます!

    • 2月8日
やま

お子さんの年齢にもよりますが
私はぐったりとかしてなく比較的元気であれば
極力飲ませずに免疫あげてもらいます😂
ただ保育園など預けているようであればあれば
他の子にうつしてはいけないので飲ませると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは5歳です。幼稚園に行ってます。
    ネットで調べると抗生剤はウイルスには効かないと書いてあって、尿検査もしてなくて抗生剤かあと不思議におもってます。。。

    • 2月8日
  • やま

    やま

    全て陰性であれば飲まさなくて
    いいのかなと思います😌✨
    私の住んでる近くの地域には42℃まで
    坐薬すら使わなくていい!という先生もいるくらいなので…

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような薬に頼らない先生って最近いなくなりましたよね😭

    ありがとうございます😊

    飲まさずに様子見てみます😌

    • 2月8日
はじめてのママリ

熱が結構高いので細菌よりもウイルスを疑ったんじゃないでしょうか?幅広くきく抗生剤を出したのかなと思います😌

比較的お子さんが元気なら飲ませなくても別にいいと思いますよ😌 もちろん治るまでの時間に影響はあるかもしれませんが…