※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとまま
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや生活について不安があります。経験者の方、手術後の状況や授乳について教えてください。

逆子が直らず来週土曜日は予定帝王切開になりました。
上2人は自然分娩だったので帝王切開がどんなものか全然想像つきません(;ω;)
手術の流れは聞きましたがその後どうなんでしょうか?
麻酔が切れたら傷口は痛むのか、何日間か痛むのか、ご飯は食べれるのか、お風呂は入れるのか、後陣痛は???
もうわからないことだらけです(´;ω;`)
おっぱいあげるとき自然分娩と同じで子宮収縮の痛みはあるの?それプラス傷口の痛み?そもそも抱っこできるの???
帝王切開された方よかったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

コハルコ

3人目なんですね、凄い!
2人も育ててらっしゃるんだから大丈夫ですよ、ビビらないでください( ´∀`)

まず麻酔を打つのから痛いですよ。
で、手術中も痛いし苦しいです。
産後は後陣痛プラス傷口の痛みが1日から2日くらいありますが、痛み止めもらえるのでどうにかなります( ´∀`)
お腹周りの神経がダメになるので寝返りも一苦労で授乳は添い乳が限界でした。
笑ったりクシャミしたら死ぬかと思います( ゚д゚)
あ、トイレには行けないので尿道カテーテルでオシッコは自然に出て行きます。このカテーテルが私は嫌いなんです‼︎‼︎‼︎
ごはんは、オナラがでたらおかゆからスタートですが徐々に豪華になっていきました笑
お風呂は確か5日目くらいにシャワーができましたが、その前に3日目頃に看護師さんがシャンプーしてくれました!
汗拭きシートがあると良いですよ♡
傷口の痛みは退院する頃には落ち着きます。

個人差がかなりありますが、きっと大丈夫です!!
無事に赤ちゃんがでてくるか不安な中痛みに耐えるか
赤ちゃんが出てきたのを見て安心してから痛みに耐えるかです!

• かいとまま

かいとまま

2人育ててますが手術経験ないのでビビりまくりですよ(;ω;)笑
    麻酔から痛いんですか…後陣痛プラス傷口ってやはり自然分娩より痛みと闘わないといけないようですね。。寝返りも授乳も思うようにできないなんて…笑うのとくしゃみ、、今咳が止まらず健診のとき今のうちに治しておかないとヤバイよっておどされました(´;ω;`)その意味が一気にわかりました。。
    トイレもいけないってことは寝たきりなんですね!オナラ出るまでご飯なし…??お腹すかないですか??
    お風呂も自然分娩より遅いんですね(;o;)汗拭きシート買って持っていきます!!
    退院するまでに痛みが落ち着けば上の子たちのお世話もあるので助かりますね^_^
    20週からずっと逆子なので居心地いいのか☆くらいしか考えてなく逆子体操とかやってたんですけど骨盤位のままで来週までに産まないと!と言われ即帝王切開の予約を入れられました。。
    もう覚悟するしかないですね!!健康に生まれてくれればそれで良いので産後の痛みに耐えます!(^^)

• 5月12日
こぱひめまま

私は緊急帝王切開だったので麻酔が切れたらものすごく傷口が痛かったです(>_<)
普通は背中にチューブみたいなのを入れて麻酔が少しずつ流れるようになってるらしいのですが私はそれがなかったからなのかものすごく痛かったです(;´д`)
4日したら痛みは大分楽になりましたが2ヶ月くらいまで突っ張る感じは抜けなかったです(>_<)
ごはんは確かおならが4、5回出たら食べられたと思います!
お風呂は足に血栓予防の機械が外れた日か2日後くらいから入れたと思います!
後陣痛より傷口痛くて後陣痛よくわからなかったです!
抱っこは痛くて2日くらいできなかったです(>_<)
子宮収縮の痛みはありました!
うる覚えで申し訳ないですが私はこんな感じでした!

• かいとまま

かいとまま

緊急と予定では少し違うんですね!麻酔は歯医者しか経験がないので体にするって想像がつかなくて…傷口は4日くらいは痛みがあるって思ってた方がいいですね(;ω;)
    やはりおならが出ないことにはご飯はないんですか…入院中の食事が1番の楽しみなので食べれないと思うとショックです(;_;)後陣痛より傷口が痛いんですね…そうですよね、お腹は何するにも力を入れる所なので動き一つでも大変ですね。。。抱っこができないのは辛いですが回復を優先して無理しないように気をつけます!子宮収縮の痛み…あれは痛いですよね、、プラス傷口、、、耐えれるのか不安ですけど帝王切開された方みなさん通る道なので私も頑張ります!

• 5月12日
ちゃっそ

うちの病院は麻酔の前に塗る麻酔みたいのをしてくれたので、手術自体は早く終わるし、全然痛くなかったです。
なんだかお腹が引っ張られてるなー位な感じです。

ただ麻酔が切れた後、とても痛いです。
午後手術をして、夜に麻酔が切れ、痛くて眠れません。でも言えば追加で麻酔をしてくれました。
術後1日目は激痛でしたが、スパルタな病院なのか?動いた方が回復が良いとのことで、午前中にベッドの上でビデオを見ながら、足の体操をしました。午後からはカテーテルを抜かれ、トイレに行かされたりしました。
術後2日目にはエレベーターで違う階に注射を受けに行かされたり、シャワーを浴びに行かされたりしましたが、既にそこまで痛くなかったような…。
もちろん痛み止めは飲んでいましたが。

傷は外側は痛くないですが、お腹の中が痛い感じ…。
授乳の時に縦抱きだったので、1カ月位は娘が蹴ると痛かったけど、その後は全然平気でしたよー!
ちなみにシャワーはOKですが、入浴は1カ月まで禁止でした。