※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せるのは悩みます。家事中に寝てくれないのも困ります。みなさんはどうしていますか?

子どもにテレビを見せてしまってるのですが、やっぱり一切見せず遊んであげた方がいいのでしょうか。また最近寝てるのを嫌がるようになってるのですが、家事したいときみなさんどうされてますか?どうしてもテレビに頼ってしまって、今更これでいいのか悩んでます。

コメント

さゆ

うちはつけっぱなしです(^_^;)
気になるなら消した方がいいと思いますよ(^-^)
その頃の家事はおんぶでしてました。

• すん

すん

御返事ありがとうございます!
    BGMとしてはいいかなとは思うんですけどね…家事はおんぶですか⁉︎そろそろ首座ってきたので、それもありですね(^^;)

• 5月13日
おってい

ずーっと見せてるんじゃなかったらいいと思います。
私も洗濯物を干しに行く時と娘のご飯が終わって自分がご飯食べる時はおかあさんと一緒つけてますよ!

• すん

すん

うちもお母さんと一緒つけてます!ずっとでなければ大丈夫ですかね…ちなみに遊ぶときもテレビつけっぱなしになってるんですけど、消されてますか?

• 5月13日
  • おってい

おってい

遊ぶ時は消すようにしてますよ~✨
    私もいろんな記事など見て付けっぱなしは良くないと見たので、そこは気にして消すようにしています。
    誰も相手してあげられない時のみ子守をテレビにお願いする感じです(´▽`*)

• 5月13日
  • すん

すん

そうなんですね!テレビに頼りすぎてるので、気にするようにしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
アミエル

テレビも使いようだと思います(^^)
ウチも夕飯作ってる時とか、洗濯物畳んでる時などはテレビに頼っちゃいます(^^;
NHK教育テレビなら、いっかなーって。。
家事をしたい時だけにして、手が空いてる時にいっぱい遊んであげれば大丈夫だと思いますよ♪

• すん

すん

うちもお母さんと一緒などをつけてます!
    そうメリハリつければ大丈夫ですかね(^^;)ちなみに遊ぶのはベビーマッサージとかそういった形でですか?それともおもちゃでですか?

• 5月13日
  • アミエル

アミエル

一緒に遊ぶ時は、なるべくベビーマッサージのように触れてあげたり、手足を持って動かしたり……。
    オモチャ使う時も一緒に遊んでますよ(^^)

• 5月13日
  • すん

すん

触れ合い大事ですもんね!
    もう少し子どものこと考えて、遊んであげたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月14日
音姫

私はテレビ見せてますよ。
1日中見せてばっかりではないですが、家事したい時などは好きなテレビを見せています。
テレビに夢中になってる時に夕飯作ったりとか。その時は放置になりますが…
最近は動きまわりテレビにかじりついていないので家事は寝てる時にするようにしています。ダメな時はおんぶしています。

• すん

すん

やはりつけっぱなしはよくないですよね(^^;)
    ついそうしてしまって。ついにおんぶですね…泣いて仕方ないときはそうしてみようと思います😓

• 5月13日

ずーっと遊ぶのは無理ですよね💦
私もテレビは悩みどころなので、後悔しないようにと、見せない選択をしました。
朝の午前寝で掃除洗濯をして、日中は遊びを中心、お料理するときはバンボに乗せて観客してもらってます笑

• すん

すん

見せないようにされたんですね✨
    遊びはベビーマッサージとかおもちゃでですか?遊び方もイマイチいいのか悩んでいて…😓お料理は見えるところに置いてるんですね。特にその時間が一番テレビになってしまってます💧

• 5月13日

退会ユーザー

今は、、なので、月齢が上がったら見る日が来るのかなーと思ってます😃遊びは膝の上でおもちゃで遊ばせたり、絵本の読み聞かせや童謡を歌ってます。
    他の方もおっしゃるように、使いようだと思いますよ!テレビを見たら、見終わったあとに向かい合って一緒にやってみるとか😊

• 5月13日
  • すん

すん

読み聞かせももうやっていいんですね!
    そうですね、テレビばかり見ずメリハリつけて、顔見て遊ぶようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
れんのん

eテレは教育にいいだろうと思って見せてます(笑)
基本的には見せっぱなしにはしないようにしてるので、親が見てないとき消しています
お歌が好きみたいなので、「お母さんと一緒」は私も勉強がてらよく見ています

• すん

すん

つけっぱなしはよくないですね。私も歌えないので、お母さんと一緒見て歌うようにしてます!もう少し子どものこと考えて、遊ぶようにします。ありがとうございます😊

• 5月14日