※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
ココロ・悩み

母の日の義母への対応に悩んでいます。義母との関係が複雑で、感謝の気持ちを伝えるのは難しい状況です。義母に対してどう接すべきか悩んでいます。

愚痴になります😔乱文になってしまいました💦

母の日が億劫でたまりません。
旦那は自分の母親なのに毎年ノータッチ。
どうする?と聞くと何でもいいよ!と私にプレゼントを選ばせるし、私が選ぶのが当たり前みたいになってます。
自分は私に任せるくせに私の母にもノータッチでどうする?の一言もありません。

ここ数日ずっと体調を崩していたこともあり今年の母の日は全く準備をしてません。自分の母親には当日間に合わなくてもちゃんと日頃の感謝を伝えたいなと思ってますが…問題は義母です。

1人目出産後、初孫フィーバーの自己中な言動で私は完全に受け付けなくなってしまい、いまだに子供を抱かれることも嫌です。ただ形上去年まではやらなきゃなと思って用意していました。

私が義母を苦手になり距離を置きたかったことを旦那がうまくフォローしてくれなかったため、義母からは孫に会わせない最低な嫁だくらいに思われてるようにな感じで2人目の妊娠のことも安定期近くになって旦那から伝えてもらったのに、その後も自分の都合で突然訪問したいなどの連絡はしてくるくせに、義母本人から2人目についておめでとうの一言もありません。
ぶっちゃけ、このまま疎遠にしてくれるのならなにも思わないのですが、また産後に上の子を見ててあげるとか、下の子を見にきたいとか…こちらの都合も考えずに言ってくるんだろうと思うとイライラして仕方がありません。

仮に嫁である私のことが心底嫌いであっても、大人としておめでとうの一言くらい言わないですか?
私は突撃訪問などでなにかしらいただく食べ物や趣味の合わない孫へのプレゼントなどにもきちんとお礼のメールなどはいれます。…大人として。
そんなことも出来ない義母に対して今年も大人として・妻として義母の母の日を用意しなくてはいけないのでしょうか…。

コメント

うーたん

ほんと母の日は自分の親だけにしたいものですね‼️お金ももったないし、おめでとうの一言もないのになんでこっちが感謝しなきゃいけないの?って感じですね😤
でもきっとなかったら、母の日なのになんもないの?っとグチグチ言いそうですね…
うちの旦那も義母には何にする?と言うくせに私の母にはなんかあげた方が良い?と言ってきます😤父の日もあるしほんとにストレスですね…(๑・ิω・ิ)っ

  • sunny

    sunny

    正直感謝することなんてほぼなく、苦痛なことばかりなのになぜお金をかけなきゃいけないのかと思っちゃいます😑
    グチグチ言ったとしても旦那が逆ギレくらいしてくれればいいんですけどね、そうゆうの出来ないんでそっちにもイライラ。笑
    関わりないしホント父の日とかも何あげていいのか分かりません。
    なんて日だ!ってやつです。笑

    • 5月13日
にゃらん

ちょっと状況が違うのですが、今年からやらないことにしました!私が勝手に笑
何もしてくれないし、こっちばっかりお金使ってバカらしくなったので笑

  • sunny

    sunny

    旦那さんには宣言しましたか?
    うちもそうしようかな…。ホントこっちには何にもいい事がないんですよね😑

    ただホント義母が面倒な性格なので今後何言うか分からないってのが余計面倒です😥

    • 5月13日
  • にゃらん

    にゃらん

    宣言してないです😅
    というかあまり母の日に関心がないようで、去年も結婚して初めての母の日だったので私が動いてやりましたが、旦那は何でもいいよーって感じで私の親に対しても何もなく。どうすんの?ってこっちから聞いてやっとにゃらんの親にも何か贈っといてって言うくらい無頓着なイベントなのでスルーし時だなって勝手に判断しました!
    もちろん実母や実父にはかなりお世話になっているので個別にプレゼントしますが、どなたかもおっしゃってるように私の親ではないし、特に私に対しても何かしてくれるわけでもないし息子にもお年玉すらくれないようなズレてる人達なのでしません!
    お金に余裕ないし、これで良いと思ってます❗

    めんどくさい性格なら今後うざいかもしれないですが、何回もやってしまうとそれこそやめられなくなるので、理由つけてやらないのも手だと思いますよ‼

    • 5月13日
  • sunny

    sunny

    なるほど!うちも似た感じです。
    今回、仕事中にLINEでどうする?と言ったのに何1つ返事なく帰宅したので、「で、どうすんの?」と言ったら、母の日いつ?って言われました。どんだけ無頓着。
    今まで義母へも母の日やってきたけど、旦那もそんなんだしなんかいーやーと思ってとりあえず、行ける距離だけど宅配でまだ間に合うものを見つけるだけ見つけて、これいいんじゃない?とURLだけ送りました。
    そしたら宅配はどうだろう…と言い出したので、毎年私がやってきていつもスルーなのに何で今回こだわるのか聞いたら最近(子供連れて)会いに行ってないから…と。
    私の母へは体調のこともあって準備できてないので間に合わないし後日でと連絡して個人的に何かする予定なのに、なぜ当日に義母に会いに大切な子供を連れて会いに行かなきゃいけないのかと一気に嫌になり聞こえないふりしました。笑
    孫ってそんなに頻繁に会わせなきゃダメなんですかね?ほんと子供に触れて欲しくない…

    って話それて他の愚痴になってすみません💦笑

    • 5月13日
  • にゃらん

    にゃらん

    全然大丈夫ですよ!
    愚痴ってください✨
    うちも義実家への愚痴はたっくさんあるし、お気持ちわかります!

    それは聞こえないフリで良かったと思います!
    てか、うちの旦那もそういうところあるのですが、こっちから提案したことはうーん…って否定してくるくせに、具体的なそっちからの提案がないなら、もうこっちとしてはお役目御免だと思うので旦那まかせにしちゃいます。
    そんで当日に行かないの?みたいに言われたら、何も買ってないけどそれでも良いならって返すし、もし何かしてくれるわけでもないし買っていくにしてもその辺のケーキとか安いもので済ませます!考えてる時間もないし!
    こっちの提案却下するくせに考えもしないなんてずるいし自分の母親なんだからっていうスタンスで!

    • 5月14日
  • にゃらん

    にゃらん

    てか今日が母の日当日ですもんね!
    無事に乗り切ってくださいー!(>_<)
    応援しています!

    • 5月14日
  • sunny

    sunny

    愚痴らせていただきありがとうございます😭
    旦那が突然1人で行くと言い出したので任せました。すぐ帰るといっといて1時間半くらい押してるので色々私の愚痴やら不満やら言われてるんだと思います。
    被害妄想かもだけどあながち間違ってもないと思うので考えたくないけどイライラもやもや。ダメですねー😤
    ホント色々吐き出せて少しスッキリ!ありがとうございました😊

    • 5月14日
  • にゃらん

    にゃらん

    グッドアンサーありがとうございます!
    旦那さん帰って来ましたか?
    sunnyさんは堂々としてていいんですよー!何も悪くないんですから!
    プレゼントは結局どうしたんですかね??

    妊娠中で体調も良くないとのことですし、あまり無理されないでくださいね!
    いつでも愚痴ってください❗

    • 5月14日
  • sunny

    sunny

    結局向こうで夕飯食べて帰ってきました。
    お花だけかは分かりませんが、お花は安いのを買ったと言ってました。

    そして妊娠についてはいまだにおめでとうを言われてませんが、母の日なので一応角が立たないようにメールだけ送ったら
    「今日はありがとうございます。〜ちゃん(上の子)がお姉さんになるのね!」と普通に来て…は?😑となりました。笑
    ただもう母の日は過ぎたのでスッキリ!

    産後1年半経ってもいまだに子供を抱っこされたり顔近づけられると私が嫌で泣きそうになるほどで…自分でも良く分かりませんが、きっとその感情がおさまらないまま、また2人目が生まれガルガル期になると思うのでもうずっとかもですよね、出来ればもう会いたくないです(。Ő▽Ő。)ノ゙笑

    • 5月14日
4人のママ

うちも旦那はノータッチ。毎年義祖父、義祖母、義父、義母の誕生日やら父の日母の日私か一人で選んで送ったり届けたりしてます💦💦

義母もきっと私が苦手だと思うし、私も昔ケンカしたことあるし入り込めない雰囲気の持ち主なので一応形式上やってるだけです。

一応私が義両親大事にしていれば、主人も喜びますし、私の両親も大事にしてくれなきゃ困りますしね…✩︎⡱

  • sunny

    sunny

    義祖父母にまで…💦💦お疲れ様です!

    うちは子供産まれる前は関係は良好だったので、私が義家族に対して何かしたら喜ぶからと言っていましたが今となってはどう思ってるのか…
    そんなこと言うくせにうちの親には自発的になんかする?とかもなくノータッチですけどね…モヤモヤします😑

    • 5月13日
  • 4人のママ

    4人のママ

    旦那さん、逆にしないとうまくいかないのに( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 5月13日
  • sunny

    sunny

    なーんも分かってないとゆうか、うちの両親は私達のことも1つの家庭だからと干渉せずなので気が楽なんだと思います。
    旦那の親なんか連絡、干渉も孫に会わせろもすごくてホント面倒なのにスルー。
    そりゃ関係も悪くなるよなってゆう感じです。

    • 5月13日