※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。過飲症候群の症状に悩んでいます。授乳間隔が短くなり、病院で相談しようと思っています。将来的に授乳間隔が広がるでしょうか?


もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育てています!

産後すぐに乳腺炎と乳頭トラブルで搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていました。
たまに母に面倒見てもらってるときにミルクをあげることはありますが、ほぼ完母です。
あたしが母乳過多なこともあり、搾乳すると片乳100〜130ほど搾れます(;ω;)

GW頃(生後2週間すぎ)から1回分の母乳を80から100にしました。
それまでは授乳間隔が3時間空いていましたが、泣くたびに哺乳瓶+直母を始めて、そのころぐらいから授乳後鼻からも母乳が出るくらい大量に吐くようになりました。
里帰りしているので、母や祖母も見てくれるのですが、みんな息子が泣くと、「おっぱいが足りんのや」「男の子はよく飲むらしいしね」と、授乳させようとします。
その頃から息子の鼻がブヒブヒと鳴るようになり、たまにヒューヒューと呼吸音が聞こえるようになりました。
また授乳後も直母で充分飲んでいるはずなのに(おっぱいのしこりが全てなくなるので)、泣き止まないこともあります。
ゲップはさせています!

ネットで調べたら過飲症候群の症状にあてはまり、飲ませすぎないように注意していますが、授乳間隔が1時間半〜2時間、長くても2時間半で起きるようになってしまいました。

もうすぐ1ヶ月検診なので、病院で聞こうとも思いますが、授乳間隔が短くなったり、過飲症候群と病院で言われたことのある方いらっしゃいますか?
あとこの後月齢が大きくなれば授乳間隔があくのでしょうか?

コメント

ふわり

うちの子も鼻がブヒブヒよく鳴っていました!
心配で聞きましたが、まだお鼻が低いから鳴ってしまう子はいるそうです^^*
今4ヶ月半ですがそういえばなくなったなぁとゆきんこさんの質問を見て思いました😅

うちもその頃はほぼ完母で泣くと母に「ミルク足したら?」と言われ1日多くても2回60くらい足していましたが2500で産まれて1ヶ月で3800まで育ってました!
病院ではそのくらいしかミルクあげてないなら完母で充分だよとお墨付きもらえましたよ✩
2ヶ月頃まですごく頻回で昼間は早ければ1時間とか経つと飲ませてましたね😅
今は昼間は3時間おきくらいですね!
少しずつ間隔あいてきてます^^*

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ネットで調べてると鼻が鳴るのも過飲症の症状だと書いてあったので…(ヽ´ω`)

    あたしもよく出るので、完母で充分だよと言われていますが、親戚の子どもが完母だったため、ミルク拒否するので、それを心配して母があげてる感じです(笑)
    夜間も結構頻回でしたか?(´・ω・`)
    大きくなれば間隔あいてくるんですね、それを聞いて安心しました(*⌒▽⌒*)

    • 5月13日
  • ふわり

    ふわり

    私も調べまくってました(笑)
    いつから鳴らなくなったのか分かりませんが(笑)今はブヒブヒ鳴らないですね😅

    私も病院など行く時に預けるのに混合にしようと思ってましたが、たまーに哺乳瓶で今も実の母に預けた時に飲んでいますが食いしん坊なのか全く拒否しません😅
    拒否するしないはその子によるみたいですね∑( ̄Д ̄;)
    夜間は頻回でしたねー、2時間から3時間おきでした!
    今は夜間は長いと5時間とかあくようになりましたよ☆彡.。

    • 5月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    もうちょっと大きくなったら治るみたいだし、気にしないようにします(笑)

    そうなんですか!( 'ω' )
    うちの子も拒否しなさそうだし、必要なタイミングで哺乳瓶使うようにします!
    うちも今それくらいなので、安心しました!
    頻回授乳も頑張れそうです…!ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

    • 5月13日
りんね

同じ月齢で、同じ感じだと思いました^_^
私もかなりおっぱい出ます。
子供もたくさん飲む子で、産院の指導で飲みたいだけ飲ませてあげてといわれてます。
お腹いっぱいにならないと欲しがるので、飲ませますがよく吐きますし、げっぷさせたらまた飲みたがります。
おかげで立派に成長してくれてます^_^
その頃からブタ鼻と呼吸音が出てますが、助産師さんに聞いたら、たくさん飲むと鼻の内側がむくんで狭くなるかららしく、問題ないよーと言われました^_^
赤ちゃんがしんどそうにしてないなら、大丈夫とのことで、うちでは様子見てます^ - ^

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    コメントありがとうございます\(^o^)/

    あたしも母乳は欲しがるだけあげてと言われていますが、飲んだ後でもギャン泣きされると、おっぱい飲みすぎて苦しいのでは…と心配になってしまいました…😅
    確かに最近息子の鼻の内側むくんでるな〜と思って見てました(笑)そのせいなんですね!
    特にしんどそうにもしてないので、気にせずおっぱいあげようと思いました!(*⌒▽⌒*)

    • 5月13日