※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon🌕
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。体重が増えすぎて54キロになりました。25wの検診までに何キロ増えるのが普通で、何キロまでが安全か教えてください。

初マタです…

最近体重のことで本気で悩んでます。
増えすぎてやばいことは
しっかりわかってます。

私は、妊娠前154センチの50キロでした。
母子手帳もらった時は、51キロで
そこからつわりで、14wで47キロになりました。
でも、16wから落ち着いて来て
食べれるようになって18wで50キロになり
21wで52キロになりまだ、大丈夫だけど
気をつけた方がいいと言われました。
今、54キロまでなってしまいました。
少なければ少ないほど
いいとは思いますが、もともとたべるのが大好きで
食べることばかり考えてしまいます…
つぎの検診が25wなのですが、
みなさんは25wのとき何キロプラスくらいでしたか??
何キロまでなら大丈夫ですか??

痩せてる方ではなく
私くらいの体型の方に聞きたいです…

コメント

みみみ

24周の時ですが
プラスマイナスゼロでした(´⊙ω⊙`)!
ちなみに158センチで49キロでした👍

  • moon🌕

    moon🌕

    すごい!理想ですね!!
    食事制限されてましたか??

    • 5月13日
  • みみみ

    みみみ

    とくに制限してなかったです!
    仕事してて結構ハードだったので太らなかったのかな?って思ってます(n´ω`n)
    38週で出産しましたが最終的にプラス5.8キロでした!!

    • 5月13日
  • moon🌕

    moon🌕

    私も仕事ハードな方なんですけどね…
    最終的に5.8キロ!すごいです♡

    • 5月13日
やま

私はみーさんより太ってます(´⊙ω⊙`)
もともと食べることが1番大好きで、今もずーと大好きです。笑
つわりで12キロ痩せてそこから今でプラマイゼロです!笑
毎月3キロずつぐらい増えてますΣ(゚д゚lll)
体重管理難しいですよね(´⊙ω⊙`)

  • moon🌕

    moon🌕

    つわりで12キロも!!!痩せられたんですか?(꒦ິ⌑꒦ີ)びっくりです!!
    体重管理難しいです…
    食べたくなります…Σ(゚ロ゚」)」

    • 5月13日
そうくんまま

こんばんはˎ₍•ʚ•₎ˏ
私は2人目妊娠前154cm47キロ、母子手帳をもらった時既に50キロ、23wで55キロでした( ´•ω•` )35wの現在66キロでかなりやばいですが気にしても仕方ないので産後ダイエット頑張ることにしました!幸いな事に尿糖も蛋白も浮腫もないのでまあいっかー♪って感じです笑

  • moon🌕

    moon🌕

    なんと!♡前向きな考え!!
    私も同じ道を歩きそうです!
    検診の時怒られましたか??

    • 5月13日
  • そうくんまま

    そうくんまま

    毎回気をつけてね、何かあったの?次は減らすようにって言われてます(´×ω×`)
    最初は気にしてましたが今ではなんとも思わなくなっちゃいました笑

    • 5月13日
  • moon🌕

    moon🌕

    すごい!!!笑
    私も、心の中では前向きに、
    でも、体重気をつけて頑張ろうと思いました!♡

    • 5月13日
  • そうくんまま

    そうくんまま

    体重管理すごく大変ですがお互い頑張りましょう٩( ᐛ )و!

    • 5月14日
ASMA

私は上の子の時、158cm52キロ、出産する頃には+18キロ増えました😂
25wの頃は確か6キロ増えてました😅
検診ででもちょっと太り過ぎだね〜と毎回言われていましたが、先生が緩いのか無理してストレス溜めない程度にね〜で終わりました(笑)
間食をやめても食べる量減らしても体重は増えていく一方でウォーキングをできるだけやっていました!( T_T)
体質も関係あるみたいですけどね!

  • moon🌕

    moon🌕

    間食ってだめですよね…
    間食を無くすところからまず
    始めることにします!!!
    ありがとうございます!

    • 5月13日
ame

明日から24wです。私もミーさんと同じ154センチで体重も同じくらいです!
つわりで5キロ落ちて食べれるようになってから、2ヶ月で4キロほど増えました( ;_; )
この前検診だったんですが、看護婦さんに「体重ふえてますねー」「1ヶ月に1キロくらいのペースが理想です」って言われて… 怒られてはないんですがめちゃくちゃヘコんでます( ;_; )

やっぱり思うように体が動かないこともあるのでなかなか体重管理は難しいですが、増えすぎないように散歩やスクワットなど… 体に負担がかからない程度の運動をするようにしています。

みーさんも吐きつわりだったんでしょうか?
私は吐きつわりでご飯食べれなくて減った体重だったんで、食べるようになって増えるの早いだろうなーって言われていました。
なのでまだとり戻せる範囲なのかなーとは思ってますが、みーさんの場合は2ヶ月たってない内に7キロ増えてるので食事の量を気をつけた方がいいかもしれないです(´。・ω・。`)
トータルで考えたら許容範囲でも、短期間に急激に増えてしまう体に負担かかってしまうので(´。・ω・。`)

Lieb

全く同じ154センチ49、50キロくらいで私も食べるのが大好きです!
1人目妊娠の時は20週までに5キロ増えてかなり怒られました😅
最終的には予定日ぴったりの出産で12キロまで増えました💦
安定期あたりは注意されてからはなんとか増えすぎないように、1ヶ月体重キープ500グラム以内にという感じで頑張っていましたが後期に入ると気をつけているのに1ヶ月に1キロ増えてた気がします😭

注意を受けた時は、間食の禁止、1日3時間のウォーキングを言い渡されとりあえず2ヶ月くらいは頑張りました(>_<)
間食はしたくなったらガムを噛んで我慢したりしてました。
でもそのうち間食も我慢できなくなり、初期に食べていたスナック菓子はほぼ食べなくなりましたが逆に甘いチョコとかが欲しくなって少しは食べちゃってました💦

今頑張っておかないと後々もっと辛くなります😭

私も今2人目妊娠で1人目と同じ体重から始まったのでなんとか頑張って15週で1キロでおさえています(>_<)このまま20週まで1、2キロでおさえられないものかと食事はとりあえず気をつけています。
お互い頑張りましょうね!

  • moon🌕

    moon🌕

    お腹が空いたらガム!
    すごくいいですね!!!
    私もそれ!取り入れます💓

    あとあと辛くなるのいやなので
    頑張ります!
    お互い頑張りましょう!!(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月14日
あさひ

私も吐き悪阻がひどく、つわりがあるときプラスマイナスゼロだったのに、終わってから、23週でプラス4キロでいま、プラス6キロです、、やばいです😭😭
しかも私の行ってる産婦人科ではいくら太っても良いみたいな先生なので、余計セーブが効かないです😭
お互い頑張りましょう😭

  • moon🌕

    moon🌕

    同じペースですね!
    先生からいわれなかったら
    大丈夫なのか安心しちゃいます…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お互い頑張りましょう!(꒦ິ⌑꒦ີ)

    明日はもやしスープ作ります!笑

    • 5月14日
deleted user

ちょうど先週25週あたりですが、今現在妊娠前からプラス4キロぐらいです。
つわりで3キロ減ったので、7キロ増えたことになるかな?
先生には妊娠前体重は160センチの私には理想的と言われ、今の所1ヶ月で1.5キロ増くらいのペースなので、それくらいでキープして増やしてねー!って明るく言われました(笑)
やはり増えるペースが問題視されやすいみたいなので、量は変えず野菜スープとったり食べるのを5回に分けたりして全体カロリーとりすぎないようには気をつけてます。

増やしていい体重はBMIからみて10キロまでとは言われてます。

  • moon🌕

    moon🌕

    増えるペースが問題視されるんですね!!
    野菜スープなら食物繊維だし
    食べてもいいかと
    食べ過ぎてしまいます…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    かいこんさんの増え方すごく
    綺麗ですね!!

    わたし、10キロまでなんですね!
    目標は高くとりあえず7キロまで!と
    考え、次の検診のまで今の体重キープを
    目標に頑張ります!!

    • 5月14日
みゆ

私25週の時6キロ以上増えてました😱
今32週ですが既に12キロ増です😭😭
検診に行く度怒られて気が滅入りそうです…(;ω;)

  • moon🌕

    moon🌕

    本当ですかー!!
    わたしも同じ感じなので、日を追っていくのが
    不安です…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    気が滅入りますよね…
    産後ダイエットを
    お互い頑張りましょう!♡

    • 5月14日
  • みゆ

    みゆ


    娘の時は臨月で12キロ増だったのに、今回は食事気をつけててもどんどん増えてきいます😭
    このままだと臨月で15キロ増だね😑って先生に嫌味言われました(笑)

    産後頑張りましょうね!!😣❤
    ちなみに、娘の時は産後半年で妊娠前よりマイナス2キロでしたよ(✿´ ꒳ ` )♡

    • 5月14日
  • moon🌕

    moon🌕

    その嫌味いやですね!笑
    え!半年で妊娠前からマイナス2キロですか?
    すごい!なにをされましたか??!
    母乳でした??

    • 5月14日
  • みゆ

    みゆ


    確実にその通りになりそうです😂😂

    それが、頻回授乳してたくらいで特に何もしてないんです(o´罒`o)♡
    ご飯も甘いものも沢山食べてました😜
    授乳は1日20回以上してましたが😱

    • 5月14日
  • moon🌕

    moon🌕

    もう、産後に期待ですね💓
    授乳って!食べれて痩せれて
    すごくいいですねヽ(^ω^)ノ
    私もちゃんとでてくれるかな??
    たくさん飲んでくれるかなー?👶
    授乳20回以上は寝る間も無く
    大変そうですが…😰💦

    • 5月14日
  • みゆ

    みゆ


    そうですそうです😽
    食べても食べた分以上におっぱいで持っていかれますよー😂😂
    体重だけじゃなくて、自分自身の栄養分も搾りとられる気分ですよ(笑)
    たくさん出るといいですね🤗
    でもたくさん出ても赤ちゃんの吸い方が上手じゃないと乳首激痛だし、おっぱい詰まるし慣れるまで結構辛いです(இдஇ; )
    20回の授乳は常におっぱい出しっぱなしレベルでした(笑)

    • 5月14日
  • moon🌕

    moon🌕

    人間ってすごいですね!!!
    でも、そんだけ痩せるってことは
    栄養分もとられてるって
    事ですよね!!
    たくさんでるといーです!
    妊娠中にマッサージとかなにか
    しましたか??

    おっぱい出しっぱなしレベルは
    ちょっとクスって笑っちゃいました!笑

    • 5月14日
  • みゆ

    みゆ


    そうですそうです😭💦
    お肌とかカサカサになりました😱
    妊娠中はお腹張りやすかったので全くおっぱいノータッチでした!
    産後2日目くらいから胸が張り出して、激痛でベッドに横になれず助産師さんにマッサージしてもらいました😭💦

    もう常に出してるので、感覚おかしくなってきて外でも普通に出せるくらいの感覚でしたよ(笑)見られてもへっちゃらーみたいな🤣
    おっぱい=子供のご飯としか思えなくなるんですよね😂

    • 5月15日
ひとみ

私150センチでみーさんより重いですよ笑
あと1カ月ちょっとだけど臨月でどのくらい太るのか怖いですorz
体重管理難しいですねお互い頑張りましょう(°_°)w
そしていい加減歩こうと思います←

  • moon🌕

    moon🌕

    臨月に入ったらなにもしないで
    太るっていいますよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    歩くのいいですねヽ(^ω^)ノ
    今、季節的にも気持ちいいですし
    胎教にもいいかもですよ♡
    お互い頑張りましょう!(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月14日
deleted user

みーさんと大体同じ体型だと思います。

妊娠中、あまり体重を気にしていなかったのですが、
「産道に肉がついて難産になる」という助産師さんの言葉が効きました!
産む痛みがすごく怖かったので^^;
結果+8キロ、初産だったので比べようもないですが、お医者様からは安産と言われました(でも辛いし痛かったです笑)

私は「あかちゃんのため!」と思っても頑張れなかったタイプなので、よかったら参考にしてください♪

  • moon🌕

    moon🌕

    産道に肉がつくって怖いですね!
    嫌な響きですね!
    知らなかったです😰
    8キロプラスってすごいです!!
    気合いですね!ヽ(^ω^)ノ

    安産が羨ましいです!
    痛み…怖い…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    ありがとうございます!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    太り過ぎると産道に肉がついて難産になる可能性があるみたいです…怖いですよね (-_-;)
    病院到着から7時間で出産しました

    妊娠期間は終わりがあるのでぜひ頑張ってくださいね!

    • 5月14日
  • moon🌕

    moon🌕

    7時間!長いですね!
    でも、安産ですね💓

    ほんと、つわりと一緒ですね💓
    頑張ります!

    • 5月14日
ママリ

悪阻で7㌔痩せ
そこから15㌔太りました😭
なので妊娠前からは8㌔プラス...
妊娠7ヵ月でいきなり5㌔増え怒られました😭😭😭
それから毎日1時間は歩き、食事量を減らし間食もほとんどやめ次の検診から、減ることはないものの維持です💦
後期までに頑張ってれば良かったと後悔しています😓
後期は本当に体が重くて動くのが辛いので維持が大変です💦

  • moon🌕

    moon🌕

    7ヶ月の月に5キロですか??
    私もそうなりそうで怖いです!
    毎日1時間凄いですね!!
    いつから始めましたか??
    維持するのが大変ですからね!!
    すごいです!!
    体重たくなるんですか??(꒦ິ⌑꒦ີ)
    まだ、その感覚がわからないので、
    今から少しずつ頑張ります!!

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうです😭果物本当に怖いです😭
    1時間が限界ですね、本当に体が重くてウォーキングもマラソンの様です💦凄く疲れます💦
    7ヵ月の検診終わって、体重の増え方に私自身も引いてしまって始めました!
    でも正直な所これだけやっても減らないんだな、というのと、むくみが最近出だして太りそうでヒヤヒヤしてます💦
    いつからかお腹が重くて立ち上がるのとかもバランス崩しそうになりますよ😭💦
    歩いててもお腹が重くてしんどい時はお腹を抱えて持ち上げてます😫笑
    私も二人目出来た時は後期迄の辛抱だと思い少し頑張って増えない様にしようと決めました😭お互い頑張りましょう🌸

    • 5月14日
  • moon🌕

    moon🌕

    つかれそうですね…
    今でも疲れるのに…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    そんなに減らなくなるんですね😰
    むくみ!本当ひどいです!!
    フルタイムで仕事してるから
    仕事の日はもー…パンパンで!!!!!

    バランス取るのも大変になるんですか?
    大変ですね!!
    でも、あと少しです、
    エンジェルちゃんに会えますね💓
    お互い頑張りましょう!💓

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    今からこんな感じだと臨月は相当疲れそうです💦
    やっぱり後期は維持がいっぱいいっぱいですね😢
    無理しないで下さいね😭💦💦
    むくみ嫌ですよねー😱

    子供がbigBabyで既に臨月位お腹が出るタイプなのもありますが太ももと腰にズシッとお腹の重みが乗っかかりゆっくり動かないと怖いです😭
    自然分娩がいいので早目に出てきて欲しいです笑
    お互い頑張りましょう❤️

    • 5月14日
  • moon🌕

    moon🌕

    絶対疲れちゃいますよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    想像するだけで大変そうですもん😰
    無理はせずが一番ですね💓
    むくみ本当にいやです!
    土踏まずがいつかなくなりそう…笑

    BIGbabyちゃん羨ましいです💓
    私のbabyちゃんは
    いつも検診で小さめなんで逆に不安です!
    小さく産めるのかな?と
    ポジティブに考えてはいますが、
    私が栄養与えれてないのかな??(꒦ິ⌑꒦ີ)
    って考えちゃったりします!
    重いのも大変ですが、順調が一番ですよ💓
    大きいのはいいことだから
    早目に産まれるの私も願いますね💓
    頑張りましょうヽ(^ω^)ノ

    • 5月14日
あ

今まで150cm50㌔かと思ってたらこの間の検診の時病院で身長はかったら154cmになってて私も154cm50㌔スタートでした!
今25週目ですが6㌔増です😨😨