※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

出産前に上の子を預けるか悩んでいます。義母から自宅に泊まりに来る提案がありますが、掃除やプライバシーの心配も。皆さんはどうしますか?

もうすぐ出産を控えています。
上の子が一緒に入院できないので義理実家に預ける予定だったのですが、義母からは上の子のストレスが少しでも減るように義理実家ではなく自宅に泊まりこもうか?と提案がありました。
自宅から義理実家までは車で40分の距離で、主人は仕事先から義理実家に帰って寝泊まりする予定です。夜は19時から20時くらいには帰宅できると思います。
仕事先までは義理実家からだと車で1時間半かかり、自宅からだと40分ですみます。
来てもらうのは上の子のことを考えると良いのかなぁとも思いますが、来てもらうことになると、ある程度掃除しておかないといけないし、家の中のものを勝手に使われたり見られたりするのもちょっと嫌だなぁと思ってしまいます。
布団などは持っていくから気にしないでと言われました💦
皆さんならこの状況ならどぉしますか?実体験などありましたら教えてください😭
ちなみに実母は働いているので頼ることができません💦

コメント

はじめてのママリ

義実家との関係性にもよりますが
わたしなら絶対いやです😅
2人目の時は上の子も一緒に泊まりました!
一緒に入院は無理なんですか?

• Momo

Momo

上の子は病院の規定で入院できないんです😥

• 5月14日
なっこたん**

私が通っている産院も一緒に入院出来ません💦
息子は寝場所が変わると夜泣きするので、私の場合は義母が泊まりに来てくれる予定です!

うちの場合は比較的に関係が良好なので、義母に甘えて来てもらうと思います😅

• なーちゃん

なーちゃん

うちも仲は良いんですが、キッチンとかはあまり入ってほしくなくて😫悩みます😢

• 5月14日
  • なっこたん**

なっこたん**

以前体調壊した時に泊まりに来て家事全般してくれましたが、食器の場所や洗濯物の畳み方が違うしで探すのが大変でした💦
    義母だといいにくいし気を使いますよね😅

• 5月14日
にこにこK

私は子供優先なので、出来るだけ精神的負担を避けたいです。
見る側も大変かと思いますのでら、

掃除は赤ちゃんを迎い入れるのにどっちみち必要なので、ある程度しておく必要があるし、家の中の物を勝手に見たり使ったり、嫌なものもありますが、割りきります。

それだけで、我が子の精神的負担が少しでも減らせるなら、全然構いません。