5歳(年中)の男の子がいます。診断つけるとしたら、知的発達遅延と言われ…
5歳(年中)の男の子がいます。診断つけるとしたら、知的発達遅延と言われてます
数字、ひらがな、は書けない読めない
言葉も遅い
そんな中で一昨日担任の先生から「数字は覚えさせて欲しい。遊ぶ時とかにも数字を数えることもあるし、園でも積み木を見せながら数字を教えてる」と言われました
なのでこの2日間は1~5を覚えさせました🤭
でも今日園に迎えに行ったら副担、担任 それぞれに「お母さん、今日息子くんが1〜5を数えて居ました。お母さんに教えてもらったと話してました。ですが無理に覚えさせようとしなくて大丈夫です。数えられない子もまだたくさんいるし、お母さん焦ってるかと思いますが 息子くんは本当に成長していて私は全然息子くんのことで心配してることはありません。なので本当に本当に慌てるようなことではないので。」とすごい深刻な顔ですごい語りかけるかのように言われました😶
いや、教えろと言ったのは担任だろ?と思って なんだかまるで私が追い込まれてるのではないかと勘違いしてるような話し方でした
そこでもやもや🥲
そして4月(年長)から週5で幼稚園早退して午後から療育ということを園には伝えてあるのですがそこに関しても 遠回しに「週5は子供に負担になる」や「子供がやる気ださなきゃ やっても意味がない」や「小学校は支援級なのだからそんなキツキツにやらなくてもいいのではないか」やらを言われています😭
主人のケータイにも、担任から電話かかってきたそうでやはり 週5での療育は…… と遠回しに反対されたような言い方をされたと。
担任には 自発の先生ともう一度療育の頻度について相談してみます と伝え話を終わらせました
そこでまたもやもや🥲
なんだかもうどうしたらいいのか分かりません😢
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ
何を言われても(担任の先生、診断をつける先生など)言われた事をしないといけないというルールはありません。
お母さんが、数を教えるかも療育を何日にするかも決めていいですし、決めたなら何か言われたとしてももやもやしなくて大丈夫です。
はじめてのママリ🔰
園はスルーして、親と本人と療育の先生と決めればいいと思います♥
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