※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこの
妊娠・出産

春日部市立医療センターでの出産経験者に質問です。費用や母子同室、立会い出産、入院日数など教えてください。初出産で不安です。

春日部市立医療センター(旧︰春日部市立病院)で出産経験のある方が居たら色々教えて欲しいです!
・費用
・すぐ母子同室になるのか
・立会い出産可能か
・何泊くらいの入院だったか
など…色々教えて欲しいです!
初めての出産で色々不安で…
よろしくお願いします!

コメント

あっこ

医療センターで出産した訳ではなく、妊婦検診だけ通ってました☺
今、里帰り中で医療センターで貰った資料が手元になく…わかる範囲でお答えします(^^)
入院の費用は、春日部市民であれば安いですよ‼(確か、市民であれば1泊2,000円ちょいですが…この料金は最低額で病室によって料金が違います。出産育児一時金42万円の利用も可能です♪)
立ち会い出産も可能です✨
出産直後から母子同室だそうです‼(助産師さんが言ってました)
31週まで、お世話になりましたが先生も助産師さんも皆さんイイ方だったので大丈夫ですよ(*´-`)

医療センターで産みました!

費用
11日間入院と緊急帝王切開でしたが、42万円の範囲内で余裕でした!
部屋は大部屋です!
個室だと別途掛かります!
が、めっちゃ安いと思います!

母子同室
すぐ母子同室らしいです!
希望すれば、預かっていてくれたような…

立会い
すくすく2 という、両親学級に参加すれば、立会い出産は可能です!
帝王切開だと立会いは不可能です。

入院
経産婦さんだと、6日間
初産婦さんだと、7日間
帝王切開だと9日間です!

あと何かあれば、何でも聞いてください!

• たも

たも

あすちゃんさんではないのですが質問失礼しますm(__)m

通院中は助成券以外に毎回支払いはありましたか?助成券内でおさまりますか?
    診察まで待ち時間は長いと聞きましたがどうでしたか?
    入院中どのような事をしましたか?例えば沐浴など、、、

まわりに医療センターで出産された方がいないのでお話し聞きたいです( ;∀;)

• 5月13日

退会ユーザー

助成券以外に毎回では無いですけど、時々 支払いはありました!5回くらい!
    合算すると、1万円くらいですかね、、

基本 予約なので、そんなには長くないですよ!
    たまに激混みで めちゃくちゃ待つ日もありましたが、私は早めに行って、早く診てもらって、予約時間に お家に帰ってきたことも多々あるくらいです。

入院中は、私の場合 子供がNICUに入っていたので、参考にならないかと、、

大雑把ですみません😅

• 5月15日
  • たも

たも

ありがとうございました(^^)
    助かりました!

• 5月21日
  • 春子

春子

わたしも帝王切開で子供が数日NICUにいたのですが、入院中の後半は同室でした。
    沐浴指導は一度ありました。
    助産師さんが一対一で教えてくれましたよ^_^普通分娩であればもしかしたら何度かやるのかもしれないですね。
    あとは三時間に一回の授乳です。母乳とミルク、オムツ替えをどのくらいの量、何回したのかを記録しながらやっていきます。
    母乳で足りなければナースコールしてミルク持って来てもらうかんじでした。
    授乳の仕方からオムツの替え方まで全て丁寧に教えて貰えたので安心して大丈夫だと思います^_^
    参考になれば良いのですが^_^

• 5月23日
  • たも

たも

ありがとうございます!
    NA☆さんの質問も読ませていただきました!
    私も質問失礼します。
    ☺︎私も1人目帝王切開だったので2人目も帝王切開なのですが、横で切りましたか?縦で切りましたか?
    ☺︎面会は個室の場合お部屋での面会ですか?
    面会室みたいな所ですか?
    ☺︎手術は麻酔師?の先生はいますか?
    背中に麻酔1本打ちましたか?2本打ちましたか?
    1人目の時麻酔効かなかったので心配で(^^;)

• 5月23日
  • 春子

春子

わたしは横でした!市立病院のときは縦だったらしいのですが、医療センターに変わってからの先生が横で切ると助産師さんが言ってました。

面会は個室で面会オッケーでした!大部屋でも面会されてる方いましたが、小声でこっそり話す感じになるので、椅子のある広場?みたいなとこのほうが気兼ねないと思います。

麻酔医の先生いました!前日に麻酔医から麻酔についての説明もちゃんとありました。
    背中の麻酔…何本だったか…(´△`)二本だったよーなぁ。。すみません(・・;)
    わたしは逆に麻酔が効きすぎてしまいまして、胸から下に麻酔かかると言われていたのに喉のあたりまでかかってしまって、呼吸がしづらく唾液が飲み込めず、大げさかもしれませんが息ができないことが怖くて涙がでました笑
    赤ちゃんを取り上げたあとの全身麻酔でも、5分ほど寝るとの説明でしたが5時間眠り続けました。。麻酔のかかりやすい体質だったのでしょうか(´△`)

こんな感じで大丈夫ですか、^_^

• 5月24日
春子

昨年12月に医療センターで出産しました!
わたしは妊婦検診はだいたい2時間くらい待たされた覚えがあります…
ですが先生も助産師さんもとても良い方ばかりでした。とくに入院中はどんなに助けられたことか^_^
帝王切開でしたので保険適応で、9日間の入院のうち5日ほど個室にいましたがトータルで20数万くらいしかかからず、かなりお金返ってきたと思います!うろ覚えですみません。
普通分娩の金額などはわからないのですが、すぐに母子同室はされてたと思います。
うちの子は数日NICUにいたので、最後の3日ほど同室だったのですが、助産師さんがなんども様子見にきてくださったりと自分と赤ちゃんのケアをしっかりとしてくれたので、とても安心して過ごすことができましたよ。
ただ、病院食はすこし残念かも?しれないです笑
新しいので病院は綺麗だし、産後入院に必要な産褥ショーツとかナプキンとかオムツ、パジャマなどのものはだいたい貰えたりレンタルできるので、不満といえば妊婦検診でかなり待たされたことくらいで、あとは満足しています。
長々すみませんでした。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

横からすみません💦
    まだ妊娠すらしていないのですが笑、2人目は医療センターに行こうかなと考えてまして色々聞きたいです☺️

• 5月23日
  • 春子

春子

わたしがわかることであればなんでも聞いてください!
    記憶が曖昧なとこもありますが。。

• 5月23日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

長くなってしまうので箇条書で失礼します😭

・ざっくりですが、入院中はゆったりできましたか?
    ・授乳は入院部屋でですか?授乳室でですか?
    ・食事は部屋食ですか?レストランですか?
    ・エコーは3D、4Dありますか?映像にできますか?
    ・自分で用意する入院グッズはどの程度ですか?
    ・面会に年齢制限はありましたか?

1人目を産んだ病院が慌ただしく、部屋にいる時間がほぼありませんでした💦
    面会も、授乳は授乳室に行ったり、毎日何かしらの指導教室があり、実質2時間程度しか無く、バッティングしたりバタバタでただでさえ慌ただしいのに、ほんとに矢の如く過ぎて行きました😱
    特に入院生活の流れを知りたいです✨
    よろしくお願いします✨

• 5月23日
  • 春子

春子

わたしの場合でお答えしますね。

わたしは帝王切開の為、手術日前日から9泊10日

• 5月23日
  • 春子

春子

ごめんなさい途中で(^^;;

9泊10日したのですが、術後の2日間は食事もなく寝たきりでした。(個室希望でしたが満室でこの時大部屋)
    その後の2、3日は子供がNICUにいたので、点滴ばかりでしたがゆっくりと身体を休めることができました。(ここから個室)
    最後の3日4日は母子同室でした。授乳は基本自分のベッドでしました。ただ、授乳室にベビーの体重計があり、授乳前と授乳後の体重を計ることでどのくらい母乳を飲んでるかを知れたので、日中の2回くらいは自主的に授乳室でやりました。
    食事は部屋食です。おやつもありました。
    エコーは3Dだったと思います、、映像にはできませんでした。私が断ったのだったか忘れました(^^;;
    自分で用意したのは、バスタオルと歯ブラシ、化粧水などですかね?あとシャンプーとかももらえたのですが少量だったのでお泊まり用みたいなのあったほうがいいと思います。
    産後の下着、ナプキン、寝巻きは安いレンタル有、赤ちゃんのオムツ、入院中の服、おしりふき、へその緒入れなどは用意されてます。
    面会の年齢制限はわからないですすみません(・・;)

• 5月23日
  • 春子

春子

帝王切開だったからか点滴が多く、自由にうろうろはできませんでしたが慌ただしかった記憶はありません。
    母子同室の時間が短かったからかもしれませんが、シャワーは二箇所あり時間も予約制でひとり30分使えます。
    わたしはほとんどの時間を部屋で過ごしてました。
    沐浴の指導は一度ありました。

こんなところでしょうか?^_^

• 5月23日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

詳しくありがとうございます✨
    他の方のコメントも見たのですが、入院が少し長めなんですね!
    指導教室は沐浴のみでしょうか?
    わたしの所は、調乳、授乳、沐浴、退院(これはきっとどこもありますね)、そこに診察も加わり、授乳は授乳室、食事はレストランだったのでゆっくりできた覚えがありません😅
    荷物は同じくらいかな?と印象受けました!

出産は何度も経験できるものでは無いので、次の病院選びには今から慎重になってしまっていてたくさん聞いてしまいました😅💦

じゅんじゅんさんが思う、オススメポイントと、ここは良くなかったなって点はなんですか??

• 5月24日
  • 春子

春子

授乳の仕方は教わりましたが、調乳はすべて看護師さんがやってくれるのでノータッチです。沐浴も一対一で一度ありました。
    検温、点滴、触診、食事などすべて自室でしたし、あまり忙しくしてた印象はわたしはなかったですね。
    もしNICUに赤ちゃんがいて面会に行くとなると、ご飯の時間とお風呂の時間、あとNICUの忙しそうな時間を避けて行ってたので少し時間を気にしたかな?というくらいの覚えです。

私としては良くなかった点はやはり妊婦検診で待たされることですかね…もちろんそんなに待たないときもあったのですが、雑誌もテレビもない椅子だけの待合室で二、三時間待ったこともありましたので…
    あとは病院食はほんと期待できません笑

オススメポイントは新しいからこそ清潔感のある施設ですかね。清掃も来てくれるし、個室は特に快適でした!大部屋は確か冷蔵庫有料です。
    あとは面倒見てくれる女性スタッフの方々がほんとに頼りになります。
    ミニストップがあるのも助かりました。
    また総合病院ですので、どこか不調のときは婦人科以外の受診もすぐかな入院中にできました。
    わたしの感想は妊婦検診はきついけど入院中は快適という感じです。

• 5月24日
るみ

春日部医療センターで出産された方に質問です。
無痛分娩はありましたか?

マユリ

春日部市立医療センター