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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の精神面の安定を優先しているが、今後の対応に不安があります。支援級の選択肢も考えていますが、息子の成長にどう影響するか心配です。どうすれば良いでしょうか。

5歳の息子ですが、他害がある時期があり、今は精神面の安定をとにかく優先しています。これでいいのかなぁ。

療育は予約していて待ちです。
一時期手を出すのが辞められず、親子で本当に頭を抱えていました。
報告を聞くたびに私も精神面で参ってしまい、ヒステリックを起こしてしまったり、無茶苦茶でした。

保育園の先生がとても協力的で、まずは本人の欲求を満たしてあげようとなり、「息子くん、実はずっと〇〇(集団行動や学年混ざっての大人数の活動)が苦手だったみたいで、今日試しに個別で対応(教室で1人で遊ぶなど)すると落ち着いて過ごせました。今後もそういう対応をしても良いですか?」と言われ、断れる立場でもないし、息子が落ち着いてくれるなら、先生方のご負担にならないのであればとお願いしました。

もう1人同じタイプの子がいるようで
異学年交流やランチルームには行かず、その子と先生1人と教室で遊んでいたりご飯食べたりするみたいです。

家での対策もあってなのか?そういう対応もあって、少し落ち着いたみたいです。
なのでこの対応を続けるべきなのはそうなのですが、めんどくさいことは「苦手」だというとやらなくてもいいと思ってるなーという面も出てきました。
いわゆるサボり癖というか…
歯磨きは苦手だからしたくない、夜眠るのは苦手だから寝ずにリビングに戻りたいとか😣

このままだと支援級しか選択肢に無くなるのかなぁとか、(支援級はいい所だと思いますが)
旦那は「そんなのでこれから大丈夫かなぁ」と言ってくるし…

言葉にするのが難しいですが、この子が落ち着いて生きていくには、枠から外れて、生きていくしかないのかなぁ。
そんな子が爆発したら、ニュースでやっているような事件が起きたりするんじゃないかとか、自分でも何が言いたいかよくわかりませんが、不安です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は加配は頼めますか?
正直そんな除外してたら成長するものも成長しません
ソーシャルスキルも学べないかなと
お子さんが支援級か普通級か決めれる大事な一年です 
年長さん夏前就学相談があります
片っ端らから療育探しと小集団を学べる所を経験させたほうがいいかなと
親と学べるところとか体験できるところ
あとは母親同伴で公園とかでもいいと思います 
療育前にもやることは沢山ありますよ
先に先にと動かないとあっというまに月日がたちます
うちの子は就学にむけて診断5歳でとりました
嫌な事は無理やりできないけど大切な事は(歯磨き)などルーティンにしないとサボれると思うとどんどんしなくなります 
保育園側は切り替える練習のチャンスをなくしてます
発達検査とかはされましか? 苦手がわかったりアプローチのしかたがわかったり病院によりOTやSTがいるところもあります
療育いくために受給者証明も必要なので動けることは動いた方がいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    担任+常駐補助の先生がおり(隣のクラスは1人担任)息子ののクラスには何人か同じタイプの子がいて、実質的に加配の先生のようなものかもしれません。

    他害やめさせるには→精神を安定させる→でやっと落ち着く方法に辿り着いた…って所でしたが、やはりこのままではいけませんよね…😣
    おっしゃる通りだと思います。
    私も薄々はそう思いながらも、落ち着くならこれしかないのかもと気持ちに蓋をしていました。

    園からの勧めで発達検査して、92でした。診断などにも至らず、特に手掛かりになる事もなく、療育を利用してみますか?で、今度見学して3月ごろからになります。

    本当にありがとうございます。
    お子さんは現在普通級でしょうか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました🥲

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私の地域は知的がない限り普通級です(うちはIQ100越えなので対象外)
支援級にいくのもかなりの壁で診断なしではいけず情緒に関しては25校あるなか1つしかない支援の届かない場所です 
我が子は怒の感情が少ないタイプなので他害はありません
3歳から療育にかよってますが似たようなお子さんの成長沢山みてましたが5歳くらいでやはり成長と療育で少なくなりました。 
精神を安定させるというより他害する事がいないから落ち着いてるということですよね🥲 
習い事運動系など発散させる力をつけたり隔離するのではなくクールダウンする場所を作るなど沢山模索してお子さんにあったのが見つかればいいのですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、色々とありがとうごさいます。IQ100超えとなると、賢いお子さんなんですね。
    他害はないとの事で羨ましいです。
    差し支えなければ、お答えいただける範囲で大丈夫なのですか、それでも困り感がありましたか?

    全てになるほど…と納得しました。
    おっしゃるように。確かにこのまま隔離を続けても、逃げてる?と言ったら言い方悪いですが、問題から目を背けているだけなような気がします。
    療育ではそのクールダウンの方法?や切り替えなどを学ばせてくれるのでしょうか。

    療育で変わってくれる部分があったらなぁと思いつつ、療育にはそこまで期待しない方がいい、という意見もママリで見かけます。
    なるべく集団での生活での気持ちの切り替え方を学ばせたいなと、私が色々やってあげなきゃだなと、気が引き締まりました。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単にいうとうちの息子は人には絡むけど人を認識しないんです😥中々説明が難しいのですがハッキリしないものがわからない 
    なので他害というよりも人に興味がないからしないが正しいです
    例えば子供とか服も変わるし髪型も変わるのでわからないのです めがねかけてた子とおぼえてもその子と一年同じクラスでもメガネがないとわからない 
    今は理解してますが昨日とかわからず2月2日といえばわかる 
    ちょっととか曖昧なものが苦手 
    これが1メートル離れてとかならば理解できるんです 
    ADHD もあるのでじっと待つが苦手 (走り回るわけではない)
    ASD 特有の体幹弱くずーと座ってるができない(たち歩くわけではない)  
    低緊張って言うやつです(ここは体幹鍛える療育でだいぶよくなりました) 
    お話してはいけないところで話してしまう 
    私は3歳地域のST とつながり(言葉が遅かったため)おうちの療育の仕方などしたり他の療育にも行きました 
    ST の方には園訪問してもらい担任と面談してもらいどう息子が切り替えれるかなど話して貰ったり私も園と連携とり改善していきました
    息子の場合はどこかいきたくなっちゃったら~とか段ボールで作った秘密基地作って貰いました 切り替え場所が段ボール 
    幼稚園だったので加配はなかったのですがたまたま産休から戻った先生やクラスを1つ潰したので(改装のため)先生が手厚かったし年中 年長の先生が子供のために色々勉強したり私に聞いてくれたり大事にみてくれました 
    補助の先生とも担任ともとにかく日常会話から特性までお話しました☺️ 
    本当5歳から6歳めちゃめちゃ成長しましたよ
    小学生になり運動会園の先生が沢山みにきてくれましたが皆成長に驚いてます 
    園のママたちも成長ぶりにビックリしてました 
    やらないよりやって後悔すればいいと思い必死でした 
    療育とりあえず片っ端見学いってもいいと思います 
    がんばれ✊‼️

    • 2月3日