※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那さんの精液検査結果が低く、人工受精を検討中。旦那さんには何かすべきことがあるか?改善事例が知りたい。

男性不妊について。
今日、旦那さんの精液検査をしました。
量、数、運動率ともに基準値以下、奇形率は基準値以上でした。
特に運動率は15%でした。
言われてはないですが、乏精子、精子無力症の部類だと思います。

自然妊娠は難しいとのことで、先生からは人工受精で大丈夫だろうとのことでした。
その後看護師さんからの説明で前進率が悪ければ顕微鏡受精が必要かと言われました。

なかなか授からなかった原因が分かってすっきりしました。
私には問題ないとのことでした。

今期から人工受精にトライするのですが、旦那さんがすべきことってありますか??
特に同じように精液検査が低くて、これをしたら改善したということがあれば教えてください。

コメント

ななり

手術しました。専門医に一度かかられてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    手術適応なこともあるのですね。専門医にはすでにかかっています。有名な先生なので、いろいろ症例はみていらっしゃるんだろうと思って先生のことばを信じて人工受精からトライしようと思ってます。

    • 5月14日
のらねこぐんだん

うちは、詳しい数値は覚えてませんが、旦那の精子が少なくて運動率もよくなく私は問題なしでした。
自然妊娠は難しいと言われ、3回目の人工授精で授かりました。
気休めですが、サプリを飲み、下着はトランクスに変えて通気性良くしました。あとは、アルコールやコーヒーは気持ち控えてたと思います。

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね。
    サプリは亜鉛ですか??
    アルコールは普段飲まないですが、タバコを吸います。辞めさせたいけど、依存ができているのでなかなか…。
    コーヒーもよく飲んでますね。

    • 5月14日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    うちは、クリニックで販売してたものですが、不妊用だったので亜鉛は入ってたと思います。
    タバコもやめるの大変そうですよね。
    旦那さんは、検査結果知ってますか??

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。不妊用というのがあるんですね。
    旦那と一緒に結果を聞いたので知っています。何かできることは?と看護師さんに聞いたら、健康を意識して生活することと…。
    確かにタバコは吸うし、変な時間にお菓子を食べるし、こたつで寝るし、仕事は遅いし、運動してないしでかなり不摂生なので改めるところからですね。長年染み付いた生活習慣だからずっと言ってるけど直らないし、直さないしで私も放置していたので。

    • 5月14日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうですね…。
    なるべく規則正しい生活ですね💦
    あと、膝の上でパソコンや長風呂、サウナ、こたつなど下半身を温めると精子に良くないらしいです😓

    • 5月14日
deleted user

私の旦那様も、一時期すごく運動率が悪く、1%の時もありました。
不妊治療に通っていたのですが、そこで漢方セットを処方してもらい、飲んでもらっていました!
ただ、男性不妊に、これ!という薬はないらしく、ストレスが一番の大敵だと言われたのと、お酒とタバコも、あんまり良くないと言われました。
うちの旦那様は両方するので、せめてどちらかでも控えて欲しいとお願いし、タバコは無理だからお酒を辞める!と言ってもらい、一時期お酒を辞めたら、運動率が上がりました!
サプリは、亜鉛とマカを個人的に買って飲んでもらっていました。

  • ママリ

    ママリ

    ストレスよくないですよね。仕事が異動になり、遅い時間に帰ってきます。
    帰ればと言うけど、仕事優先なんですよね…。
    タバコ辞めてほしいけど無理なんですかね。本人にその気がなくて。
    亜鉛とマカは飲ませてますが、効果ないのか、合わないのか。でも続けてもらいますね。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事、大変なんですね…
    男性は、仕事は一生なので、頑張って貰わないと困りますが、体は心配ですよね。
    子供を授かるのって、二人で協力してする事なので、あたし達は喧嘩もめちゃくちゃしました。
    病院に通って、痛い思いするのは女性だけなのに、酒もタバコも辞めない旦那様に、正直イラつきました(´・・`)
    喧嘩することで、今まで言えなかった気持ちとかぶつけ合ったのは良かったな、と後になって思いました(*^^)v
    それと、仲直りに、リフレッシュで旅行行ったりしてました!

    • 5月14日
en

こんばんは!

うちの旦那も精子の運動率が悪くて自然妊娠は無理とハッキリ言われて人工授精からチャレンジしました!
病院からは漢方を出してもらい少し数値は良くなったので刺激周期人工授精をしましたが出来なかったので先生に体外受精した方がいいと言われました。

いま体外受精チャレンジ中です!
不妊治療2年半で不妊クリニックに行ったら原因が分かったので時間が長くなるだけお金がどんどん無くなるので体外受精に踏み切りました。

  • ママリ

    ママリ

    漢方の名前は何ですか??
    体外受精や顕微鏡受精って高額ですよね。どちらにせよ、負担は女性に多くかかるので耐えられるか。
    お互い早く授かるといいですね。

    • 5月14日
花子

まさに今よく似た状況です。

うちは、6日に精子検査しましたが、数が300万と少なく男性不妊と言われました。

主人は、かなりショックを受けていて色々調べてヘビースモーカーだったタバコをやめて(完全には無理で本数を1日2、3本におさえているようです。)、パンツをトランクに変えてトマトジュースやキューイを取り入れたりしています。
私も食生活を見直しているところです。

精子検査から6日目の
昨日、初めて人工授精をしましたが主人の精子の数が3倍になっていました‼️
が、、運動率が悪くなっていました。。

人工授精しましたが、先生からは難しいと言われています。
リセットしたら来月は体外受精する予定です。
うちも今改善途中で模索中ですがお互い授かれるように願っています(´ω`)

  • ママリ

    ママリ

    ご主人すごいですね。
    タバコってなかなかやめられないのに。
    生活習慣改善で効果があったのですね。

    お互い授かるといいですね。

    • 5月17日
deleted user

私の夫もそうです。
タバコをやめてもらいました。
お酒は一週間に一回は休肝日を作ってます。
後、ジムに行き始めたりマカ、亜鉛のサプリ
規則正しい生活に食事は発酵された物や無添加などを使って料理してました。
例えば、砂糖を使わず米麹で甘酒を作り砂糖かわりに料理したりして…。
そしたら精子の数も運動率もよくなってましたよ。今回人工受精4回目のチャレンジでリセットがきたら体外受精になります。
私は多嚢胞なので、夫も私も原因があります。だから、なかなか授かりません。
けど…一緒に頑張りましょうね。
ちなみに私の通っている産婦人科ではタバコの喫煙者からの子供は癌になりやすいと掲示板に貼られてました。それでもあなたはタバコを吸いますか?
って問われてるポスターを見て写真に撮って夫に見せたら、ピタってタバコをやめてくれましたよ。
自分の子供がいつか癌になるかも?しれない原因を親が作るなんて…って悲しい事ですよね。これでタバコをやめてくれたらいいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    子どもががんになるとは!それは一大事ですね。
    タバコやめてほしい…。

    依存ができてるし習慣化してるしで。
    それが精子にも影響してるのに。

    甘酒は今日から始めてみました。

    • 5月17日