※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイをしないことについて心配。遅いかどうかや他の赤ちゃんの発達状況も知りたい。

生後10ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。
8ヶ月で寝返り、9ヶ月でズリバイ、つかまり立ちをして現在に至るのですが、10ヶ月でハイハイをしないのって何か問題があるのでしょうか?調べると障害など書いていて心配になります。
普通に比べてはやはり遅めですか?
みなさんの赤ちゃんはどうでしたか?
良ければ性別と、その後の発達なども知りたいです(>_<)

ちなみに寝返りは左右しますが寝返り返りはしません。。

コメント

kuminya

ハイハイしない子もいるので心配ないんじゃないでしょうか?
私自信もハイハイしなかったらしいです。
8ヶ月で寝返り 9ヶ月でつかまり立ち って、8ヶ月からの成長が目まぐるしいですね☆
うちの息子は6ヶ月で寝返りしましたが、つかまり立ちどころかハイハイもまだです(^^)

沖縄love★すぅママ

わたしは10ヶ月であるきだしたとのことです。
しかもハイハイは一度もしなかったそうです\(^^)/
なので、心配はまだしなくていいんじゃないでしょうか(>_<)

☆りっちゃん★

マイペース成長の娘は、
9ヶ月でお座り&ずりばい、
11ヵ月でつかまり立ち&つたい歩き
ときました!

ずり這いのあとつかまり立ちだったので、もうハイハイしないまま歩くのかな~と思っていたら、一歳過ぎてから突然ハイハイできるように!
一歳過ぎてハイハイできるようになるなんて、周りにいないからびっくりでした!

現在1歳1ヵ月。
同じ月齢の多くの子はもう立っちしたり歩いたりしてますが、うちはそんな気配すらないです!
でも、ゆっくり成長な分、今しか見れない可愛い時期を長く楽しめて嬉しいです♪

mimi

うちもうすぐ11ヶ月ですが
やっとハイハイ少しですよ!

ズリバイの方が慣れて
フローリングはよく滑るので
楽みたいです!

カーペットの上だと滑らないので、
そこで、やっとハイハイです( ´∀`)

焦らなくても大丈夫🙆!

りさ   (´・ω・`)

うちもハイハイしませんよ😄
にこにこしながらズリバイでこっちくるのでまぁいいかって感じです☺

ちなみにつかまり立ちもしません😂

☆エルモ☆

うちはまだ寝返りもズリバイもしません😅
その子のペースがあるからと気長に構えてます😄
支援センターにも同じ月齢で同じ状況の子もいるので凄く安心しました☺

719

うちの子もハイハイしないし、ズリバイも腕の力のみの移動です😅いざりが一番得意なようで、ずっと座位で移動してます😔
保育所とかで月齢低い子たちがスイスイ動いてるの見て焦ってましたが、色んな子がいると分かって安心しました😊