※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA.mama
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの授乳サイクルについてアドバイスをお願いします。

今月出産して生後3週間と1日の娘がいる28歳です。

今は里帰り出産だったので実家にいます。
待ちに待った退院をして今週の土曜日に1ヶ月検診があります。

退院してからしばらくは1回の睡眠時間が3~5時間でよく寝てくれていましたがここ2~3日で急にサイクルが変わってしまい今では眠りが浅く1時間置きくらいで起きてその度にミルクを要求して泣いています。オムツは起きた時に出ていれば先に取り替えています。
いくらなんでも1時間置きでミルクはあげすぎではないかと心配です。
母乳をとりあえず心配をしつつもあげてしまっているのですが何がいけないかなど分からない事だらけです。。
その時に母乳を10~15分を吸って寝てしまいちょこちょこ飲み状態でまた1時間後にまた要求してくる感じです。

友だち等に聞いてみると泣いたら母乳あげておけば平気だよ♪とかアドバイスを頂きましたがどうなんでしょうか??

どうか授乳サイクルについてアドバイスをお願いします。

ちなみに混合で母乳で足りる時は母乳のみであげています。
おっぱいあげたばっかの時は粉ミルクであげています。

コメント

つーちゃんMAMA

今は完母ですが初めてはおっぱぃがよく出るまで混合にしていました。
泣いたら母乳で大丈夫ですよ‼︎
初めは3時間置きにって言われましたが、3時間も我慢出来ないし💦うちの子はミルクあげてもういらないってなって10分後に欲しいって飲ませると少ししか飲まないf^_^;の繰り返しでした。
例えばミルクを50あげて後10飲みたいって時も諦めず泣いてましたよ...何度も何度もミルク作ってちょっとしか飲まないの繰り返しw正直寝る暇なかったです💦
母乳が出るなら泣いたら母乳が一番ですよ(´▽`)ノ楽だし、飲ませてた方が出る様になりますし‼︎
3ヶ月くらいから自然にリズム出来るので大変ですが頑張って下さい♡

EMA.mama

そうなんですね☆
じゃあ絶対3時間置きにしなきゃいけない訳でもなくその子のサイクルであげちゃっていい感じなんですねp(^^)q
例えば寝てるのに無理に起こすとか…

やっぱ新生児なので授乳のサイクルはエンドレスなんですね♪
ありがとうございます!!

ちなみにリズムが自然にって事は特に特別に何したって訳ではないんですよね?

つーちゃんMAMA

それぞれ性格もありますからね(´▽`)ノ
寝てるの起こすなんて勿体無いw
心配しなくてもきっとそんなに長く寝てくれる事少ないと思いますよ💦w
起きたらあげたら大丈夫かと♡
リズムは自然にで特に何もしてませんよ(^-^)/
ただ朝と夜の区別をつける為に夜は暗い部屋で静かにして寝かせて、昼寝は明るい部屋で過ごすくらいですかね‼︎
後は成長を待つしかw

ちなみにうちの子甘えんぼでワガママ過ぎで3ヶ月くらいまで抱っこじゃないと寝てくれませんでした💦なので寝てくれる時にママも寝て体力回復して下さいね♡

EMA.mama

もやもやしてた気持ちがめっちゃ楽になりました(´;ω;`)
本当にありがとうございます☆

あくまでわざわざ3~4時間置きに起こしてたのは病院だからなんですね♪
家でもやらなきゃいけないのかとかスゴイ考えてました…汗

わかりました~!
起きたら母乳とか朝夜の区別をつける事くらいなんですね♪
頑張ります(๑′ᴗ‵๑)

ありがとうございました(๑´ω`ノノ゙✧