※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

授乳間隔と泣き止ませ方について相談中の新米母です。泣いたらすぐ授乳していると吐き戻しや苦しそうになることがあるようです。泣いたら暫く泣かせてもいいでしょうか?

今日でちょうど生後1ヶ月の息子を育ててる新米母です!

完母で育ててる方にお聞きします。

今、大体2時間起きの授乳です。左右5分ずつ授乳しています。

息子が泣いたとき、オムツや温度も問題ないときは時間に関わらずすぐおっぱいをあげてしまっています。泣いている声を聞いているのが耐えられずすぐおっぱいに頼ってしまいます…。
そのせいでか、ずっとたらたらと吐き戻して苦しそうにしたり、うなって寝れなくなっているように感じます😫

みなさんは泣いたら大体の次のおっぱいの時間まであやしていますか?💦抱っこをしても全然泣き止まないので困っています…。泣いたら暫く泣かせたまま様子を見てもいいのでしょうか?💦

よろしくお願いします😣

コメント

ちゃん♡.

最初の頃は泣いたらオムツや問題解決してあげてからはお乳あげまくってました!!
母乳は欲しがるだけ飲ませてぃいと聞きました😁
あやしたり泣かせたりせずすぐ飲ませてました(*Ü*)

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

コメントありがとうございました★
    あげまくっていいんですかね?!
    ゲップ出してあげても、溢乳してるのであんまりあげすぎちゃだめなんかと思ってました💦
    すぐあげちゃってても体重とか問題なかったですか?😮😮

• 5月13日
  • ちゃん♡.

ちゃん♡.

私の子は…かもですが、2600と気持ち小さめ?で産まれてたので全然大丈夫でした!
    と、言うより。最初のときはほとんどお乳出てないみたいなので多分大丈夫だと思います!

• 5月13日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

またまたコメントありがとうございます★
    うちの子はどんどんぷくぷくになっていってるので心配でしたが、母乳だからいっか!と思い、あげまくって行こうと思います!!

• 5月13日
やっぴ

私もとりあえずおっぱいあげてますよ😊

泣きながら飲んでたり、すぐ外したりする場合は
眠たいのに眠れない寝ぐずりだと判断して
抱っことユラユラで寝かし付けてます😁

泣き疲れたら抱っこで寝てくれると思うので、しばらく泣かせてみるのも良いかもですね✨

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

コメントありがとうございます❤
    やはりすぐおっぱいでオッケーなんですね!
    寝ぐずりとおっぱいの見分けがつかず…。
    実母は、しばらく泣かせとけばいいんだよーと言うのでどんなんだべと思ってました(笑)

• 5月13日
みたん

私もその頃は泣いたらおっぱいでした😊!入院中なら「泣いたらおっぱいあげましょう」って言われていたので❣️うちの子は吐き戻すことが殆どありませんでしたが、吐き戻す時はゲップをさせてから横にするようにと言われました🤔ゲップはしていますか?その頃の月齢だと泣いたらおっぱいというスタンスでいいと思います😊

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

コメントありがとうございました★
    ゲップは盛大に出ております😄
    泣いたらおっぱいでいいのですね!
    母乳たくさん出てるので飲ませすぎなのかと思ってました💦

• 5月13日
にゃん子

生後1ヶ月の娘を育てています。
完母ではないのですが、ほぼ母乳です。

うちの子は、ぐずりが多くて、お腹が空いてなさそうな時でも泣きます。

泣き出したら、抱っこしたり、家中を歩き回ってみたり、
私以外の人に抱っこしてもらったりします。

夕方や夜の決まった時間に泣き出すときは、何しても泣き止まないので、「泣きたい時もあるのかなー」「運動してるんやろ」
と思って5分ぐらいは見守りながら、そのまま泣いてもらってます(^^)

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

コメントありがとうございます!
    うちの子もにゃん子さんのお子様のようにぐずりが多いです💦

決まった時間にギャン泣きすることあります!!何しても泣き止まないと悩んでましたが、同じ方がいらしてほっとしました☺
    見守りながら泣いててもらってみます!

ありがとうございました😊

• 5月13日
みぃ仔

私も1ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています🌼💕

うちの子は、眠たい時にぐずり泣きするので、口に指入れてチュパチュパしないこと確認してから、寝かせつけします。
まだ首すわって無いのに、縦抱きが好きな子なので、ゲップの体制のまま寝ちゃったりします😓

ななえるさんの、赤ちゃんももしかしたら好きな体制があるかもしれませんね😊

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

コメントありがとうございました❤
    みぃ仔さんのお子様と日齢も近いですね♪
    うちの子にも縦抱き試してみます!
    まだまだ授乳回数が多いですが頑張りましょうね!

• 5月13日
ねろりんご

わたしもおっぱい欲しそうにしている時は時間関係なくあげてます( ¨̮ )
おっぱいあげるの辛い時は、換気扇の音聞かせると静かになるので、換気扇の下を抱っこしてうろうろしますよ〜

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

コメントありがとうございました❤
    時間関係なく上げてもいいんですね♪
    産院では2〜4時間起きにと指導されたのでどうなのかなっと思ってました💦 
    例えば前回のおっぱいが30分前だとしてもあげちゃいますか?
    換気扇の音?!次泣いたらやってみます!

• 5月13日
  • ねろりんご

ねろりんご

あげちゃいます!
    母乳はいくらでもあげていいと言われてますし、寝るのに咥えたいだけだとしても新生児期は安心感与えてあげたいなと思ってるので(*˘︶˘*).。.:*♡
    換気扇の音とか、空気のゴーという音は子宮にいた時に聴いた音に近いとか…。うちは効果てきめんです☆

• 5月13日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

またまたコメントありがとうございます❤
    安心感…そのとおりですね!
    2時間を守って、声がかれそうになるまで泣いてる息子を我慢させてしまってたと思うと、ほんとごめんね…って感じです😫

ちなみにねろりんごさんはどのくらいおっぱいしてますか?😃
    わたしは1日11回、一回5分ずつです。

• 5月13日
  • ねろりんご

ねろりんご

うちも同じくらいの回数ですが、昼はおっぱい咥えないと寝ない子で、ダラダラ片乳20分あげっぱなしの時もあります…外すと泣くので困っちゃいます_(:3 」∠)_

• 5月14日