※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

人の目を気にし、八方美人で優柔不断だが頑固な一面も持つ女性が、他人に嫌われたくない気持ちを変えたいと相談しています。会社やプライベートで自分を遠ざける行動をとり、人から一人と思われることが辛いと感じています。ありがとうございます。

いてもいなくても一緒の存在の人っていますか?その人をどう思いますか?
三人で遊びに行くときもなぜ誘われるのですか謎です。

私がそうなんですけど、人の目が気になり八方美人。自分がなく優柔不断だが変なところは頑固。
しかし皆さんに嫌われたくないという考え方を変えたいのでどうしてるか教えてほしいです💦

例えば会社では、自分からは行動は起こさず手伝うだけ、もしくは、傍観。リーダーについていくタイプです。
コミュニケーションも普通にとれてはいます。しかし、私のたまにの天然?発言に笑われたり、先輩からも後輩からもいじられます。笑われるのが恥ずかしいので大人数の時や歓迎会送別会の時はなるべくグループ同士で話しを聞くか無になり黙々とご飯食べたり片づけ等したり動いてます。グループ同士で話して分かれてますが会話に入るのもめんどいのでただ笑って過ごすだけで、他の人からみたら一人って思われてます。たまに気を使って話しかけてくれる人もいますが💦
参加したくはないですが毎回断ると文句言われるので行きますが、私がいてもいなくても一緒だと思うのであまりいきたくはないです😞💦

私生活でも友達と三人で遊びに行った場合なぜ私まで誘われたんだろうと思うときがあります。二人で遊べば良かったのになと…。

家庭でも、子供はパパと祖父母が大好きで私がいなくてもいても一緒です。
たまによってきてくれて嬉しいときもあるんですが…

コメント

ばいみんまん

私もわりと、八方美人で優柔不断ですが、こだわりがあり、頑固なところもあります。そして大勢の輪に入ることが苦手です💧

りいさんは笑われたりいじられたりするのが恥ずかしいと感じているようですが、私だったら「オイシイポジションだ😝」と思ってしまいますね😉考え方だと思います♫それをきっかけに輪に入れるからです。

遊びに誘われるってことは、その2人はりいさんと遊びたいと思って誘っているのでは??遊びたくない人は、邪魔なので誘わないかと思います😊
りいさんは少し悲観的になりすぎているのではないでしょうか?
お子さんにとっても、世界に1人だけの大事な大事なママだと思いますよ❤

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

そうなんですー。
    少人数なら話せるんですが大人数の だと、苦手なんです💦

おいしいと思うようにします☺
    前向きに考えてみます☺
    ありがとうございます🙇

• 5月14日
☆マミチャマ☆

大丈夫ですか?あまりにも自分の存在を否定されているので、心配になりました。

私も八方美人、優柔不断だけど自分の譲れないところは頑固です。
人見知りもあるので、仕事の人とは仕事以外で仲良くするということはほぼなく、当たり障りなくその場を凌ぎたいタイプです。誘われたら、数回に1回は参加して、誘ってくれる人の気分を害さないようにとか考えちゃいます(^^;

私は、誰しも他人に嫌われたくない気持ちはあると思いますし、そこを無理に変える必要はないと思います。自分が変わりたい!と、強く願うなら別ですが。

りいさんが、話を聞く側になってくれるから、お友達も誘うんじゃないでしょうか?話したいタイプの人は、意見を言われたり、話をされるばかりでは嫌な人も居るので、話を聞いてくれる存在が心地良いんだと思いますよ!りいさんが必要だから誘うんであって、そうでなければわざわざ誘わないと思いますよ。

お子さんに関しては、どうしてそう感じてしまうのか、詳細が分からないので何とも言えませんが、子どもは口に出さなくてもママが一番だと思います!!よってきてくれてもいるみたいですし。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

最近、自分の自己否定が酷くて…。

そうですかね☺だとしたら嬉しいです🎵

子供は、私がいなくても二日ほど祖父母の家に泊まりに行っても寂しがらずにずっと祖父母にベッタリ。泣きもしない。
    連れてくと祖父母のところへすぐに行く。
    って聞かされてたのでそう思うようになってました😞💦

• 5月14日
  • ☆マミチャマ☆

☆マミチャマ☆

マイナスなことばかり考えちゃう時ありますよね(>_<)

お子さん、とーってもお利口さんですね!ママとしては少し寂しい気もしますが、誰にでも甘えられるなんて長所ですよ!
    祖父母さんは嬉しいだろうし、おじいちゃん&おばあちゃん孝行ですね(*^^*)
    でも、一番の安らぎはママという安心感があるから、離れられるんだと思います☆

• 5月14日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇

そうなんです😨マイナスなことばかりで😅

前向きに考えてみます☺

• 5月14日
hisako

誘ってもらえると言う事は
仲良くしていきたいのだと思います。
あまりしゃべらない子、自分の気持ちを言わない子でも、人の悪口を言わなかったり、
聞き上手だったりすると好かれると思いますよ😊

時々天然と言うのは
愛されキャラ、かわいい、親しみやすいから皆さんついついいじってしまうのですよ😅
いじられる人って優しい人、言い返さない人も多いので…

いじられたときに、
「笑わないでください〜〜!私笑われると傷つくんです!」とはっきり言ってもよいと思いますけどね。

お子さんの件ですが。
祖父母には甘やかされるから甘えているだけでママが1番だと思いますよ絶対に‼️

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😊聞き上手になってみます☺

確かに当たり障りのない言葉で少しずつ反論はしてますが😅
    ハッキリといってみます☺

そうですかね😁ありがとうございます🙇
    私がいなくても祖父母の自宅に泊まってもなかないし問題ないと言われてたので自信がなくなってて😞💦

一番って信じてみます☺

• 5月14日