※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ♡
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みや詰まりについて相談中。手絞りで大丈夫か、ミルクに変えた方がいいか悩んでいる。

最近、授乳するときに乳首らへんが痛いのですが💧あと、時間を開けないとあんまり出ていないのかもっとくれー足りんーって感じで乳首を引っ張られます💧詰まりかけてるのですかね?乳房は、しこりはないですが、乳首はマッサージしないとすごく固くなっています(>_<。)
触れると少し痛いし💧

職場では昼休憩の時に手で絞る程度なんですが、しっかり絞った方がいいですか?

このままミルクに変えた方がいいのですかね?💧保育園では、ミルクを飲んでいるので、問題はないと思いますが( ¨̮ )

コメント

ゆんゆん(・・)

こんばんは😃

痛みが、チクチクというか、爪で小さくつままれたときのような、針で突かれるような痛みなら、詰まりかけているのかもしれません。
もしくは、傷が出来ているのだと思います💦

痛い箇所に、傷はついていませんか??
かさぶたになっていたり、少し皮がめくれていたり、カサカサしていたり...

搾乳ですが、お昼は仕方ないので、夜にマッサージがおすすめです。
①バスタブに胸を上にして浸かります(おっぱいがぷかっと浮くイメージ)
②まず基底部(胸筋と胸の脂肪の境目、おっぱいが体にくっついているところ)をよく揉みほぐします。
③徐々に乳首に向けてもみもみしていきます
④片手でそれを続けながら、逆のてで乳輪をつまんで搾乳します

おっぱいがふにゃっっとなるまでやってみて、乳首に白い点が出てきたら、それが詰まりです。
出てこずにふにゃっとなるなら、傷がついているように思います。

一度詰まって、桶谷式マッサージを受けてから、それを真似て、定期的にこのマッサージをしていると詰まらない&軽い詰まりならとれるようになりました✨

でもお湯が濁るので、最後に入らないといけないのが難点です😃💦