※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、義母や親族が突然訪問してきて困っています。お見舞いにお茶やお菓子を出す習慣についても疑問があります。皆さんはそうしていましたか?

カテ違いかもですが、すみません。
長文です。

5月9日に予定帝王切開で出産しました。
こちらで帝王切開の方たちの経験を読ませてもらったりも踏まえて、両家の両親には当日は赤ちゃんも同室にはなれないし、私の身動きもとれなかったり傷の痛みもあるため、付き添い面会は断ってました。
私の両親と姉家族は何日かしてからくるとのことで、今日来る予定です。
旦那の両親は帝王切開翌日にきて、まして義母は眠ってる赤ちゃんを叩き起こしてギャン泣きさせて動画を撮ったり、もっと泣けと首を動かしたりして帰っていきました(怒)
旦那も義父も止めろと言うのに聞かず。

そして翌日、義母の友人が会いたいから来ていいかと連絡が来ましたが、産術後の痛みで寝不足もあり、なぜ体調も考えず義母の友人が来るか意味も分からないので、赤ちゃんの検査があり、赤ちゃんも疲れるのでと断りました。
その2時間後、義母の友人が旦那にラインで、『検査終わりましたか』『今向かってます』と。
断ったのに、義母と強制執行でやってきました。
土曜日の昨日も義母の別の友人が突然一人で面会にきたり、旦那の親戚が二組別々に、こちらも突然来たりと、既に寝不足の私も、旦那も自分の親族ながら二人で呆れ返ってます。
それでも、親族や友人が来たことはお祝いも頂いているので旦那から義母に報告すると、今度は『見舞いに来てくれた人にお茶とお茶菓子は出しているのか』『お土産くらいのお菓子は渡してるのか、買ってこようか』とまたまた意味の分からないことを。

わたしが無知なのでしょうか。
皆さん、出産だけでなく、入院全般でお見舞いの方にお茶やお菓子出してましたか?
そんな風習も聞いたことも経験したこともありません。

コメント

あずまま

ごめんなさい。なんて失礼な義母なんですか😳?勝手にこっちがイライラしてきました😳私は何にもしていませんよ😳!母がお見舞いの人が来た時用に、コーヒーとお菓子は置いて行きましたけど、用意する暇もなく、向こうも赤ちゃん見て、ゆっくり休んでねーね早めに帰って行きましたよ。にこさんがいろいろ気を遣わなくていいと思います😳!あもー他人なのに、なんて人なのって思ってしまいました😭笑!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます☺
    帝王切開翌日から、ほとんど面識のない人が次々と来るのと、母子同室になり、寝不足で思考回路止まってました😅
    実両親もまだ来てないので、実母に午前中のうちに電話して、一応相談して、私も用意してもらおうか聞いてみます🎵
    義母には電話したくないので(笑)

• 5月14日

出しませんよ〜!
帝王切開の術後なんて
人に構ってられないですよね笑
義母さんももう少し
理解してもらいたいですね。汗

私は術後3日は
夫と親友と実母しか
入院中はいれませんでしたよ!

• にこ

にこ

翌日、翌々日まではほんとに痛みと我が子の初の世話で、余裕なかったです💦
    元々、人の話を聞かない人なので、更に拍車がかかってるようです( ー̀ωー́ )
    普通はナースステーションで部屋番号確認して、看護師さんが面会するか確認に来てくれるのですが、義母が親族や友人に部屋番号を教えてるので勝手にやってきます(¯―¯٥)

• 5月14日
°˖✧t.mama°˖✧

お疲れ様です…(。・_・`。)毒親最悪ですね😭私も予定帝王切開で旦那の親戚やら義母の襲来でひどい目に合いました😭
一応お祝い持ってきたり赤ちゃん見に来てくれた人には病院内の自販機でジュース買って渡してましたが、それ位しかしませんでした!お茶菓子まではいらないかなと…。
お祝いのお返しはまた後日内祝いで渡してたので特に失礼にはならなかったかなーと思ってます。
私なんて病院で出されたお祝い膳(産後に夫婦で食べられるサービス)も親戚が来て更にビデオまで撮られて何が何だか分かんなかったです…。

• にこ

にこ

自販機作戦もいいですね🎵
    午後から来る実母に相談して、他の方のご提案も含めて話してみます✨
    なかなかこんなにたくさんの人が一気に来るとは思ってなかったので、体調や寝不足もあり、義母関係全てにイライラして、考え事つかなかったです💦
    食事のときに居座られるのは嫌ですよね😅
    味もしないし、まして自分だけ食べてるのを撮影されるなんて😱

• 5月14日
  • °˖✧t.mama°˖✧

°˖✧t.mama°˖✧

これからもっと無神経に会いに来たりすると思いますよ!可愛いのは分かるけどほんとに迷惑なのでいつも旦那さんに味方になって貰ってます😅そうしないとほんとに喧嘩になりそうなので。
    うちは生後16日の時に10数人会いに来てほんとに泣きそうになりました😭赤ちゃんたらい回しに抱っこされてほんとに辛かったです。にこさんも旦那さんを味方にして頑張って下さいね!
    赤ちゃんと一緒に睡眠とって育児楽しんで下さい(*´`)♡

• 5月14日
チビクロ

出産、おめでとうございます(*^-^*)
義母さんの行動だけでも迷惑なのに、義母さんのお友達?はさすがに勘弁して欲しいですね(._.)

お見舞いの方へのお菓子ですが、私の母が入院したときに、隣県に住んでいる私がお見舞いに行くと伝えたら「お見舞いに来た人に渡したいから色んな種類の個装のお菓子買ってきて~。後でお金あげるから~。」と言われて、買って帰りました。
母くらいの年代の方は「あ、これ貰い物だけどよかったら持って帰って~」って渡したいのでしょう(^^;
実際に私も友達の出産のお祝いに病院に行ったら、友達のお母さんが「これ持って帰って~」ってゼリーだったかな?1個貰いました。
ただ、そんなこと言うなら、義母さんが事前に準備してよって思ってしまいますよね(-_-)本人が準備出来る状況じゃないんですから。

気になるようでしたら、他の方のコメントにあるように、飲み物を渡す位で良いのではないでしょうか?
長文、失礼しました💦
帝王切開とのことですが、あまり無理されずにゆっくりしてくださいね(*^-^*)

• にこ

にこ

返信遅くなってすみません💦

結局日曜日は私の姉家族と親戚が一組、旦那が義母には来るなと言ってくれたのですが、押しきってまたまた義母の姉を連れてきました(¯―¯٥)
    一応、旦那が毎日いるので、その都度、自販機でお茶を買うことになりました。
    確かに母世代だと、病室同士でお菓子交換とかありました(笑)

• 5月16日
マロン

御出産おめでとうございます!!

私がいうのもあれですが、ほんとに空気の読めないってか非常識な義母さんですね。。😑

私も5月9日に第二子を出産しました。
第一子のときに、緊急帝王切開でしんどいときに、毎日きては勝手に抱っこされたりなど
初めはいいですが、だんだん疲れてきて一気に義母のこと苦手になりました。。😵

なので、第二子はおしかけても困るので手術日も教えず落ち着いてから義父に連絡したところです。

お見舞い来た方にお菓子だしたりしないですよ!!
一番疲れてるのはママなのに、なぜ疲れるようなことさせるのか意味わからないですね😰

• にこ

にこ

遅くなってすみません💦

土日はもう来るなと旦那が言ったにも関わらず、夕食時に義母の姉(義叔母)を連れてきました(¯―¯٥)
    義叔母が自分は日曜日の今日しか行けないと強行突破だったようです😭
    妊娠中は私も義母に関わると情緒不安定になっていたので、ほとんど会うことなく過ごしてたのが、余計に免疫力がなくなってしまったようです😅
    というか、親戚なんて、お盆に会えるんだから‼とまたまたイライラしてしまいました😱

• 5月16日
なななな

あまりに失礼すぎますね、、、。
にこさんのご両親は娘と孫に会いたい気持ちを堪えて、体調を優先して会わずにいるのに。
しかも友人て、誰?て感じですよね笑
産後間もないのに苦労が多いですね、、。本当にお疲れ様です。
旦那さんも理解があるのなら義母さんに気持ちを伝えてもいいかと思います。
本当に全ての行動が自己中心ですね、、。

• にこ

にこ

遅くなってすみません💦

旦那もハッキリ来るなとか、勝手なことしなくていいと何度も言ってはいるものの、人の話を全く聞いていないんです💦
    ある意味怖くなってきてます💦
    木曜日、退院ですが、あと2回は現れそうで憂鬱です😭

• 5月16日

出産おめでとうございます!

大変な時ですよね💧
お義母さんの行動おかしいですし、赤ちゃんの扱いも最悪です。
ましてや友達つれてくるっておかしいの?って思いました💦
私も帝王切開だったんですがしんどくて、旦那の両親ですら落ち着くまで正直来て欲しくないぐらいでしたし、お見舞いに来た人にお菓子出したりとか無かったです。
お義母さんの友人の方ももっと気を使うべきかと…
私なら旦那にブチ切れ!笑
もう仲悪なってもいいから来させないで!非常識すぎる!っていっちゃうと思います😭

お身体しんどいと思いますが、今は自分第一で!無理せず休んで下さいね😭💕

• にこ

にこ

遅くなってすみません💦

旦那も義母の身勝手で自己中な行動にはブチ切れるてて、ハッキリ伝えてるのに、人の話を全く聞いていないんです😭
    日曜日にも絶対に土日はもう来るなと言ったのに義母の姉(義叔母)が自分が今日しか行けないと、強行突破で来ました💦

うちの実家の知り合いや近所の方はお祝いを両親に預けてくれるで里帰り終わりに挨拶するだけでいいと言ってくれてます。

里帰り終わったら自宅にしょっちゅう来ると思うと憂鬱です😭

• 5月16日