※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりい
雑談・つぶやき

小学3年の次男の初めて家に連れて来たお友達に『○○のお母さーん、何か…

小学3年の次男の初めて家に連れて来たお友達に『○○のお母さーん、何か食べるのありませんかー?お菓子ー。』
と言ってきたのですが…
以前にも他の子からは遊びに来て早々『お腹すいたー。何か食べたい。』
お菓子を出せば『おかわりー。』なんて言うし、他には『喉乾いたからジュースはー?』と言われ麦茶を出したところ『えー。ジュースないのー?』と言われました。
最近の子はそんな感じの子ばかりなのですか?
長男の時はそういったお友達はいなかったので。
次男には『出された物は『いただきます』と言っていただいても良いけど、自分からは催促しては駄目だよ。』と言っています。飲み物も水筒を持たせています。
何かお邪魔します、お邪魔しましたも言えない子が多いし、近所の次男の同級生は鍵が掛かってないと無言で家に入りウロウロします。
流石に怒りましたが、お邪魔しますは相変わらず言いませんね。
私は心が狭いのかもしれませんが、ほぼ毎日なのでイライラが凄いです。

コメント

急にコメント失礼します。

無言で家に上がってくるのはびっくりですね(゚o゚;;
どんな育て方をしたらそうなるのか…

私ならもう家で遊ばすの禁止にしちゃうと思います💦

将来自分の子どもが友だちなどを連れて来た時のために勉強になりました!

くまぶる

最近多いみたいですよ。
勝手に冷蔵庫開けられたりとかおやつ入ってる所勝手に漁って食べたりなど…
挨拶出来ない子もとても多いようです。
小学生の息子さんがいる知り合いと中学生の息子がいる姉に聞いた話ですが…
信じられないです。

愛(めぐみ✡✧)

自分の子供ではないですが
私の年の離れた弟の友達がそうでした(´•_•`)
家に遊びに来たと思ったら
私の部屋に勝手に入って詮索していたり
「何してる??」って聞いた所
『何かないかなーって思って!!』と…(゚д゚)
いやいや、人の部屋に勝手に入るなよ。
と(笑)
私の家は母が入院していたので
ほぼ子子家庭だったのですが
1番驚いたのは
休日の昼間急に玄関が開いたと思ったら
勝手に入ってきて弟の名前を叫び
冷蔵庫開けてジュースとりだし…
犬を飼っているのですが
犬が苦手らしく愛犬を足で追いやったり。
「おい。何してんの?
ここはお前らの家か?」
って言ったら
『あ、○○の姉ちゃん!!
今日仕事行ってないの!?休み!?
マック食べたいです!!』って(笑)

最近は18~27歳らへんの人を
ゆとりだと言いますが
私的に今の小学生が最強のゆとりだと(笑)

私が子供のころ、友達の一人が勝手に冷蔵庫開ける子で、
何もないとわかったら、瓶に入ってる梅干全部種だけにして帰りました(^^;)

そして母親の車が帰って来ると裏口から帰って行く…(-_-)

その子、卒業以来十数年会ってなかったんですが、
偶然スーパーで会って何回か話したんですが、
今でも非常識な大人になってました(*_*)

かりい

無言で上がり込むなんて有り得ないですよね。
その子は鍵が閉まっているとドアノブをガチャガチャ、家のポストをゴソゴソしています。
家に遊びに来ると靴下を脱ぎ、テーブルの上に置きます。
正直、友達がそんな子だとそこのお宅全員を嫌いになりそうです。
遊ぶのを禁止にしたいけど本当に近所過ぎて出来そうにありません。

かりい

最近はそんな子が多いのですね。
人のお家の物を勝手に食べるなんて信じられません。
確かに挨拶出来ない子多いです。
多分、親も気付いてないのかもしれませんね。

かりい

そうそう。近所の子がまさに弟さんのお友達状態です。
怒る親も少ないみたいですね。スーパーとか走っている子を怒らず無関心な親や、袋詰めする台に乗ってる子を見て見ぬフリの親が多いです。
上記で挙げた子のお母さんもやっぱりスーパーで走り回っていた子供を怒ってませんでしたし。
今が最強ゆとり世代かもしれませんね。

かりい

やっぱり小さい頃非常識な育ちの子は大人になっても変わらないのですね。
私も出来た人間とは言い難いですが子供達にはしっかり躾をして行きたいと思います!

愛(めぐみ✡✧)

イライラが隠せなかったので
勝手に家に入ってくる様子や
冷蔵庫を勝手に開ける様子詮索する様子を
全て写真&動画にとって警察に
不法侵入で被害届だしました(*´-`)
そしてレコーダーで
お友達の非常識な言動を録音!!
警察署にて母親達登場~

私の子がそんな事するはずないだの
合成だの怒鳴り散らしまくり。
しかし小学生とは素直なもので
「ママに友達の家でお菓子食べろって言われた」と(笑)
今の常識外れな母親は
お菓子やジュースは友達の家で貰えと
教えてるみたいです(*´-`)

子供は本当に素直でいい子!!
自分の親の言う事を聞いているだけなんですね~
しかしきちがいな母親殆どが
30歳後半~40歳前半で驚きました(笑)

みゆー

うちの娘の友達が
遊びに来たら
一時金お菓子boxをゴソゴソしてて
ビックリしました(°_°)

うちの娘にたかる
低学年の子もいます。
娘にはお邪魔します
もしお菓子貰ったりしたら
ありがとう。
いただきます。
ごちそうさまでした。

帰る時はおじゃましました。

必ず言うように
言ってます。
最近そういった子が
多くてビックリです。

はおはお第2子

小2息子の友達に何人かそんな子がいます!
うちも他所様に迷惑のないよう、持たせて出るのですがあちらはいつも手ぶらで催促されますね(^^;

水筒はもっておいで!と言うとたまに持ってくるようになりました。
あちらのお宅が手ぶらでもウェルカムなようなので、考えた方を変えることにしました。
こちらも真剣に考えず、たまに手ぶらで行かせています!
うちに上がると催促されるので、先に息子を遊びに行かせています(*´∀`)

かりい

いざとなったら被害届ですよね。
親にもわからせないと!
そのような非常識な親が本当にいらっしゃったとは…
呆れちゃいますね。

かりい

いくら子供でも最低限のマナーがありますよね。
それは親が教える事だと思っています。それも愛情の一つだと思います。
我が子にはきちんと教えて行こうと思います!

かりい

やはり身近にいらっしゃるのですね。我が家はいつも溜まり場所になっていて常にお友達が来ていますが、よく遊びに来る子は手ぶらで『喉が渇いた。』なんて毎回言ってきます。最近私が『今度から水筒持っておいで!』と言ったのですが全く聞いてなく、やっぱり来るたびに『喉が渇いた。何かないー?』と言っています。
1人だけ、たまに来るたびに手持ちを持って遊びに来る子がいますが、その子は玄関で『お邪魔します!』と言い、靴をきちんと揃えて入り帰りは片付けをして『お邪魔しました。』と一礼をして帰ります。
やはり、その子のお母さんもしっかりとされています。
我が家も見習いたいです!

はおはお第2子

お邪魔しました等挨拶がきちんとできる子は水筒持参で、お母さんもきちんとされているので親同士でも食品のお裾分けをし合える仲ですね(^^)

手ぶらで来る子のお母さんは車の免許がないので習い事の送り迎えをしてあげてるのですが、その子は乗り降りのときも挨拶ができませんね(*_*)

溜まり場になるとお片付けも騒がしさも大変でしょうね(^^;
熱中症になられても困るので冷たいお水だけは用意してあげますが、その子の親が自分の子のことを考えて水分ぐらい持たせてほしいものです!!

かりい

挨拶は大事な事なのに、自分の子供にはきちんと教えてあげないんですかね?
子供が嫌われてしまうという感覚がないのかしら?

今の子はゲームばかりなので片付けは大した事ないのですが、たまに『外で遊びなさい!』と言うと『ゲームできないなら帰る』なんていう子もいたりします。

本当に出来れば水筒は持たせてほしいですね。休日になると朝から昼、午後一から夕方までと少し長い時間居ますから気にかけてもらいたいですね!

はおはお第2子

これから夏本番なので具合悪くならないかこちらが気を遣いますね(笑)

その子あってのその親ですから…
注意しててもあっけらかんとした感じです(^^;

外遊びしないですよね!
うちでゲームさせなかったら他所に行くので結果オーライにはなりますね(笑)
うちの子は挨拶できてたよーとママ友からご報告頂くと嬉しくなりますよねー
自然と挨拶やお礼や謝罪の言葉が出てくる子が増えると嬉しいですね(^^)

かりい

夏本番!こちらが気を遣うのも可笑しな話ですが、何かあっては余計に面倒ですからね〜。
やはり親の子なんですよ。小学生のうちなんて親子は鏡だと思っています。公開授業など、上記の子のお母さんに会ったりしますが挨拶すらありません。近所のお家の方も。毎日遊びに来ているのだから自分の子供が他所の家に行っている時どんな感じで過ごしているのか気にならないのでしょうかね?私は『いつもありがとう!迷惑かけてない?もし息子が何か失礼な事をしたら叱ってね!』と言って聞いてしまいます。
他所のお宅のお母さんに『○○君はいつも大きな挨拶で偉いね〜〜!』なんて時々言われますが、私もやっぱり嬉しいですね!

勉強ももちろん大切ですが、小さい内から教えるべき事はまだまだたくさんありますね。
子の恥は親の恥ですから親から変わらないとダメでしょうね。