※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいきママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3〜4ヶ月の時、日中の授乳や添い乳でリズムが乱れて困っています。夜以外は添い乳をやめた方がいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になるのですが、体重が8キロもあり日中の抱っこが辛く、普通に授乳した後のお昼寝にも添い乳をしているので、日中だらだらと授乳している感じになっています。
泣いてもおっぱいなのか眠たいのかわからず(ToT)
しかも、お腹が本当に空いた時におっぱいをあげても、お昼寝の添い乳で出尽くしたようで出が悪くなり、怒ってギャン泣きするのでミルクをあげています。
離乳食が始まる前に生活リズムを整えたほうがいいとは思うのですが、このままだとリズムが狂ってばっかりで、、、
みなさんのお子さんが3〜4ヶ月の頃ってどうでしたか?やっぱり夜の寝かしつけ以外は添い乳をやめたほうがいいでしょうか?

コメント

夏嫌い

私は夜添い乳で
日中はひたすら抱っこ紐です(´・ω・`)
ちなみに今で9キロ弱あります😓

• あいきママ

あいきママ

体重が重いと抱っこ紐は辛くないですか?体重が肩にかかって辛くなり、赤ちゃんも嫌がるので何個が持っていますが、使うのを最小限にしています

• 5月13日
  • 夏嫌い

夏嫌い

めちゃくちゃ辛いです(´;ω;`)
    そして今も午後のお昼寝で抱っこ紐中
    そろそろ2時間経過します笑

もう肩バッキバキです泣

ですが、横抱きで寝かしつけなんかしたら
    腕取れますww

• 5月13日
  • あいきママ

あいきママ

腕取れそうですよねw
    抱っこ紐も便利なんで慣らしておこうと思います

• 5月13日
ママリ

私の子も24日で4ヶ月になります♡
謎のギャン泣きありますよね💦
私は1日の簡単な流れとして
朝起きたら授乳→遊ぶ→寝るの
くり返しです!
おっぱい飲んだのに泣くのは
もしかしたら本当は足りてないのか、
眠たいかオムツだと思います🙂
寝るときは(昼、夜)添い乳せず
泣いててもトントンで寝かせてます!

• あいきママ

あいきママ

トントンで寝かしたいのですが、赤ちゃんと旦那と一緒の布団で寝ていて、寝かしつけにずっと泣き続けると旦那に悪いなぁと思い、実行していません。
    どれくらいでトントンだけで寝てくれましたか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

わかります(;_;) 私も旦那と一緒の部屋で
    寝かせてるので…ちょっと申し訳ない気持ち
    なりますよね😅
    長いときは1時間くらいかかります💦
    なかなか寝ないときは別の部屋でトントンして落ち着いたら
    寝室に移動して寝せてます😊

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

新生児の時からトントンで
    寝かせていました!

• 5月13日
ももんが

息子も来週で4ヶ月になりますが、お昼寝も夜も添い乳です(*^^*)
生活リズムは新生児の頃からやってたので、夜は寝てくれます!

• あいきママ

あいきママ

普通の授乳タイムもありますか?それとも授乳の流れでお昼寝ですか?
    私は授乳→遊ぶ→寝ぐずり→添い乳で寝かしつけをしているので、だらだら授乳してるみたいになっています

• 5月13日
  • ももんが

ももんが

あいきママさんと同じ感じですね(*^^*)!
    普通の授乳して、遊んで、眠くなってぐずり始めたら添い乳で寝かせちゃいます(笑)

• 5月13日
バリィ

うちも4ヶ月で8.6キロですが、似たような感じです!
添い乳はしていませんが、寝ててギャン泣きで起きた時はおっぱいあげて寝かせたり、一時間おきに欲しがったりで、母乳が出てるのかもよく分からない状態で💦
うちもそろそろ生活リズムを整えなきゃと思ってるんですけど、だらだら授乳しちゃってます😅
外出すると授乳間隔は空くので、外出で気を紛らせたりするのですが、用事ない時とか家にいるときはなかなか整わせるのが難しいですが、朝の起きる時間とお風呂と寝る時間だけは固定させていこうと思ってます💧
解決ではないですけど、思わずコメントしちゃいました😁

• あいきママ

あいきママ

外出したら授乳間隔がいい感じに空くんですよねー
    でも毎日は用事も無いし、、、

• 5月13日
ふわり

4ヶ月半の男の子を育てています。
完母ですが添い乳はしていなくて、お風呂上がって落ち着いたらおっぱい飲ませてそのまんまネンネモードにしてます😌
眠くなるのが19時と結構早いのでバタバタしますが💧
朝は遅くても8時には起きて授乳して起きていて、2時間位でまた眠くなり2時間から3時間寝て…って感じです!
泣く時間も減ってきておもちゃで遊んだり寝返りの練習したりなどする時間も増えてきましたが、お昼寝はかなりします∑( ̄Д ̄;)
ちなみに夜は添い寝で寝てくれるようになってきましたが、お昼寝はラッコ抱きじゃないと寝てくれません😭
昼間の授乳は朝から寝るまでを数えると5回位です^^*