※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

長男小4と次男小2、10月に3人目予定で、すぐにではないですが出産頃まで…

長男小4と次男小2、10月に3人目予定で、すぐにではないですが出産頃までに模様替え?部屋替え?を考えてます。
4LDKの戸建で…
1階にLDK・4.5畳の和室・トイレ
2階に6畳・6畳・5.5畳・お風呂・トイレがあります。
現在の2階は…
6畳・旦那書斎
6畳・長男と次男のシングルベッド2つ
5.5畳(クローゼットが飛び出しているので実質5畳)・夫婦のダブルベッド

和室4.5畳はほぼ未使用で、冬にインフルや胃腸炎だった時に、治るまで隔離する為に使いました。
そして最近長男が1人で寝たい、あの畳の部屋を自分の部屋にしたいと言い出し、1階の和室を子供の個人部屋にするのはどうなんだろう…と考えてます。

また現在夫婦の寝室5.5畳に、ダブルベッドと更にベビーベッド置くのも狭くて難しいかなという感じです。

部屋替えの案は…
1階の4.5畳に長男
2階の5.5畳に次男。2人の子供部屋だった6畳にダブルベッドとベビーベッド。

でも子供1人だけ1階というのが気になってしまい…。
こんな部屋割りにされてる方いますか?

コメント

1階に子供部屋はちょっとなんかアレですね……
旦那さんの書斎を1階にしたらダメでしょうか?ご夫婦の寝室のベッドを無くして1階の和室に布団……とか?
いずれは3人目の子だって部屋が欲しくなる時が来るし、書斎無くすことは厳しいでしょうか(´ω`)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    昨年10月に再婚、と同時にマイホーム決断という事もあり、旦那の1人になる部屋が欲しい気持ちを汲んでいます💦
    プラス、バツイチ時代だった時からの旦那の荷物がかなり多く、4.5畳では足りない感じです😣6畳にあるクローゼットにも入りきらず、屋根裏収納にもかなり💦
    定職とは別にヤフオクでかなり出品してるので売る物が保管されていたり、FXもやるのでパソコンと机を2つ繋げてディスプレイが4台並んでいたり…😥

3人目が個人部屋を欲しがる頃には持ってる物を捌き切って、何とか書斎を空けてもらいたいですが、今すぐ無くすのは難しそうです…。

• 5月12日

退会ユーザー

私なら思い切ってベッドを処分して和室に布団並べます(笑)3人目が生まれることもあるし、1階のが楽なので……
    それ位に1階に子供部屋を置くのは防犯上で嫌です(´ω`)年頃になったら夜中に家を抜け出て遊ぶ……なんてことも(ノД`)

• 5月12日
  • さき

さき

夫婦と赤ちゃんで和室に布団って事ですよね。それも考えたのですが、勝って間もないベッドの処分もなかなか踏み切れないですよね😅
    そうですね、シャッターはありますが、やなり防犯上が気になりますね😞なかなか難しいです…。

• 5月12日

退会ユーザー

長男くんが中学生になったら一人部屋にするね!ということにするとか!!(笑)
    それまでに何とかするという感じではどうでしょうか?
    長男くんが小4で一人部屋欲しいってのはいいのですが、次男くんが小2だし、せめて次男くんが今の長男くんの年になるまで待ってね、的な?!

• 5月12日
  • さき

さき

なるほど!この出産を機にではなく、まだ今の子供部屋に2人で寝てもらい、もうしばらく考える時間を作っても良いかもしれないですね!

確かに和室はとりあえず空けておいて、万が一夜泣きが酷い時に私と赤ちゃんだけが寝られるようにしとく事も考えてました。
    次男もまだ小2なのに自分だけの部屋が欲しい気持ちもあるみたいですが、ちょっと早すぎるかもですね💦

• 5月12日

退会ユーザー

長男くんには我慢してもらうことになるけれど、それしか思いつかないですね(´ω`)
    その間に部屋の確保……何とかするしかないですね(ノД`)旦那さんの荷物、出来るだけ断捨離してもらうしかない(^_^;)

• 5月12日
  • さき

さき

そうですね💦
    旦那にはどんどん売ってもらって…あとは書斎がなくなったらパソコンや何台ものディスプレイをどこに置くかですね😣オークションもFXも趣味に近いですが、仕事以外にもお金が増やせるので出来ればスペース確保してしてあげたいんですけど、4LDKだと限りがあるのでどこか妥協しなきゃですね💦

• 5月12日

退会ユーザー

うんうん、ここからは旦那様と話し合いで決めるのが良さそうですね(*゚▽゚)ノ
    ゆっくり話し合って妥協してくしかないですもんね(^_^;)頑張ってください~(*´˘`*)♡

• 5月12日
  • さき

さき

お話聞いてくださり、ありがとうございます!

• 5月12日