※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
妊娠・出産

稽留流産の可能性についての質問です。流産の場合、自然流産は突然起こることがあるか、出先での心配や手術の日程や費用について知りたい。過ごし方や経験談も聞きたい。

稽留流産についての質問です。不快な思いをされる方がいるかもしれません、すみません。長くなります。

4/27 7wのときに胎嚢のみの確認、大きさは5w相当
5/12 9wのときも胎嚢のみの確認、胎嚢は成長しているものの、赤ちゃんが見えない、もちろん心拍もない
5/19 受診予定

排卵検査薬を使っているので、排卵日にずれはありません。
生理も定まった周期できています。

心拍確認まで一気に済ませたいと思い、7wで初診しましたが、胎嚢のみの確認で成長が遅いなと思いました。
胎芽、卵黄嚢も見えなかったので、はじめから流産の可能性があると覚悟していました。

2回目の受診で、やはり胎嚢は大きくなっているものの、赤ちゃんは見えないので、医師から流産の可能性があると言われました。
でも、確定はできないから、1週間後にもう一度見せてねと言われています。
このくらいの時期に赤ちゃんの成長スピードはそんなに差がないことから、10wで初めて卵黄嚢、胎芽が見え、心拍確認できるのは本当に稀なことなので、育っていたらいいなと思う反面、流産の可能性が高いと考えています。
(赤ちゃんの力を信じましょう!や、赤ちゃんを信じなくてどうするんですか?などのコメントはいりません。冷静に考えて、本当に稀なことなので。)

流産の場合、掻爬手術、自然流産などあると思いますが、流産の可能性がある場合、胎嚢のみが成長していても、突然自然流産はありますか?

上の子を連れて出先で自然流産となると腹痛や出血が怖くて、次の検診まで出かけられないと。
来週は1歳半健診があるのでそれは実母と行きますが、それ以外はやはり家で過ごしていた方がいいのでしょうか?
みなさんはどう過ごされていましたか?

また、手術した方は、どのように日程を決めたか、時間や費用がどのくらいかかったかなども教えていだだけたら参考になります。

辛い時のお気持ちを思い出されるかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

退屈ガール

突然自然流産になる可能性もありますよ。
稽留流産と診断されても、手術までに自然流産になる人もいますし!
次の検診までは遠出は控えた方がいいと思います。

• pinkcafe

pinkcafe

やはり可能性ありますよね>_<
    上の子の健診以外は控えようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 5月13日
みるく

去年夏に稽留流産しました。
初めから胎嚢が小さく、エコーのたびに少しずつ大きくなるものの、胎嚢と卵黄嚢のみしか認められず、最終的に8週で稽留流産確定しました。
突然自然流産のこともあると言われました。体にとっては残念ながら育たなかった赤ちゃんは、排出すべきものになるからだそうです。。
自然流産だと、陣痛並みの痛みが来ると言われ、怖かったので手術を選択しました。稽留流産確定から、手術までは2.3日ありましたが、特に安静は必要ないと言われました。でも気分的に安静にしちゃいましたが。

自然流産が怖かったので、手術の日程はなるべく早くにしました。手術時間は1時間半くらいでした。私の場合は、絨毛膜下血腫もあったので時間がかかったと言われました💦
費用は、手術前後の外来、入院、手術全て含めて10万程度でした。保険に入ってたのでそれ以上に戻ってきました。

• pinkcafe

pinkcafe

自然流産の可能性ありますよね>_<
    自然流産だと、陣痛並みの痛みと多量の出血があると、私も聞いています。
    確定したら早めの手術をしたいですが、実母も近々4日程度の入院(体が悪いわけではなく検査で)があり、主人もなかなか仕事を休めないので、上の子を見てもらうためには、実母が退院してから、少なくとも5/26以降かなと考えています。
    安静は必要なくても、そんな遠出する気分にはなれないですよね。。。

保険も入っているので、一度問い合わせたいと思います。

• 5月13日
  • みるく

みるく

大変だとは思いますが、日帰りで手術してくれる病院もあります😣

• 5月13日
  • pinkcafe

pinkcafe

総合病院だし、上の子を出産したときときの同じ医師なので、相談してみようと思います。
    ありがとうございました^_^

• 5月13日
✩⃛

胎嚢のみでも自然流産することはあると思います。ほかの方も仰ってる通り、遠出は避けて日常生活は大丈夫だと思いますよ。

日程は医師からいつがいいか聞かれるので都合のいい日でお願いしました。朝8:30に病院に行き、13時頃帰りましたよ~ちなみに前日に子宮口を広げる処置をしました。金額は全部で3万しなかったと思います。

• pinkcafe

pinkcafe

そうですね、遠出は避けようと思います!
    上の子もいるので、私も日帰りが希望です。
    コメントありがとうございました^_^

• 5月13日
marimama♡

私も同じような感じで
稽留流産になりました。

2回目の検診でも胎嚢のみで
んー?流産かな?
と先生に言われ
3回目の検診のときに手術の予約を
取ることになりました。
その時から少し茶色い血が出ていたのですが
流産と完璧に言われた日に
悔しくて悲しくて
気晴らしに散歩みたいな感じで
歩き回っていたら
出血が多くなり
初めは生理痛程度だったのですが
陣痛の軽いようなのがきて
波もありました。

それから何か出てきたような感覚がして
痛みがスっと消え
見てみると透明なぷるぷるの袋が
ありました。

レバーのようなかたまりも一緒にです。

それが夜だったので
一応病院に電話して
痛みや出血が少なければ明日朝イチで
来てくださいと言われ
出たものはジップロックに入れて
次の日持っていきました。

エコーでお腹を見ると
ほぼ出てるけど少し残ってるのもあるから
と麻酔もなくガリガリ何かで
掻き出され。めっちゃ痛くて
しばらく動けませんでした。

出てきそうになったときの
出血はそんなに多くないし
お腹の痛みもなんとかなりそうですが
生理痛のような痛みがあるなら
それからどんどん強くなるかもなので
お出かけは控えた方がいいかもしれないです。

なければ出かけても大丈夫なような
気がします!

• pinkcafe

pinkcafe

つわりのような気持ち悪さはありますが、痛みは今の所ありません。
    でも、遠出は避けようと思います。
    状況を詳しく教えていただき、ありがとうございます!

• 5月13日
  • marimama♡

marimama♡

私は悪阻のような気持ち悪ささえ
    なかったので
    まだ希望を持って下さいね!!

気持ち悪さは本当1ミリも
    なかったので(´•ω•̥`)

• 5月13日
  • pinkcafe

pinkcafe

そうなんですね!
    医師に流産の可能性あると言われてから、気持ち悪さが復活したんですよね>_<

• 5月13日
  • marimama♡

marimama♡

そうなんですね!

赤ちゃんが生きてるよ!
    って教えてくれてるのかもですね!

私は流産です。手術の日程決めましょう
    ってなって完全に諦めたら
    その日のうちに出てしまったので
    諦めたらダメです!

まぁ、手術にならないだけ
    親孝行でいい子だったんだな
    って思いましたけどね

• 5月13日
  • pinkcafe

pinkcafe

励ましのお言葉ありがとうございます☆
    自然流産の方が体に負担も少ないみたいので、親孝行なべびちゃんだったんですね^_^
    来週の検診まで、諦めないようにはします。

• 5月13日
ベビさよ

5週で確か胎嚢4㍉、小さいと思ってたら案の定7週で赤ちゃんらしき物はあっても心拍なし。9週まで様子を見たけど結局心拍確認できず流産(8週相当)しました。私は自然がよくて2週間待ちましたが全く出ず出血もなかったです。その間普通に育児と仕事(交代勤務あり)してましたが勤務の都合や突然の出血、2週間で気持ちの整理が少しできたのもあり三連休の初日で手術をうけて日帰りで帰宅。その日は眠気が強かったので育児と家事は旦那に任せました。追加で休みをもらわずには済みましたが私は術後に収縮が悪く出血が子宮内にたまってしまい結局2日後に結構な痛みがきて塊が出てきました。自然に出てたら痛みや出血はもっとあったのだと考えると手術してよかったのかもしれません。
費用は保険がきくので一万ちょっとでした。保険に入っているのならお金がおりるので診断書を書いてもらうといいです。
先生には2週間あればほとんど出てくると言われましたが私の赤ちゃんは出てきませんでした。

• pinkcafe

pinkcafe

2週間あればほとんど出てくるのですね>_<
    そうだとすると、本当にいつ自然流産になってもおかしくないですよね。どのタイミングから2週間なのかは分からないですよね?
    成長が止まってからなのかな?

保険は入っているので、問い合わせたいと思います。

• 5月13日
  • ベビさよ

ベビさよ

7週ではダメかも…と言われましたがまだ分からないと言われ9週で心拍ないのはもう難しいとそこから2週間と言われました。私も痛みや出血は怖かったけど気持ちの整理がつかなかったのが待った理由です。でも11週の診察でエコー上ぼやけている胎嚢といびつな赤ちゃんを見たとき諦めがつきました。当時は辛かったけど半年くらいで赤ちゃんが来てくれ、無事に産まれました。きっとまた赤ちゃんは来てくれます☺ちょうど妊娠中体がしんどくて上の子にも優しくできてなかったので流産をきっかけに少し向き合い方が代わりました。

• 5月13日
  • pinkcafe

pinkcafe

わかります!妊娠が分かってから、抱っこをセーブしたり、色々我慢させてた部分があるので、これをきっかけに私も向き合い方考えさせられます。
    1週間後の検診で、諦めつくと思います。
    ありがとうございました!

• 5月13日
ゆぁ226

同じような感じで、稽留流産したことがあります。

その時、主治医からは、1週間様子を見て、自然流産にならなければ、掻爬術をしましょう。自然流産の方が、身体の負担が少ないと言われました。

その数日後に自然流産になったのですが、かなりの腹痛で、布団の上から動けず…そして、出血量も多かったです。

いつどこでいきなり流産になるかわからないので、できるだけ家にいた方がいいと思います。

ちなみに、流産の手術ではなかったのですが、子宮内膜ポリープで、掻爬術を受けたことがありますが、その時は日帰りで3万かかりませんでした。

• pinkcafe

pinkcafe

そうなんですね>_<
    自然流産は突然なので、怖いんですよね。。。なるべく家にいます。
    コメントありがとうございます!

• 5月13日
ららみ(母乳チョロリ)

辛いですよね…
皆さんおっしゃってるように手術までに自然流産の可能性はあります。私も先生にそう言われ、安静は必要ないけど遠出しない方がいいと言われました。
稽留流産診断後、個人病院だったので手術室の空き状況もあり4日後に手術になりました。
それまで特に出血もなく、もしかして間違いでまだ生きてくれてると少しでも期待しましたがダメでした。
日帰りで手術費は思ったより安く2万弱。術後1週間安静、3日で出血と怠さは治まりました。
でも2週間は毎日泣いていました。
自然流産もありましたが(運よく自宅)かなり出血し、プルプルの袋のようなものとレバーの塊が出てきました。1週間後の受診では綺麗になっているとのことでした。

• pinkcafe

pinkcafe

初めから覚悟していたのもあって、思ったより精神的ダメージが少ないです…。上の子がいるのでそのお世話で紛れているのもあります。
    やはり遠出は控えようと思います。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

• 5月13日
  • pinkcafe

pinkcafe

質問なのですが、自然流産で綺麗にすべて出ていれば、手術は必要ないですか?

• 5月13日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

覚悟してるとはいえ、辛いものは辛いですよね。。
    自然流産で全て出ていたのでその時は手術必要ありませんでした。

• 5月13日
  • pinkcafe

pinkcafe

確かにいざ流産と言われるとやはり悲しいです…。
    そうなんですね、教えてくださりありがとうございます☆

• 5月13日
ねね♪

私も似た経験があります。

掻爬術しました。

出血があり、自宅安静と言われていましたが、その夜あまりの腹痛で夜間に駆け込み。でも出血の原因がわからい。袋はまだあるから大丈夫と追い返され、寝られないまま次の朝、朝1で病院に行くと切迫流産と言われました。
即入院。
何度もナースコールで腹痛を伝えると、陣痛はもっと苦しいよ。こんなんで痛いって言ってたらダメよ。と怒られ...
その夜にトイレで血の塊が。
その後内診で袋の確認が出来ず、流産と言われました。
そのまま次の朝、掻爬術をして帰宅になりました。

掻爬術をしたら、妊娠しやすくなるからやりましょうって言われてやったのに、2年出来ず、不妊治療を初めました。

出血量もすごかったし、果たして、掻爬術をした意味あったのか?って感じです。
色々調べたら調べるほど、出血量がすごかったので、ホントは自然に全部流れたんぢゃないか?って...
なかなか妊娠できなくて、掻爬術をした事を後悔しました…

でも病院で言われると、分かりましたって言うしかないですよね…

悩む時間なかったです。