※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子がわがままでエスカレートしている悩み。食事で遊び、怒っても聞かない。どうしたらいいか、怒り方に悩む。

息子がどんどんわがままになってつけあがっていく!!日に日にエスカレートする。どんなに怒っても話してもわかってもらえない。
ここ数日、ご飯で遊ぶのがエスカレート
味噌汁をぐちゃくちゃにしてばらまいて
床になげる
怒っても怒ってもやる
取り上げたら、食べるのにとなく始末
付き合いきれなくて放置してしまう
今日も遊びだしたのだ取り上げた
食べるーのにと泣き出し
別の部屋に行き放置してたけど
45分たっても泣かれる
お腹すいてるのかな?とごはんを
戻す
するとまた、遊びだしひっくり返した
服も床もどろどろ
怒る元気ないけど
ここはきっぱり怒らないとと
心を鬼に怒った
食べ物で遊んではいけません
息子は泣くばかり
落ち着いたかと思って話始めるとまた泣き出すの繰り返し
なんで!なんでなの?
とそればかりいう
口答え?!余計にいらっとする
おしりたたいた!!!
テーブルマナーがわるいと、母にも怒られてる。すぐ遊ぶから。
これだけ怒ったらもうしないでしょうか???
これでもまだ明日もしたらどーしたら良いですか?
どう怒ったらやらなくなりますか
わかってもらえますか???
こんな怒りかたでよいのでしょうか?
少しのことでは懲りないです

コメント

さらい

立派なしつけだとおもいます。
でもこどもなりに理解していてもやってしまう時期かもしれません。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    落ち着いてから
    もう一度話をしました、
    わかっているかいないのかわかりませんが
    わかった?ごめんなさいわ?っというと
    ごめんなさいといったので
    抱きしめて、おしまいにしました
    明日からしないと良いのですがね

    • 5月12日
ファンキー

食べ方はわかるんですよね?
って変な言い方になってしまいますが、一緒に食べてますか?

遊ぶ理由を聞いてみるのはどうですか?

ベイマックス

子供の『なんで』は重要キーワードかなと思います。

なんで食べ物で遊んではいけないか、息子さんは納得出来ていないんだと思います。子供って賢いですから、ダメなことをただダメと言ってもやめませんよ。納得出来ればやりません。私は子供には怒って親の言うことを聞かせるものではないと考えています。厳しく怒れば言うことを聞くものでもありませんしね(笑)伝え方、言い方はすごく大事です。特に食事のマナーは一生ものですよね。感情的に怒れば息子さんも感情的になります。

ご飯を食べてはいるのですか?あまりお腹が空いていないとかではないですか?規則正しい生活リズムは出来ていますか?おやつの量を減らすとか、生活を根本から見直すのも手だと思います。