※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
妊娠・出産

抱き癖がついてしまった赤ちゃんについて、同じ経験のママさんはどのように対処したか知りたいですか?

まだ一ヶ月経ってないのですが既に抱き癖が付いてしまったようです😭
生後1週間ほどはベビーベッドで寝てくれてたのですが今では私の胸の上でしかねません汗

同じように抱き癖があったママさんどのような対処しましたか?

コメント

マイメロ

常に抱っこ紐です😹
置くと泣くので料理や食事が大変ですが甘えられるとほっとけなくて、絶賛甘やかし真っ最中!笑

参考なるコメントではなくすみません💦

ゆまゆり♡

昔はよく抱き癖つくとか言われてたけど、最近は抱き癖の心配より赤ちゃんとのスキンシップを重視するような考えになってきてるから気にせず抱っこしてあげてと助産師さんに言われました!
なので、そう言われてから抱き癖あまり心配せず抱っこしてます(笑)

knt.mam

抱き癖なんてないですよ〜!
うちも生後1ヶ月すぎまでは抱っこしていないと泣いてばかりで、ベッドに置くと背中スイッチオンで起きてしまうの繰り返しでしたが、徐々に抱っこなしでもご機嫌な時間が増え、今ではハイローチェアでひとりでねんねしています。
特に対処したことはないです。
産後の疲れと寝不足で心も体も辛い時期だと思いますが、ずっと続くわけではないので頑張ってください!

ななちゃん

初めまして!
赤ちゃんは抱き癖というのはつかないと聞きました(*^^*)
とことん抱っこしてあげて下さいねと助産師さんから言われましたよ♪
それと、お昼寝のときでもいいので試してみて下さい!
うちの娘はこれ成功したので、ぜひ!
なにかオルゴールの音楽をかけながら、眠ったら頭、背中、お尻の順にゆっくりおろしてみて下さい♪
お尻と背中から降ろされると、赤ちゃんは放されたのが分かるらしく、背中スイッチが発動するみたいです( TДT)
ママも辛いと思うので、少しでも休めるとき休んで下さいね!

さやっと

抱き癖ついてるか わからないですが
料理や家事してる時は 多少泣かせたままにしてます😅でも声を掛けながらですが❁

うーたん

今のうちしか抱っこできないので、たーくさん抱っこしてあげましょう(。゚ω゚)ノ
まだお腹から出てきて1か月も経ってないんですもん(*´3`*)それまでママのお腹にくっついてたのに、離されたら寂しいですよ♪♪

( ˙˘˙ )♡*

今は抱き癖関係なく、泣いたらいっぱい抱っこしてあげる
って1人目の時に言われました( ¨̮ )

上の子も1ヶ月すぎあたりから抱っこでしか寝なくなっちゃいました😭
お昼寝は抱っこしたまま、夜は布団に寝かせると泣くので何回もトライしました😭

3ヶ月過ぎたあたりから少しずつ寝かせるのも楽になり、10ヶ月頃には眠くなると自分の布団に行き勝手に寝るようになりました😊
寝れなくてぐずってる時は抱っこで寝かしつけますが⸜( ⌓̈ )⸝

今は大変だと思いますが少しずつ楽になります😢

はじめてのママリ🔰

2ヶ月までラッコ抱きでソファーに寄りかかって寝てましたよ😅
布団に下ろすと寝ない子でした。
抱き癖というより赤ちゃんの個性と思ってます。
私の場合は試行錯誤の上、あきらめました😅
3ヶ月になると添い乳でやっと自分も横になって眠る事が出来ました。
おひなまき、コンビのネムリラ等寝てくれそうなものを一通り試してみてはどうでしょうか❔(・・?
それでもダメで私は受け入れましたが😅

yu.a.ri

助産師さんや保健師さんに抱き癖なんて本当はないんだよ?と言われました(´∀`*)
赤ちゃんがお母さんに甘えるのは当たり前でそんなずっと抱っこ出来るのも十何年育児する中でのほんの一瞬だからその時期を大切にね!と言われました(´∀`*)
背中スイッチが凄いお子さんなら寝かしつける時最初から布団で包んで寝かしつけるとそのまま下に置いても大丈夫だよ!と保健師さんに言われたので私はそうしてました(´∀`*)

初めてのママリ🔰

抱き癖というのはないみたいですよ!

うちの子も1ヵ月経つ前から常に抱っこじゃないとダメになり しばらくはお包みに包んだりして誤魔化してましたが その後4ヵ月弱までずっと抱っこのまま寝てました😌

家事も全部旦那が帰ってきてから娘の抱っこ代わってもらってやってました😓

ami♡mama

抱き癖というより外の世界にでてきて一週間だからママの身体と密着してると落ち着くのではないですか?

なにもできなくなるのはつらいですがね、、

3人ママン

みなさんおっしゃるように、抱き癖っていうのはいまはないと言われています。なので、たくさん抱っこしてあげてください😊✨抱っこしたぶんだけ、早く自立すると言われています。
娘も抱っこでないと寝ないので、時間が許す限り抱っこしてます。眠い時は一緒に添い寝て寝ます。
いましか抱っこできないので、あいぽんさんも大変だと思いますが、抱っこしてあげてくださいね♡

• 3人ママン

3人ママン

あいぼんさんですね。すいません。打ち間違えました💦

• 5月13日
あいぼん

皆さんありがとうございます!!!
まとめての返信すいません😭
抱っこ紐を買おうと思います💪