※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かば
その他の疑問

生後4ヶ月の男の子を育てています。生後4ヶ月だと授乳の間隔が大体、4時…

生後4ヶ月の男の子を育てています。生後4ヶ月だと授乳の間隔が大体、4時間くらいが平均的のようですが、わたしの子供は2、3時間おきで全然間隔が空きません。早い時だと1時間おきに欲しがります。また、おっぱいを欲しいのかな?と思って与えてもちゃんと飲んでくれないので、与えるのをやめると泣き出したりします。どうしたら間隔が空くのでしょうか?もう少し大きくなれば自然と空いてきますか?

コメント

うちは2人とも間隔なんてまともに空いたことないです🙌🏻💦
昼寝や夜寝てる時にしかまともに空かないです。
というか、私自身あまり考えてなくておっぱいだし良いかーって感じで子育てしてます😅
間隔あけさそうとして、ストレスになるより、おっぱいも今だけだし、好きなだけ飲ませてあげてます😊✨

• かば

かば

回答ありがとうございます☻
    なるほど!確かに、間隔をあけなきゃと思って、それが逆にストレスになっていた気がします。気にし過ぎはいけませんね〜。今のうちに授乳中の幸せ感?を思う存分噛み締めたいと思います。

• 5月12日
二児の母

ちゃんと飲まないのであればお腹が空いて泣いてるわけではないのかなと思います😌
だんだん要求が増えてくるので見極めるの難しいですよね💦💦

• かば

かば

何の要求かわかればいいんですけどね…。見極めるの難しいです😭

• 5月12日
  • 二児の母

二児の母

あれでもないこれでもないってやってるうちにだんだんわかるようになりますよ😌✨
    でもまた新たな要求が増えての繰り返しですが😂😂

• 5月12日
  • かば

かば

なるほど💭手探りで見つけていくしかないですね。笑
    新たな欲求が増えるのも成長の印ですね!頑張ります!

• 5月12日
ゴマママ

うちも気にせずに欲しいときにあげています
そのうち、卒乳するし今しか母乳やれないしと割りきってます

• かば

かば

そうですよね、育児書通りになんていかないですよね💨割り切ることも大切ですね。

• 5月12日
えりか

うちの子も4ヶ月ですが、今まで4時間とか朝までグッスリとか一度もありません😂
必ず夜中の授乳が2〜3回あります💦💦😅
ママリQで、同じ月齢で朝まで寝てくれますとか見ると羨ましく思っています😅
ちなみに哺乳瓶拒否、白湯&麦茶拒否のオッパイ大好きなオッパイ星人な子です笑笑
オッパイは、赤ちゃんの精神安定剤だよって聞いたので、欲しがるぶんだけあげてます。
あと、欲しいって泣く割には遊び飲みもします💦オッパイ飲めながら、指吸し始める時があるぐらい笑笑💦指吸ぐらいならオッパイご馳走様だよと言うとニタっと笑います🤣
授乳間隔は自然と空いてくるとか、そのうちまとまって寝てくれるようになるよって友達に言われましたが、いつやねん‼️っていう状況です笑笑😂

• かば

かば

回答ありがとうございます😊
    うちの子も夜中は2回くらい授乳があります。そして同じくおっぱい星人です。笑
    4ヶ月過ぎれば授乳の間隔も空いて、少しは楽になると思っていましたが、うちはまだ先のようです…💦

• 5月16日
おのママ

うちも、空いて3時間で、30分で欲しがる時もあります(>人<;)離乳食に向けて、2時間は空けるように、メリーで気をそらしたり、お散歩行ったり、イオンなど行ったりしてます╰(*´︶`*)╯♡

• かば

かば

そうですよね、離乳食に向けて間隔を空けたいところですね。。。暖かくてお散歩しやすくなってきたので、わたしもお散歩等で気を紛らわせるようにします!

• 5月16日
ゆき

うちの子も4ヶ月です✨
うちも夜中、未だに朝まで寝続けてくれたことはありません!2.3時間で必ずぐずぐずし始めます😰

• かば

かば

うちの子も夜中は必ず2回は起きます。朝まで寝てくれるようになるのはもう少し先ですかね💨

• 5月16日