※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が1日4回のミルク摂取になり、量が減少した場合、3時間おきにミルクをあげて回数を増やすのが良いでしょうか?

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています🙂
180mlを1日5回飲ませていたのですが、3.4ヶ月健診でもう少しミルクの量を増やしてもいいよと言われ、1回の量を200mlにしたところ間隔があくようになり、1日4回になりました。
そうするとトータルの量としては以前より少なくなっていて😥こういう場合、欲しがっていなくても3時間おきくらいにミルクをあげて回数を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

年子mama

私も4ヶ月のとき四時間おきに200飲ませてましたよー✴

特に検診でも何も言われなかったし
体重も標準なので大丈夫みたいです(^ー^)

  • まりりん

    まりりん

    先生から若干少なめかなというニュアンスで言われたので気になってしまって。
    回答ありがとうございました🙂

    • 5月13日
emimama

体重が増えてれば無理して
あげなくても大丈夫だと思い
ますよ😊
うちは明日で4ヶ月ですが
160mlを3回と寝る前に170mlを
1回の1日トータル4回です👌
ちなみにカウプ指数を調べると
平均的でした♡

  • まりりん

    まりりん

    カウプ指数調べてみました!
    私も標準でした♡
    このペースであげてみようと思います。
    回答ありがとうございました🙂

    • 5月13日
どなちゃん

私も、4ヶ月の息子を完ミで育ててます。
うちは、量を増やしても時間があまり空かないので、1回160を7~8回あげてます。
検診で、同じ事を言われましたがあまり気にしてないです。
この子の飲み方が、量より回数なねかなぁと考えています。
なつめさんも、検診で体重がちゃんと増えていたら、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
お互い育児頑張りましょうね。

  • まりりん

    まりりん

    1日20gずつくらい体重が増えてました。
    初めての子どもでいろんなことが気になってしまって😅
    育児頑張りましょう♡ありがとうございました🙂

    • 5月13日
mato

今さらな回答になってしまうのですが、
私は4カ月健診で今は一日トータル800から1000飲めていれば良いと言われました。
なので大丈夫だと思いますよ(^-^)

  • まりりん

    まりりん

    目安の量は飲めてるようなので安心しました♡ミルク缶に記載されてる量って多めですよね。。回答ありがとうございます🙂

    • 5月14日
のん

200飲んでくれるんですね🙌
羨ましいです💦

わたしの娘も4ヵ月ですが、ミルク量が減ってきてます😭
3ヶ月検診でコンパクトサイズのデブって言われたのに、
最近、朝は100飲めば良し!になってきました…

ミルクの回数も6~7回飲ませてます😢
それでも飲んだ日で700とか…
少ない日は500なんて日もあります😨

体重が増えててうんちもオシッコも出てればその子の飲み方なのかなぁ?🤔と…

悩み&不安だらけですが、お互い育児頑張りましょう٩( ° ཀ ° )و

  • まりりん

    まりりん

    少なくなると心配になりますよね。。
    でも私たちも食欲ある日もあればない日もあるし、、体重がちゃんと増えていってれば気にしすぎなくていいんでしょうね。お互いがんばりましょう♡回答ありがとうございました🙂

    • 5月14日