※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

女性が、男の子を育てることに不安を感じています。男の子の将来や実家との関係について悩んでおり、経験を共有してほしいと相談しています。

一歳の女の子を育ててます!最近、お腹の子が男の子だとわかりました(´・ω・`)
なんとなく自分で2人目も女の子だと思ってたし周りにも言われてたので正直びっくりです(笑)
歳も近いので姉妹の方が可愛いなーなんて思いつつ、旦那に似た男の子も産んで育ててみたいとか、私には赤ちゃんの頃亡くなったお兄ちゃんがいたので両親に男の子を見せてあげたいという気持ちもありました。
2人目まではきっと女の子だろうから、3人目で男の子が生まれたらいいなと考えてて、でも女の子なら女の子だけでもいいかと思ってたくらい自分の子供は女の子のイメージだったんです。
ところがどっこいいざ男の子だと分かったら、ちょっと不安です…。子供に老後の面倒を期待したりはしてないですが、男の子は将来離れていくと思うし、一緒にランチとか買い物とか恋バナとかできないだろうし嫁さんは嫁さんの実家に頼っちゃうだろうし…女の子は遠くに嫁ぐ可能性もあるけど出産とかで戻ってきてくれたり、近くに住んでれば暇でも来てくれたりがあるだろうなあと。実際私がそうです。未だにお母さんお母さんでお母さんの休みには娘連れて年中ランチや買い物です。まだ実家にいる妹とも東京など買い物行ったり。けどうちの旦那は4人兄弟でみんな早くから実家を出て今ではみんな家庭持ちですが時々帰るくらい。みんなお母さんを大事にはしてるんですが、お母さん大好きな私からすると寂しくないのかな?って思ってしまいます…。育て方によるとは思いますが、男の子の子育て、将来が不安です(T_T)
男の子がいるママさんや旦那さんとその実家との関わり方など、どなたかお話し聞かせてください😭😭

コメント

ゆき

男の子は小さな彼氏のようで可愛いですよ。
あとは女の子より甘えん坊の期間が長いですし、いつまでたってもこどもっぽくて可愛いです。
弟がだいぶ離れているのですが、ほんと小さい時は可愛かったです。
今も息子は可愛くてしょうがないです。
大きくなったら、頼りになります!
ちなみにわたしは母と恋バナもしたことないので、その子供のキャラによると思いますよ!

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    小さい恋人って言われるとワクワクします…❤️確かに女の子でもお母さんとそこまでベタベタしない人もいますし子供によりますよね😢弟さんは今はお母さんとどんな感じですか?♡

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

弟は今は憎まれ口ばっかですが、たまにバイト代でお菓子を買ってたり、プレゼントを買っていたりしてます。
    わたしの家にも突然きてお菓子を置いて行ってくれたりして可愛いやつです。
    口は悪くなりましたけど…

• 5月14日
  • ふゆ

ふゆ

それはいい弟さんで息子さんですね!😭
    そういう風にベタベタしなくても家族を大事にしてくれる人間に育てるよう頑張ります!❤️

• 5月14日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こんばんは(**ω**)♡
第一子、私は女の子期待してましたが、
後期に男の子判明、、
びっくりしたのを思い出します!
私もお母さんお母さんって感じで、
生まれてからも実家に帰る回数多いです!
旦那には申し訳ないけどやっぱり孫の顔を
見せたいのは自分の親だなーって😂💕
義理実家もほんとに良くしてくれるのですが
会う回数は2ヶ月に一回ぐらいです(笑)
まだ息子も大きくないから親離れも
想像付かないですがやはり寂しいです(´;ω;`)
だから女の子も欲しくて欲しくて💕
あまりアドバイスにならなくて
申し訳ありません!!

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます❤️
    すごいわかります!!旦那のお母さんとは関係良好ですがやはり実のお母さんの方が気軽だし楽しいんですよね😭❤️
    1人目女の子ですが将来寂しい思いするのが怖すぎてもう1人女の子いないと不安です…こんなのダメ親ですよね(T_T)

• 5月14日
  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

ダメな親だなんて思わないでください!
    立派なお母さんですよ😊💕
    ほんとに男の子可愛くて可愛くて
    仕方ないですよー!!
    小さな彼氏です😋💕💕
    おねぇちゃんと、お腹の赤ちゃん2人に
    愛情たっぷり育てれば絶対に寂しい
    思いなんてしないと思いますよ😊💕
    子供さんもきっと分かってくれてると
    思います♡♡

• 5月14日
  • ふゆ

ふゆ

愛情たっぷりに育てれば…のお言葉に前向きになれました!😍そうですよね、愛情がしっかり伝わってればいつまでも仲良し親子でいられるはずですよね(´・ω・`)❤️歳とっても大事にしてもらえるようなお母ちゃんになれるよう頑張ります!

• 5月14日
ママリ

めっちゃ同じこと思います!
わたしも自分からは女の子が産まれるって思い込んでましたが男の子でした!!笑
実際産まれたら可愛くて可愛くて親バカ全開になってますが大きくなって出ていってしまった時のことを考えると悲しいです(ToT)
なので次はできれば女の子がほしいです♡
やっぱり一緒に買い物とか行きたいし分かり合える女の子が1人でもいてくれたら将来楽しいだろうなって思います♡

• ふゆ

ふゆ

ちんちんついてない自分にちんちんついてる人が宿るなんて中々想像したら不思議ですよね!(笑)
    未知の領域すぎて…😭男の子も育てたかったので嬉しいですが将来お母さんを大事にしてくれる子に育てられるか不安です(笑)

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    男の子って未知ですよね(o꒪ͧω꒪ͧo)!笑
    ベビーの時から愛情かけてあげればきっと大丈夫です♡
    男はみんなお母さん大好きだと思います\(^^)/♡
    うちの旦那は愛情たっぷりで育てられたように感じませんがそれでも実家に帰った時はお母さんと買い物行ったりしてますよ!笑
    頻繁に帰ったりはしてませんがやっぱりお母さんは特別なのかなって思います!

• 5月14日
  • ふゆ

ふゆ

旦那さんは親孝行な方ですね❤️実家を大事にできる方は本当に素敵です🤗
    うちの旦那のお母さんも男の子は頼りになるのよってよく言ってます!将来こうだったらいいなあなんて求めるのは一緒に楽しむこともそうですが何かで頼りになる存在もいてくれたらありがたいですね😌2人とも大切に育てて行きたいと思います!❤️

• 5月14日
ナップ

私も恋バナしたことないしランチやお茶もほとんど行ったことないです。里帰りもあまりしません。主人の方が帰ってるし、私も主人の実家に行く方が楽しいです。
育て方は勿論、相性ってあると思います。男の子だから、女の子だからってことは、いい意味でないと思います(*^^*)

• ふゆ

ふゆ

相性…確かにそうですよね(´・ω・`)いくら女の子で将来仲良くしたくても子供の方がそれを好まなければただの重たい親になってしまう…。そう考えると素直に特別仲良くじゃなくても人並みに親を大切にしてくれる人間に育てることの方が大事ですよね😌

• 5月14日
  • ナップ

ナップ

ご気分を害してしまったら申し訳ありません(>_<)

私自身は母と出掛けたいと思うことはあまりないので、一緒に出掛けたいと思うぱぺぽさんとお母様の関係が素敵なんだろうなという印象を勝手に(笑)抱きました(*´ω`*)また、そういう関係を築く力があるって強みだと思いますので、ぱぺぽさんなら相手が男の子でも親友みたく仲良くなるのは可能だと思います(*^^*)

• 5月14日
  • ふゆ

ふゆ

いえいえ!貴重なご意見ありがたいです!(´・ω・`)❤️
    正直私の気にしいでしつこい(笑)性格上、旦那にも将来子供に嫌がられるぞって言われることが多々あるんです(笑)私の期待や希望ばかり子供に押し付ける気になってたのかもしれません😢私が思う通りの子供に育てるのでなく、子供の個性や性格を尊重してお互いが大事な存在であれるような関係を築いていけるよう頑張ります😌暖かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月14日
初めてのママリ🔰

そんなことないですよ。
私は男の子妊娠中です。

実母が苦手で里帰りもしないですし、恋バナもランチもしないです。
実母が毒親とかそんなのではなく、愛情もたくさんもらってます。
ただ、合わない。

私は主人の実家に行く方が楽しいし、主人の実家の近くに住みたくて家も決めました。

ちょん

私も2人目が男の子で、病院でびっくりして泣いてしまった過去があります。笑
今息子は6歳ですが、本当に可愛くて可愛くて^ ^女の子だと分かり合えるところも、息子だと、予想外の事しても、それはそれで単純で可愛くて。恋バナも最近は息子の方がします。笑
将来は、離れていくかもしれないけど、それはそれで、今は愛情たっぷり、舐め回すぐらいに可愛くてしょうがないです。