※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

育休延長や保育園の入園時期で悩んでいます。保育園は8/1か9/1から検討中。9/1から入れる場合、慣らし保育後の仕事復帰は9/中旬になり、その際に有給を取得する予定です。

保育園、育休のことで質問です。

9/1生まれの男の子を育てています。

会社の育児休暇が8/31までです。
もし保育園に入れなかった場合は、育休延長も可能です。

8月一日付の保育園に入れるべきか、
9月一日付の保育園に入れるべきか、悩んでいます。

9月一日付の場合は、慣らし保育から初めて仕事復帰できるのは9月半ばになりますよね?

その時は、有給を使うんでしょうか?

ややこしくて申し訳ないです!
教えてください♡

コメント

ザト

8/1付けじゃないと有給消化しなきゃいけなくなっちゃいますね💦
私は10/29産まれの子がいて、育休は半年延長して4月入園させました。
自治体の決まりで、入園月に復職しなきゃいけないので4/末は有給を使って復帰の形式を取り5/1から実際に働き始めました。
慣らし保育中にずっと有給使ってなくなるのももったいないので、8/1付けが良いと思います!
ちなみに9/1付けだと保育園に入れなくても給付金の延長はできませんが、8/1付け入園だと保育園に入園できなかった時は育児休業給付金が延長できます✨

  • まり

    まり

    そうですよね!!!
    有給消化しないとですもんね!!!

    ザトさんのやり方が一番理想なんです!!
    わたしも延長したいんです!!
    うちの自治体も入園付きに仕事復帰しないといけないんです。。
    やはり、9月一日付だと給付金の延長はできないですよね?
    自治体の方に出来ると言われたんですけど、納得できなくて。。

    • 5月13日
  • ザト

    ザト

    自治体の方は知らないんじゃないですか?(;´・ω・)
    育児休業給付金は雇用保険から支払われるので自治体は管轄外ですし💦💦
    一歳の誕生日の前日までに入園を希望するというのが条件です💡

    • 5月13日
  • まり

    まり

    そうですよね。
    なんか、調べてくれたみたいなんですけど、間違ってますよね😭
    8/1付で受からなかった場合、延長の手続きとれますよね?
    そうした場合、2月いっぱいで延長も終了になるんですが、3月入園なんて不可能に近いと役所の方に言われました。。

    • 5月13日
  • ザト

    ザト

    間違ってますよねw
    育児休業給付金(お金)は半年まで延長できますが、育休(お休み)は会社規定によります。
    一歳半を過ぎていても、無給の休職または欠勤なら入園まで待ってくれる会社が多いので、そちらは会社に申請する形になりますね💡

    • 5月13日
  • まり

    まり

    会社は、どんな形であれ、待つし戻ってきて😭って言ってくれています!!

    ザトさんのお子さんは、一歳児のクラスで入園されたんですよね?♡
    一歳クラスは倍率高いって話ですが、どうでしたか?
    お住まいはどちらですか?
    細かくすみません。。

    • 5月13日
  • ザト

    ザト

    それなら問題なさそうですね✨✨
    私は息子の時は産前にフルで働いていたのと、親戚が認可保育園を作ってくれたのでそこに入れたんですが、2人目は産前に時短で働いていたため認可の公立保育園も私立保育園も入れず、今は小規模保育室に通ってます💡
    住まいは東京都内です💦

    • 5月13日
  • まり

    まり

    小規模保育室というところもあるんですね?!
    初めて知りました♡勉強になります!
    東京都内だと更に大変そうですね。。
    わたしは神奈川県内です!

    転園希望されていますか?
    なかなか難しいですよね。。

    • 5月13日
  • ザト

    ザト

    転園希望してます!2歳児クラスで空きが出る確率は低いですが、来春まで転園目指して頑張ろうと思います💦

    • 5月13日
  • まり

    まり

    お互い大変ですが、頑張りましょう♡
    たくさん教えてくださってありがとうございました!

    • 5月13日