※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
子育て・グッズ

2歳前後まで言葉が遅れる子供について、言葉が急に出てきた経験や教え方について教えてください。息子が言葉を話さないことで焦りを感じており、家族で気をつけていることや効果的な方法が知りたいです。

2歳前後まで、単語やお話ができなく、急にできるようになったお子さんいらっしゃる方、いらしたら教えてください。
何かきっかけや保育園通い出すなど、出来事があって変わったりできるようになったりしましたか??
またどんな風に言葉を教えたとかありますか??
うちの息子は全然お話、単語が言えません。優しく見守ってはいきたいものの、正直焦ってしまって、周りと比べてしまったりします。家族で気をつけられるようなことは実践してるつもりではあります。
テレビは必要以上につけないことや、それぞれの名前を伝えてはっきりゆっくりしゃべるなど。。
他にも何か効果的なことなどあれば是非教えて頂きたいです。
またいつくらいの月齢になったら話し出せたとかありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

わい吉

とにかくいっぱい本を読んであげてください。1歳代で沢山本を読んであげてたら良かったですね

• ははは

ははは

コメントありがとうございます!!
    本ですね!!
    今からもっと意識して増やしてみます!ありがとうございます!!

• 5月14日
とまと

急に話だしました!
これと言ったことはありませんが、
ミッキーマウスのクラブハウスと
言ったテレビにハマり出してからです!
かなり標準語が気になりますが、(関西なので)(笑)

後は二人目が生まれて常に
私が話してるので少し真似てる所があります!

• ははは

ははは

すごい!!!そうなんですね!!!
    何歳くらいからとかありますか??

• 5月14日
  • とまと

とまと

とにかく2歳の最後の月まで
    何言ってるの?ってことが多くて
    不安でした。
    アンパンマンのキャラしか言えず、
    ママも言えなくて、、

それが急に!今では会話できます!

でもやっぱり私が話すからなのかも知れません😅😅

• 5月14日
  • ははは

ははは

不安になりますよね!!!私毎日ほんとに考えてしまって。。
    ありがとうございます!!
    やはり話を沢山していくこと大切ですよね!!
    きっとうちはまだまだ足りないんですな。頑張ります!!ありがとうございます!!

• 5月14日
  • とまと

とまと

うちも足りなかったんだと思います。。
    一緒に入るけど
    テレビ見てたり積極的に話してなかったような?
    怒ったりはしてもなんでこんなイタズラしたの?とか
    話しかけてなかったと反省しました。。
    今からでも遅くないと思いますよ!

男の子は特に言葉遅いって聞きますしね。
    うちも息子です😆❤

• 5月14日
  • ははは

ははは

ありがとうございます涙

• 5月14日
さくら

特に何も教えていないのですが、1歳から保育園に入ったので、それが大きく影響したと思います!気づいたらしゃべれるようになって、2歳なった途端めちゃくちゃしゃべれるようになってました。保育園入る前までは、ホントに一言二言だったのに……あとは、女の子のほうがやはりおしゃべりになりやすいようですよ!アンパンマンとか興味のあるDVDもよく見せてました。あとは、ずーっと話しかけてましたかね……今は3歳になり、大人顔負けのおしゃべりですけど(笑)

• ははは

ははは

そうなんですね!!
    うちもこの4月から保育園やっと入れて、まだ少しですが、刺激を受けてくれることにも期待して日々頑張ってます!
    やはり沢山話しかけていくこと大切ですよね。まだまだうちは足りなかったんだなと落ち込んでいました。
    ありがとうございます!!!

• 5月14日

上の子が話しません。
4月から保育園に通い出しろれつが回らない感じで何かを伝えようと話すようになりました!
正直いまだに焦っています。
でも保育園を機に話し出そうとしているので少しは安心しています。
いつハッキリ喋るのか…って感じです。

• ははは

ははは

そうなんですね。上のお子さんは2歳のお子さんですか??やっぱり少し男の子の方が遅いんですね。
    4月から通い始めてもう伝えようとするなんて、すごい早い進歩ですね!!!
    いいな。うちはまだ全然。。
    早くお話できるようになりたいですよね(^ ^)

• 5月14日

退会ユーザー

4月に2歳半になりました。
    下の子は1歳半の女の子ですが上の子以上に単語は出ます。
    なので余計焦ってます(^^;

クラスの子はみんな話しますし、下の子も話すので刺激されているんだと思います。
    生まれた時から私も良く話しかけるし、手遊び歌を好んだり絵本を読んだりしていたので9ヶ月頃からまま、まんまなど話し出したのでお話しも早いと思ったのですが下の子が生まれる少し前からひとことも話さなくなり、赤ちゃん返りと言われていました。なので気にはしていなかったのですが1歳半になっても言葉がでないので心配し始めたって感じです(^^;

早くお話ししたいですね!
    言葉は3歳までと言われてますがそれも目前なので、良く溜め込んで急に話すとも聞くのでパパママ以外で何が最初の言葉になるのかドキドキ楽しみでもあります!

• 5月14日
  • ははは

ははは

そうなんですね。ご丁寧にコメントありがとうございます!!!
    元気もらいました!
    私は、家庭の中でも会話が少なかったかなーと反省しながら、色々考えてしまっていて。。
    女の子はまた早いと言いますしね!でも4月入園でもう刺激受けてるなんて、ほんとすごいです!!
    一緒に楽しみにしながら頑張りましょう!!
    ほんと暖かいお言葉もありがとうございます!!!

• 5月14日
controlbox

1歳半検診では意味のある単語は全然話せなかったのですが、2歳の誕生日を迎えて急に話し始めました。
10ヶ月から保育園に通ってたんですが、クラスの誰よりもおしゃべりが遅く、また刺激されてる様子もなく、焦ってました(>人<;)

うちは絵本はもちろん読んでたのですが、効果的だったのは歌かなぁと思います。車の中とかでずーっと私が歌ってました。(主にJ-POPですが…)すると、母音だけですがアウアウ真似して一緒に歌い始めて、それまでによく聞いてた単語だけはっきり言えるようになって、ある日絵を見て「ぞうさん!」とか「ぎゅうにゅう」とか、指差して言えるようになりました☆ それまでは、単語はわかってても、発声の楽しさや必要性を感じてなかったんだなぁと思いました^_^

• ははは

ははは

そうなんですか(^ ^)!!!すごい!!いいな!!!
    お歌ですね。うちはお歌はあまり歌えてないです!!早速やってみます!!!ありがとうございます!!!!!

• 5月14日
まま

次男が喋りませんでした。ただ単にそんな気分ではなかったのかなと今では思ってます(笑)
1歳半健診でパパママなどの単語も出ずに引っかかりました。単語が出たのは2歳前後だったと思います。上の子がいるので、テレビなどもよくみていたし、上の子はめちゃくちゃお喋りで常に何か喋ってる子ですが…

こっちの言っていることが理解出来ていたら大丈夫と言われ気長に待ってましたが、特にきっかけがあったわけでもなく、2歳過ぎくらいから喋りだし3歳前にははっきりはしないもののめちゃくちゃお喋りになりました!
ただ単に喋るのが面倒くさかったんだろーなって思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ははは

ははは

そうなんですね!!!!
    その子その子で話すタイミングありますよね!
    元気もらいました。
    何がいけなかったんだろー何がいけないんだろーとネガティヴに考えてしまったりして、よくないですよね。
    もっとゆとりを持って、何でもやれることを一緒にやってみます!!
    ほんとコメントありがとうございます!!

• 5月14日
ポケちょる

長女がおしゃぶり大好きで2歳まで殆ど話しませんでした💦
保育園に行く前におしゃぶりをやめさせてから話し出して、保育園行ってから一気に話し出しました‼️
周りの環境だったりもありますが、やっぱ2歳から急激に話しますね〜

• ははは

ははは

やっぱりおしゃぶりお話遅れるんですかね??
    うちも今徐々にやめてるのですが、おしゃぶりすることあるんです!!止めれるならやめたほうがいいですよね?

• 5月14日
  • ポケちょる

ポケちょる

寝る時だけとかならそこまで影響無いと思いますけど、うちの場合1日中だったので😅
    2歳だったらそろそろ止めても良いかなぁと思います👍

• 5月14日
  • ははは

ははは

そーなんですね!!やめてみます!!!ありがとうございます!!!

• 5月14日
  • ポケちょる

ポケちょる

言葉は理解して来てると思うので、もう大きくなったからポイしようねーって言い聞かせてゴミ箱にポイして卒業しました‼︎
    止めるとやっぱり変わります☆
    無事に卒業出来ると良いです☺︎頑張って下さい👍

• 5月14日
  • ははは

ははは

暖かいお言葉ありがとうございます!!!

はい!頑張ります!!

• 5月14日