※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
サプリ・健康

今日喉の痛みがあり、病院に行ってきた所、喉が赤く腫れてるとのことで…

今日喉の痛みがあり、病院に行ってきた所、喉が赤く腫れてるとのことで、お薬を処方されました。お医者さんには、現在授乳中であること伝えたら、授乳中でも大丈夫な薬出しときますと言われました。薬局でお薬もらうとき、念のため、薬剤師さんに授乳中でも大丈夫な薬ですよね?って聞いてたら、影響がないとは言い切れない、リスクはありますと言われてしまいました>_<
なので、お薬飲んでないのですが、やっぱり飲まない方がいいのでしょうか??

コメント

クッキー

何というお薬ですか?

• えりか

えりか

早速ありがとうございます>_<
    トランサミンとカロナール、小青竜湯エキスと書いてあります>_<

• 5月13日
  • クッキー

クッキー

薬を飲んでも母乳に移行する薬の量はごくわずかみたいで、薬の中でもこれはやめた方がいいというものはあるのですが、、さちさんのもらっている薬は大丈夫でしたよ。でもやはり薬なので気になると思います。
    授乳中の場合は、少しでも影響を抑えたいときは内服前に授乳しましょう、となってます。
    ※お薬を服用後30分から1時間後が血中濃度のピークとなり、母乳の薬物濃度も高くなります。 また、1日3回服用のお薬だとだいたい2時間くらいで血液中の量は2分の1、4時間後には4分の1に減っており、それに比例して母乳中の濃度も低くなっています。
    きになる様であればカロナールは解熱剤なので、熱がなければ内服しなくてもいいかと思います。安全だと書いてましたけどね。

• 5月13日
  • えりか

えりか

分かりやすく、ご丁寧にありがとうございます‼︎助かりました>_<本当にありがとうございますm(_ _)m

• 5月13日

私は胃腸炎になったときも風邪の時も薬は飲まないで自然治癒してきました(^_^;)
不安になりながら授乳するのは嫌ですよね😭

• えりか

えりか

ありがとうございます>_<
    万が一何かあったらと思うと、怖くて飲めません>_<

• 5月13日
tokotoko

医者は大丈夫というし、薬剤師さんはあまりいい反応しません。
どんな薬もリスクゼロなものはないから、そう聞かれると薬剤師さんはリスクはありますというと思いますよ。
大丈夫!といって訴えられたら困りますし。
私は飲んでました(^^;

• えりか

えりか

確かに薬剤師さんも、保証は出来ないですもんね>_<

• 5月13日
510928

お薬で影響が全くない物はさすがにないです。私も産後すぐに風邪をひいてしまい病院に行きました。先生に授乳の事を話すとお薬の辞典を見せてくれて、処方するお薬が「授乳などに影響が少ない」というマークの付いてるものである事を教えてくれました。
とても正直な先生でそれでもリスクはゼロではないけど、何かあった報告もないですとおっしゃってました。
後はさちさんの判断です。私なら早く治して家族にうつらないようにしたいので処方された薬なら飲みます( ̄∀ ̄)

• えりか

えりか

家族にもうつしたくないですし、自分も悪化すると子供のお世話出来なくなるしで、早く治そうと思います!

• 5月13日