※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

簿記に詳しい方にお尋ねします。経費をまとめて引き出している場合、確定申告や決算での記載方法について教えてください。

簿記詳しい方いますか??

会社経営してます。

経費をいつも、まとめて落としていました!
例えば、交際費、交通費、消耗品全て合わせて1ヶ月分20万円を会社口座から現金で引き出してます。

その場合、確定申告や決算でどのように
記載すれば良いですか?

コメント

ちゃー

質問者さんが会社の経費を立て替える→その分をまとめて会社の口座から引き出すで合ってますか?
経費(交際費、交通費など)/未払金で使用時は建てておき、現金引き出しの時に現金/未払金でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わかりづらい文面を解読助かります😢

    未払いでokなんですね!
    助かりました😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません🙇‍♀️

    貸方、借方を仕分けしたいのですが、色々な経費が混ざっている場合、どんな項目を左側は書けば良いですか?

    画像の場合備品ですが、

    交通費から色々な項目を一度に下ろした場合です😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像はこちらです!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません🙇‍♀️

    こんな感じで良いですか??( ; ; )

    • 1月31日
  • ちゃー

    ちゃー

    交通費50,000円、消耗品25,000円、交際費25,000円で立て替えた場合、左側がそれぞれの経費を並べて書き、右側の未払金がその合計の10万円になります。
    お金を下ろす時は2枚目の画像の感じで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    (という質問でしょうか?)

    • 1月31日