
コメント

はじめてのママリ🔰
都会の方の可能性もありますし、実家が裕福な方も多い気がしています_(:3」z)_
生活環境フル無視の額面のみでお互いコメントするので厳しい意見が多くなる傾向なのかなと思います🙄
今かかっていないお金(塾等の学費や習い事代)でも都会と田舎じゃ大きく金額が変わるので、その辺の価値観の差もありそうですよね。

ママリ
めっちゃ厳しい😥
うちも田舎の子育て世代です。
最近物価も上がったし、みんなギリギリでやってるのかなーって思ってて、ちょっと愚痴くらいの気持ちでお金関連の質問したら、努力がたりないみたいなボロクソ言われました😭
マウントもめちゃくちゃとられました😭
感覚が全然違ったので都会の方かな?と思いました。
-
はじめてのママリ🔰
厳しすぎますよね。
ボロクソひどいですね😭
そういう方って旦那さんが高収入なのですかね?
田舎と都会では全然違いますよね。- 2月8日

退会ユーザー
ママリはマネーリテラシー高い人が多いと思います☺️
そういう人のほうがコメントもしやすいと思います。

ままり
お金のトピは『我こそはブルジョワ』と誇りがある人がこぞって主張するので厳しく感じるんです。
ごくたまに税の知識とかある方の回答はすごく参考になりますが、あんまり真に受けない方がいいですよ。
-
はじめてのママリ🔰
田舎済みの私からするとあまり参考にはならないですね…
- 2月8日

靴下は右足から
自分はどんぶり勘定でパッと質問したり回答したりできるほどきっちりしてないので、みんな偉いな⋯と遠巻きに見てます😇
本当に実のあるアドバイスが欲しければ、プロ(FPさん)にお金払って詳細まで開示した方がいいと思うので、ここでは聞きません。
-
はじめてのママリ🔰
ですよね。プロにアドバイスもらうべきですよね。
- 2月8日

はな
東京近郊の方が多い感じですね。私もそうなので。
でも、東京でも年収700万円くらいの家庭で子ども2人とか、ざらにいますし、1000万円ないと2人産めないとかは、極端な意見な気がします。結局教育費にいくらかけるかで、全然違いますよね。
-
はじめてのママリ🔰
極端な気がしますよね。
- 2月8日
はじめてのママリ🔰
都会と地方ではまるで違いますよね!