※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuru
子育て・グッズ

左胸にしこりができて痛みが強いです。搾乳器でも取れず、詰まっている可能性も。対処法が分からず困っています。

助けてください😫
昨日の夜から急に左胸の一部にしこりができ、いつもは吸ってもらえば治まっていたのに、いくら吸ってもらってもしこりが取れず、どんどんしこりが大きくなってきてパンパンになってしまってものすごく痛いです😖
搾乳器を使っても絞れず、もしかしたら詰まっているのかなとも思いましたが、対処法が分かりません😖

コメント

SUMMER✩

一番は子供にひたすら吸ってもらうのが一番の詰まりのとる方法なのですが赤ちゃんも吸うのも限界ありますしね😭💦搾乳器はお持ちですか??無ければひたすら手で絞るなど(><)のちに熱が上がり乳腺炎になったらとても辛い思いすると思います(><)私も人生3回ほど経験しました!!それでもだめなら助産師のところに行きおっぱいマッサージしてもらいつまりをよくしてもらうといいですよ!!仰向けでやるのですが助産師はやはり上手で天井まで母乳が飛ぶかのように出ます(笑)

• SUMMER✩

SUMMER✩

すみません。搾乳器使ってるのに見落としていました(><)

• 5月13日

乳頭に白く斑点のようなものがありませんか?もしくは白い角栓のようなもの…

蒸しタオル(濡らしたタオルをレンチン2分でできます)を乳房を包むように当てて絞ると出やすくなると思いますよ。
強くしないで、しこりの根元も触らない。
乳頭をひたすら絞るとスポンと栓が抜けるように飛び出すかも。

母乳外来を明日やってるところで探していくと良いです。

こちゃまる

乳頭がつまってる感じはしませんか?しこりができているとそこばかり気になってしまいがちですが、乳頭がつまっていると出るものも出ないのでまずは座って乳頭マッサージをしてみてください!赤ちゃんが吸うように3本の指で乳輪をつまんでグッと下に押して乳首に向かって押し出すように…いろんな角度からしてみてください。その後仰向けになり乳房全体を上下左右に動かしたり円を描くように回したり板からおっぱいをはがしていくようなイメージでしてみてください。強く動かさず優しく.ゆっくり.じっくりです。授乳はお子様の上に覆いかぶさるようにするのがいちばんいいみたいですが、しこりの下に下顎がくるように吸わせるのも効果的ですよ。毎回同じ体勢での授乳ではなくいろんな角度から吸わせてください。
脇に保冷剤を挟んで冷やすと母乳の生成が抑えられるのでお乳が出るまで冷やしてもいいかも…でも冷やしすぎると生成されにくくなってしまうので注意してください!
ものすごい痛みですよね。何度か乳腺炎になりかけたときにやってみた方法なのでこれで良くなればいいのですが…あまりに酷いようなら母乳外来に行ってくださいね!!